21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. 「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」を教えてください。
-
A.
私が貴グループを志望する理由は、地域のお客さまの生活を支援し、社会の発展に貢献するという経営理念に共感したためです。約150年の長い歴史と伝統、圧倒的な郵便局ネットワークを有し、信頼を培ってきた貴グループであるからこそ、日本全国の多くのお客さまの生活を支えるための挑戦が可能であると考えます。貴グループで働く一員として、絶えず自己研鑽を重ね、地域社会の発展の取り組みに貢献したいと考え、志望いたします。 続きを読む
- Q. 「ゆうちょ銀行を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。 ※単願の場合は、志望するコースの志望理由を200文字程度、総合職・総合職[資産運用・クオンツコース]を併願する場合は、2コースを志望する理由をそれぞれ200文字程度(合計400文字以内)で教えてください。
-
A.
私が貴行の総合職を志望する理由は、挑戦できるフィールドの幅広さに魅力を感じ、自身の資質や能力を活かせるフィールドを見つけ成長し続けられる環境があると考えるためです。将来組織全体を支える人財に成長したいというキャリアビジョンがある私にとって、様々な業務に挑戦し幅広い視野で物事を考える経験は不可欠であると考えます。未来の「最も身近で信頼される銀行」を支えられる人財になるべく、粘り強く努力し続けていきます。 続きを読む
- Q. 学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は学生時代、〇〇の講師として、年齢も目標も異なる生徒への学習指導に力を入れて取り組みました。自身の勉強経験を活かしたいという想いから大学入学時に始め、現在まで指導を続ける中で最も大変だった点は、生徒一人ひとりの目標に合わせた指導する必要がある点です。講師を始めた初期は、「生徒の学習進度を進めること」を目的に指導にあたっていました。しかし、指導経験を積むにつれて、生徒にとっての目標は学習進度を進めることだけではなく、学習習慣を身につけることや今の学力を定着させることなど、生徒によって異なることに気が付きました。そこで、生徒一人ひとりの現状をよく確認した上で、指導方法を考え生徒に接することを心掛けたところ、生徒の宿題の完成率が向上するなどの効果が見られました。この経験を通じて、自身の経験や固定概念にとらわれすぎず、現状に合わせて、様々な価値観を持ち臨機応変に対応することの大切さを学びました。 続きを読む