就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【模写から建築へ、挑戦と成長】【22卒】 東日本高速道路(NEXCO東日本) 総合職(施設系)の通過ES(エントリーシート) No.55564(日本大学/男性)(2021/8/4公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月4日

22卒 本選考ES

総合職(施設系)
22卒 | 日本大学 | 男性

Q.
趣味・特技についてご入力ください。

A.
私の趣味・特技は模写であり、主に風景や建築の絵を描いています。細部にこだわって描いているときは、2日以上かけて描くこともあり、高い集中力を発揮することができます。大きな達成感を味わえるのが魅力です。 続きを読む

Q.
弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。

A.
私は高速道路の施設や設備の更新や維持管理を通じて、地域社会の発展と人々の暮らしを支えるという責任のある業務に魅力を感じ貴社を志望しております。東日本大震災での迅速な対応が印象に残っており、大学で建築学を学んだ経験を活かして、社会人となっても建築に携わりたいと考えています。貴社は災害に強い高速道路ネットワークを造り、東日本大震災などの災害の早期復興の支援に貢献したり、高速道路ネットワークを整備することで地方都市間の交流・連携の活性化をしたりするなど、社会的な貢献度が高い業務をしていることが特徴だと思います。入社後は大学で学んでいた建築を活かし、サービスエリアやパーキングエリアの建設を通じて地域社会の発展を支援したいと感じます。また、施設や設備の維持管理では大学で専攻している建築だけでなく、電気・通信・機械の技術的知識も身に付けて地域社会の発展と人々の暮らしを支えたいです。 続きを読む

Q.
学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。

A.
私は大学の建築設計の授業に力を入れて取り組みました。人々の暮らしを支える中でも大きな使命を担っている建築に関する仕事に就きたいという思いから、より力を入れて取り組もうと考えました。そこで、250人の学生の中から上位約1割の優秀作品に選ばれることを目標にしました。ですが模型や図面を丁寧に作ったり、建築雑誌を参考にしたりしても、中々良い評価を得ることが出来ず、諦めようと思ったこともありました。しかし、ここで諦めたら諦め癖がつくと思い、自分を奮い立たせました。より多くの建築雑誌を読むことで自分の引き出しを増やしたり、授業時間外でも教授に客観的なアドバイスを求めたり、友人にプレゼンをして意見を聞いたり、敷地周辺の調査をしたりしました。その結果、優秀作品に選ばれました。また、建築設計の課題が全7回ある内、3回優秀作品に選ばれました。私は、この経験から継続的にコツコツと努力することや問題解決能力が身に付きました。この問題解決能力は、更新計画の立案や設計、業務を進める中で支障となる問題が発生した場合に活かせると思います。また、継続的に努力する力は、施設管理において幅広く活躍できる人材を目指すために役立ちます。活躍するためには、私が専攻している建築分野だけでなく、電気・通信・機械などの技術的知識が必要になると思いますが、それらの技術を身に付ける際に継続的に努力する力を生かせると思います。 続きを読む

Q.
学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。

A.
私は学業以外では、アルバイトでの新人教育に力を入れました。私が新人の頃に、軽い説明を受けたらすぐに仕事を経験させられたこともあり、失敗をしてしまいお客様から苦情を頂いたことがあったため、お客様にとってはどのような接客をされたかが重要であると気付き、この教育方法に疑問を感じました。そこで、私が新人教育になったときには、お客様に迷惑を掛けることなく新人を成長させることを目標にしました。そのために、まずは私がフォローに徹することで解決することにしました。しかし、それでは新人がいつまでも成長できないという問題点がありました。そこで、私が新人の頃に経験した失敗や他の人が経験した失敗から、間違いやすい点をまとめた簡易的なマニュアルを作成しました。新人に仕事をどんどん経験させて作業後のそのマニュアルを手早く確認するという流れを徹底しました。その結果、ほとんどの失敗はなく、お客様に迷惑をかけることなく新人を成長させることができ、新人教育係としての責任を果たすことが出来ました。私はこれらの経験から、課題解決力や相手の視点に立って考えることの必要性を学ぶことが出来ました。 続きを読む

Q.
自由記入欄(自己PRなど)

A.
私の強みはコツコツと継続的に努力できることと課題解決力です。私は中学・高校とバレーボール部に所属しており、この強みを活かして県大会で上位になることが出来ました。しかし、私は背があまり高くないこともあり、入部したばかりの頃、試合に出ることさえ出来ませんでした。そのため、まずは試合に出ることを目標にしました。しかし、バレーボールというスポーツにおいて、身長が低いことはかなり不利でした。そこで身長の低さを補うためにジャンプ力や技術面を人一倍鍛えました。その結果、試合に出ることができ、県大会で上位になることが出来ました。また、この強みを活かして大学では建築設計の授業において、250人の学生の中から上位1割の優秀作品に選ばれることが出来ました。優秀作品に選ばれるという目標を達成するために、多くの建築雑誌を読むことで自分の引き出しを増やしたり、授業時間外でも教授に客観的なアドバイスを求めたり、友人にプレゼンをして意見を聞いたり、敷地周辺の調査をしたりしました。その結果、優秀作品に選ばれました。また、建築設計の課題が全7回ある内、3回優秀作品に選ばれました。私はこの強みを活かして、貴社での施設管理業務において幅広く活躍できる人材を目指したいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。