
24卒 インターンES
技術系インターンシップ
-
Q.
当社のインターンシップに期待することは何ですか。(300字以内)
-
A.
私は生まれつき食物アレルギーを患い幼い頃から治療を受けてきたため、食物や医薬品に興味を持って生きてきた。その上で、大学入学から現在所属している研究室での研究の日々を経て培ってきた論理的思考力や知識経験を活かして、将来研究者として人々を健康にそして幸せにしたいという夢がある。貴社のインターンシップでは、食物や健康に直接影響を与える医農薬の開発に関する魅力的なプログラムの中で、様々な専攻の学生とディスカッションできると期待している。生物有機化学という専攻分野の中で培ってきた基礎的な知識が、医農薬の開発にどのように活かされているのか学びつつ、今の自分に何が不足しているかを自覚する良い機会としたい。 続きを読む
-
Q.
現在の研究の概要を入力してください。(600文字以内) ※修士1年の方で、卒業論文から大きく研究テーマが変わった方は、 卒業論文の概要をご記載いただいても構いません。 その場合は、現在の研究についても付記ください。 ※研究室配属前の方は、別途ご提出いただく研究概要書に記載する 「研究してみたいテーマの概要」についてこちらにご記入ください。
-
A.
〇〇というテーマで研究に取り組んでおり、〇〇に関わる酵素の機能解析を進めている。ある細菌が作る化合物群を遺伝子情報から推定し、基質と調製酵素を用いて酵素反応を行うことで、その酵素の役割を明らかにする。〇〇に着目することで、〇〇が将来期待される。私の研究では特に〇〇の解明を目指しており、卒業までに2つの目標を掲げている。1つ目は〇〇で、〇〇をそれぞれ単離することである。2つ目は〇〇で、〇〇することである。研究の進捗状況としては、1つ目の〇〇に関しては成功し、〇〇も完了した。2つ目の〇〇は、現在〇〇に成功しているところである。〇〇を現在行っており、今年度中の達成が望まれる。〇〇に関する論文を執筆中であり、卒業までに投稿予定である。 続きを読む