- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未来を創造するチャレンジ】【21卒】日立システムズの冬インターン体験記(文系/新規サービス提案セミナー)No.11250(中央大学/女性)(2020/10/19公開)
株式会社日立システムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日立システムズのレポート
公開日:2020年10月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 新規サービス提案セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- トヨタ自動車
- SMBC日興証券
- 日立ソリューションズ
- 三井不動産
- KDDI
- ゆうちょ銀行
- 第一生命ホールディングス
- かんぽ生命保険
- キリンホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- 野村不動産
- 日立製作所
- みずほ証券
- 富士フイルム
- 日立システムズ
- みずほフィナンシャルグループ
- NTTドコモ
- 内定先
-
- 森ビル
- 入社予定
-
- 森ビル
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日立グループに興味をもっており、企業研究をしていく中で日立システムズを見つけ応募した。選考も重くなく、参加したら有利だと先輩から聞いていたので参加したいと思った。IT系の企業研究に役立てたいと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順であったため特に対策はしていない。簡単なESがあったので、打ち間違いがないか、簡潔に書けているかに気を付けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 先着順であるため学歴は様々であった。早慶1割、院生1割、MARCH2割、地方大学6割。
- 参加学生の特徴
- 文系2割、理系8割ぐらいであった。IT志望の学生が多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規サービス提案
1日目にやったこと
最初に企業説明を受け、グループが仲良くなるための簡単なゲームワークを行った。次にSDGsについての講習を受け、それについてグループゲームを行った。1日目の最後にはオフィス見学をした。
2日目にやったこと
2日目は、10年後にSDGsの課題を解決するには、どのような新規サービスを提案すればよいかグループで議論した。社員の方がメンターとして付き、アドバイスを頂き午前、午後と2回来てくれた。パワーポイントを作成し、最終発表に向けて準備をした。
3日目にやったこと
3日目は、午前中にパワポ作成を引き続き行い、午後は最終発表だった。社員5人と参加学生の前で発表があり、順位とフィードバックを貰った。最後に座談会と写真撮影があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業、法務、SEの5人の社員
優勝特典
カフェのチケット、ノート
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
10年後に向け新規提案をするには、ワクワク感が足りないと言われたことが印象的だった。既存のシステムの使用するのではなく、10年後には発展し何があるのかを創造することが大切であると言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日目の最終発表に向けて、2日目に1日丸々議論する時間があったが案が何度も白紙になり、案がまとまったのは2日目終了まじかであった。各々が徹夜でパワポを作成し、3日目の午前中に修正するなど、時間に追われながら作業をすることがとても大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日頃から世の中にアンテナをはり、需要を捉えることが重要であると教えていただいた。特許取得には1分1秒の争いであり、スピード感を持って仕事をすることが大切であると身を持って体感した。また、日立グループの中での日立システムズの役割を理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
SDGsについて知識があれば議論をスムーズに進められたと思う。また、3C分析などのマーケティングの知識もあるとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と触れ合う時間が多く、会社の話や福利厚生などをざっくばらんに話を聞けた。メンターとして社員の方がついてくれたので、一緒に働いているような感覚を味わうことができ、働いている自分を想像することができた。またオフィス見学で社員の方のリアルな仕事姿も見ることができ社内の雰囲気も知れた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
冬のプレミアムインターンシップ(GD練習会)でGD初心者が多いように感じたから。GDや面接選考を受けたことがない人が多く、夏や冬のインターン選考を経験している自分は有利だと思った。またインターンに参加したことで面接で話せる内容が増え、有利になると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が穏やかであり働きやすい雰囲気であると感じた。また、充実した研修内容や女性の働き方も改革されており、志望度が上がった。子会社ということで内販比率が高いのかと思っていたが、外販の方が多く、上流から下流まで携わることで仕事に責任を持ち大きな仕事ができると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、冬にプレミアムインターンシップ(GD練習会)に招待された。GDは社員の方が評価されており、何かしらに影響がありそうだった。フィードバックも貰えるので本選考の参考になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、冬にプレミアムインターンシップ(GD練習会)に招待された。GDは社員の方が評価されており、何かしらに影響がありそうだった。今年はコロナの影響で本選考のGDが廃止になったが、例年なら優秀者はGD免除になるのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界に行こうと漠然と考えていた。文系であることから、採用数が多く比較的楽に就活ができると考えていた。しかし、金融業界のインターンシップに参加し自分のやりたいことが何かを考えるようになり、本格的に就活を始めるようになった。変化を好む性格であることから、IT系の会社も視野に入れ始め、この会社で知識を養おうと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界のことが全く分からないままインターンシップに参加したが、そんな私でも理解できる業務内容であり、興味を持った。SIerはお客様との意思疎通がとても重要であり、文系理系問わず、コミュニケーション能力がある人が活躍していると仰っていたので自分もこの業界を目指してみようと思った。メーカー系SIerだけではなく様々なSIerの会社を見ようと視野を広げてくれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日立システムズのインターン体験記
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ 営業体感プログラムのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_初級編のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラム_中級編のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社日立システムズ SE体感プログラムのインターン体験記(2025/04/21公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
日立システムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立システムズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチシステムズ |
| 設立日 | 1962年10月 |
| 資本金 | 191億6210万円 |
| 従業員数 | 9,838人 |
| 売上高 | 4569億1500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柴原節男 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-7777 |
| URL | https://www.hitachi-systems.com/.html |
