就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産株式会社のロゴ写真

野村不動産株式会社

【論理的に発想、白熱の成長】【21卒】野村不動産の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11386(中央大学/女性)(2020/10/21公開)

野村不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 野村不動産のレポート

公開日:2020年10月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともとデベロッパーを第一に志望していたわけではなかった。デベロッパーは難易度が高いと言われており、受からないと思っていたが、せっかくの就活生なので記念に受けて受かればいいなという簡単な動機であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

動画選考があったので、論理的にかつ印象に残るよう内容を考えた。一方的な動画選考だが、会話をしているように話すことを意識した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
新宿本社
参加人数
40人
参加学生の大学
東大京大、早慶がほとんどを占めていた。MARCHの人は知らないだけかもしれないが、自分以外見かけなかった。
参加学生の特徴
デベロッパー志望の人ばかりだった。今までにいくつものインターンに参加してきた人たちばかりであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

再開発案を考える

1日目にやったこと

自己紹介を行い、会社説明があった。その後ワークについての説明があり、すぐにワークに取り掛かった。ワークの途中に社員への報告を行い、フィードバックをもらい、再考しては報告しフィードバックをもらうの繰り返し。

2日目にやったこと

前日に引き続きワークを行い、発表に向けて準備をした。午後からはにチームごとに発表をして優勝チームを決める。最後に社員の解説があり班内でフィードバックをしあう。夜には懇親会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

商品券

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

班内での役割りで、白熱した議論の中では冷静に物事を捉えられており、意見が飛び交わず1つの案でいこうとした時には、班員に本当にそれでよいのかと投げかけが上手にできていたと褒めていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

積極的な学生ばかりでどの班も議論が白熱していた。これが良くも悪くもあり、全員が納得する案を作るのにとても疲弊した。もともとデベロッパー志望ではない私は知識がなく、ついていくのに必死であり、また膨大な資料を過不足なく読み取ることが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

デベロッパーとは、議論を何度も重ねて様々な意見をぶつけ合うことが大切であると体感した。冷静さももちろん必要であるが、求められている人は多様な意見を出せ、他の意見に屈しない人だと思った。また、野村不動産は顧客のためを思っている企業だということはこのインターンシップで何度も感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し事前にデベロッパーについて調べておくべきだった。特別な知識は必要ないが、最低限の知識は必要である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に基づきワークが作られていたので、自分が働いているイメージをすることができた。実際のようにスピード感を持って作業することが体感できるよう、ワークの時間設定が短く設定されていた。短い作業時間でも中間発表では1つの解を出すことが求められ、間に合わないのはもってのほかだと学んだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲との熱意の差が歴然だったため内定は難しいと感じた。インターンで評価され本選考の面接免除を頂いても、自分は周囲と比べて圧倒的に知識が少ないので、上手く面接で話すことはできないと思った。デベロッパー志望の人は、このインターンシップに参加して損はないと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容はとても魅力的であり、やりがいのある仕事で楽しそうだと思った。だが、どうしてもデベロッパーの気質が自分には合わないと感じた。周囲の学生も、社員の方も熱い方が多く、自分の性格上その中でやっていくのは大変だと感じた。やりがいよりも周囲の環境を重視しているので、本選考では受けなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

別項目にも書いたが、参加者の一部は後日面談に呼ばれた。その面談次第で、本選考の面接の免除回数が決まる。いきなり最終選考に進み早期内定を得られる人もいる。デベロッパー志望の人は、ぜひ参加してほしい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者の一部は後日面談に呼ばれた。その面談次第で、本選考の面接の免除回数が決まる。いきなり最終選考に進み早期内定を得られる人もいる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を見ていたが、お堅い雰囲気が自分に合っていないと感じ、秋から様々な業界を見ていた。就活生なら1度はデベロッパーを見ると聞いたので、自分もミーハーで受けようと思った。周りの友達が続々と志望業界、志望企業を絞っていっている中で、全く決まっていない自分に焦り始めていた。とにかく本社機能に携わりたいとは強く思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この業界は熱意のある人が多くその中でも野村不動産は穏やかな方だと聞いたが、野村不動産でも暑苦しいと感じた自分は、デベロッパーには向いていないと感じた。このインターンシップに参加して、自分は目に見える形あるものを扱う会社に行きたいと強く思うようになった。そのようなことから、メーカーを志望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 野村不動産のインターン体験記(No.10879) 2021卒 野村不動産のインターン体験記(No.11695)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

東京セキスイハイム株式会社

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界中心で探していた。選考もないため比較的受けやすかったためエントリーした。ハウスメーカーを考えているのであれば、基礎的なことを学べるから受けていた方がいいと思いました。建築を学んでいる人はあまりいなかった続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

近鉄不動産株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界を志望する中で、選考難易度の観点から比較的挑戦しやすい企業として関心を持った。また、近鉄沿線を中心とした地域密着型の開発に取り組んでおり、大規模一辺倒ではない街づくりの面白さを学べる点にも魅力を感じ、インターンに応募した。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

安田不動産株式会社

2Days Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーを志望していたので安田不動産にも興味を持った。特にエリア開発事業も注力しており、独自性のある中小物件の開発を行っていることに魅力を感じたため応募した。五大デベよりは参加できる可能性が高いのではないかと思って応募した気持ちもある。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

東急株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏に鉄道会社のインターンシップに参加したことをきっかけに業界研究をしたかったため。
②鉄道業界の中では渋谷の再開発などの大規模な不動産の開発に携わっている印象だったため。
③人気の沿線ランキングでも上位にランクインする鉄道会社であり、どのように沿線住民の満足...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱地所株式会社

RegionalInternship/1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱地所と言う公的企業のネームバリューが良く、ずっと前から気になっていてインターンシップをやっていたので応募しようと思いました。また私は街が好きなのでデベロッパーと言う業界を志望しており、まちづくりに関わりたいと思ったので志望しました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

静岡鉄道株式会社

静岡鉄道のゼネラリストコース 夏期1day仕事体験 / ゼネラリスト(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡で就職活動を進めていたこともあり、地域に根ざした企業である静岡鉄道さんに強く興味を持ちました。また、私はもともと街づくりや地域活性化に関心があり、交通インフラとしてだけでなく、商業施設や不動産開発などを通じて静岡のまちづくりに幅広く携わっている点に大きな魅力を...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2025 『価値創造』体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

スター・マイカ株式会社

2dayサマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社カチタス

3時間半コース「住まい」のトータルプロデュース体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 冬期2daysセミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

野村不動産の 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産株式会社
フリガナ ノムラフドウサン
設立日 1957年4月
資本金 20億円
従業員数 2,171人
売上高 5512億8700万円
代表者 松尾大作
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
電話番号 03-3348-8811
URL https://www.nomura-re.co.jp/
採用URL http://www.nre-career.com/
NOKIZAL ID: 1131100

野村不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。