就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真

株式会社ゆうちょ銀行

【未経験者も安心】【21卒】ゆうちょ銀行の夏インターン体験記(文系/ゆうちょインターンシップ(総合職))No.11356(中央大学/女性)(2020/10/21公開)

株式会社ゆうちょ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2020年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年7月
コース
  • ゆうちょインターンシップ(総合職)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

周囲がインターンに応募し始め、自分も何か行動しなければと焦っていた時に選考なしで参加できるのがこのインターンだった。業界研究などもしたことがなく、金融業界について何か知れたらいいなという簡単な気持ちだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にない。ESやWEBテストがあるわけではないので特にない。先着だったが、人気のインターンであるため早く予約した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
ゆうちょ銀行本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶、MARCHが多い印象を受けた。国立の人も数人参加していた。
参加学生の特徴
7月上旬のインターンであり、就活をはじめた人ばかりだった。3年の早期から就活をしている意識の高い学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明、社会人基礎力を学ぶ

1日目にやったこと

最初に会社説明と業界説明。次に同じ班の人と自己紹介ゲームを行った。次にマシュマロチャレンジを行い、班ごとに高さを競った。なぜ高さが出せなかったのかを班員で振り返りそこからPDCAを回す大切さを学んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

このインターンシップは、学生に企業理解と社会人としてのPDCAを回す大切さを学んでもらうという趣旨のものだったので、特にメンターや社員さんからのフィードバックはなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分も含めインターンシップに参加したことがない人ばかりだったので、グループワーク(マシュマロチャレンジ)の進め方がわからなかった。みんな探り探りという感じでグループを引っ張っていく人がおらず、また時間配分などもわからなかったのでとても苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンとはこういうものだという雰囲気がわかったこと。グループワークは積極的に参加することが大事であり、みんなの意見をうまくまとめられるかがワーク成功の鍵だと思った。3時間という短い時間で大枠ではあるが、金融業界、ゆうちょ銀行のことも理解できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備することはない。マシュマロチャレンジを知っていれば、楽にワークできるだろうが重要な点はうまくできるかではなく、周囲と協力して1つのことができるかだと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは初級編であり、あまり詳しい説明などは聞けなかった。グループワークも、実際の業務に基づいたものではないので働いているイメージをするのは難しい。働いているイメージはできないが、インターン初心者には短時間でインターンの雰囲気が分かるのでいいと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定がでるかどうかはこのインターンシップだけでは分からない。周囲の学生のレベルも皆同等であり、ずばぬけてインターン慣れしている人もいなかったので、これからの就活次第だと思った。プレミアムインターンシップに参加し本選考で差をつける必要があると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度はどちらかというと上がったという感じで、あまり変わらなかった。このインターンシップでは、いまいちどんな業務をしているのかがわからなかったが、社員の方の雰囲気が良さそうということが分かったので、プレミアムインターンシップに参加してさらなる企業研究をしていこうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

別項目にも書いたが、このインターンシップで本選考が有利になることはない。後日行われるESとWEBテストが必要なプレミアムインターンシップに参加すると少しは有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

プレミアムインターンシップの案内が届いた。しかし、このインターンシップには改めてESとWEBテストが必要であり、今回のインターンに参加したからといって全員が参加できるわけではない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活を始めたばかりで、志望業界や企業はなかった。文系のため採用人数が多い金融業界をなんとなくを見ていた。福利厚生の整った大手で働きたいという思いが強く、確固たる軸ややりたいことなどはこの時期には全くなかった。金融業界の中でも、日本郵政グループは働きやすく、福利厚生も整っており、残業も少ないと聞きこのインターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

金融業界の一部を知ったに過ぎないのでこれからもこの業界をみていこうと考えていた。本社機能に携わりたいと考えており、その点ゆうちょ銀行の総合職は、数年地方で働くと本社に戻ってこられるという確約があると知ったので、もう少し詳しく企業研究を進めようと思った。参加学生が軸を持っている人ばかりだったので、自己分析を行い何をしたいのかをはっきりさせようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ゆうちょ銀行のインターン体験記(No.11123) 2021卒 ゆうちょ銀行のインターン体験記(No.11367)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの一角であり、就職活動をする上でまず初めに受けてみようかなと思える企業である。業界自体は広く見ていたためあまり重すぎるプログラムだと幅広く見れないという点、そして金融業界全般を知るに当たっては手っ取り早かったため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

3Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社滋賀銀行

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,210人
売上高 2兆5220億5200万円
決算月 3月
代表者 笠間 貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 716万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。