2022卒の東京大学の先輩が書いた東日本高速道路(NEXCO東日本)事務系 事務の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、東日本高速道路(NEXCO東日本)の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2021年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 事務系 事務
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
まだ決めかねているが、持ち駒を増やしてから決めるために一応承諾した。
内定後の課題・研修・交流会等
予定はあるが、まだなし。
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
最終的に弊社を選んでくれたら嬉しいが、就職活動では本人が悔いなく決断できることが大事なので他の選考を受けることもやむを得ない。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜNEXCO東日本なのかという点と、NEXCO東日本に入社した後に何をやりたいのかという点と、NEXCO東日本において新しい風を巻き込んでいけそうかどうかという点を、面接官は見ているように感じた。なぜNEXCO東日本なのかに関しては他の就活体験記を読んだり別途企業研究を行うなどしてスムーズに話せるようにしよう。入社後にやりたいことに関しては、HP上に業務内容が乗っているので自分の理念にそれを肉付けすれば良い。新しい風に関しては、インフラは安定志向の人間が多いので自分は安定なだけでなはく未来を見据えているということを主張しよう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
上記の設問での回答内容と重なるが、真面目で安定志向の人間が多いというインフラ系に多い社風とマッチするような性格だが、一方で会社内に新しい風をもたらしてくれる人間であるという、二点を満たしている人間に内定が出るのではと思う。NEXCOは高速道路という超絶貴重なインフラを持っているにも関わらず未上場で、将来的にはJRのようになることを目指しているらしいが学生側の知名度もまだまだであるため、発展途上の企業と言える。社風とマッチするが会社を変えて成長させていける人間が欲しいのは当然かと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
注意点ではないが、特に優秀な評価で一次面接・二次面接を通過した者で、最後の最終面接においても特に優秀だと判断された場合には特別枠の幹部候補として採用される場合もあるらしい。一次面接から気合を入れるとよい。
内定後、社員や人事からのフォロー
入社後のミスマッチを防ぐために、内定後の社員面談を予定している。
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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
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