就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真

【未来を拓く化学革命】【21卒】住友化学の夏インターン体験記(理系/データサイエンスコース)No.12009(京都大学大学院/男性)(2020/12/8公開)

住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 住友化学のレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • データサイエンスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • アクセンチュア
  • NTTデータ
入社予定
  • NTTデータ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手の化学メーカーの中でも住友化学は特に計算科学に力を入れているという話を聞いたため、自分の研究内容を生かせる就職先の候補として、興味をもっていた。また、インターンシップに参加することで、本選考に有利になるという噂もあったので、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

webテストがTG-webであり、比較的難しい問題が多いと聞いていたので、問題集を借りて重点的に勉強した。ESについては、大学のキャリアサポートセンターで添削してもらって完成度を高めた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
つくば研究所
参加人数
6人
参加学生の大学
旧帝早慶の院生が5人。一人は地方国立の博士課程の学生。大学の偏差値を重視していると感じざるを得ないメンバーだった。
参加学生の特徴
私が参加した夏のインターンでは、その部署の業務内容と遠からずも近くないバックグラウンドを持っている学生が多かった。ほぼ同じ内容の冬のインターンに参加した友人と比較すると、冬はバックグラウンドのマッチングを重視していたような人選だったようだ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

住友化学の研究部門で実際に過去に研究対象となった物性評価を対象として、MI(マテリアルズインフォマティクス)を用いて解析し、製品開発部門に報告せよ。

1日目にやったこと

マテリアルズインフォマティクス(MI)についての基本的なところを授業していただいた。サンプルを使いながら、実際に手を動かしながら行う形だった。1チーム3人の学生に対して社員の方が2人ついてくださっていたので、たくさん質問することができる雰囲気だった。

2日目にやったこと

午前中は事前に用意して提出していた自己紹介用スライドを用いて、参加メンバーや社員さんの前で自己紹介を行った。午後は、昨日に引き続き、実戦形式でMIについて学びつつ、本インターンシップの課題である材料物性評価に取り組んだ。チーム内の3人で協力して解析を進めるというよりは個人ワークの色が強かったように思う。

3日目にやったこと

朝から最終発表に向けてパワポを作った。こちらも個人ワークであり、一人一人がそれぞれスライドを用意し、発表を行った。(結果としてみんな似たような報告内容にはなるが、視点が違ったり、まとめ方が違ったりした。)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

計算科学部の部長、課長クラスの方を含むインターンに関わってくださった社員の方全員。人事の方も一人聞いておられた。

優勝特典

その場で勝ち負けを競うものではなかった。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

大学の研究室と企業の研究開発部門の違いのひとつは、企業ではバックグラウンドが異なる人と協働する機会が多いことだと教わった。専門分野が違う方にもこちらの話をわかりやすく伝える能力、専門分野が違う方の話にもある程度の理解を示せる知識の幅広さが求められているのだということを痛感させられました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終発表用のスライドの作成時間が数時間しか用意されていなかった(最終日の朝に作り始めて、発表が昼過ぎからだった)ことに加え、発表を幹部社員の方も聞かれるということだったので、報告をまとめるところで一番プレッシャーを感じた。短い時間でまとめることも一つのスキルだというような話もあったので、いかに短い時間でわかりやすい報告ができるかのスキルを見られているような気がした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

いろんな研究をしている学生と交流することができたので、改めて自分が所属している研究室での研究を客観視できた。それによって今後働いていく上での自分の強みになりそうな部分および課題となる部分を認識することができた。また、部署の雰囲気を肌で感じられたのも、インターンに参加したからこそだと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

機械学習を用いた研究開発のトレンドを住友化学以外の会社のものも含めて事前にリサーチしておけば、もう少し突っ込んだ質問をできた気がする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

課題として取り組んだテーマが、実際に住友化学でかつて行われていた研究開発を題材にしたものだったので、その時にどんな解析をして、どんな報告をして、そしたらどんな反応が他の部署から返ってきて、最終的にどんな形で商品化まで達したのか、について具体的なエピソードがたくさん聞けたため。何が求められているのかわかったので、自分が働くならどうするか、自然と考えていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直に言うとどう評価されていたかまったくわからない。インターン期間中は、すべての学生に平等に接しておられるように見えたからだ。
ただ、インターン参加組は本選考で有利になると解釈できる発言が社員さんからあったことから、参加した私は有利な立場にあったとは思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に優秀な社員さんが多いと感じ、自分もこの環境で働きたいと感じた。ただ頭が良いだけでなく、個性的でユーモアのある方も非常に多かったと思う。
少なくともインターンに参加していた期間中には、社員さん同士もすごく仲がよさそうに見えたので、職場の雰囲気もよさそうだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員さんから、(少なくとも計算の部署は)夏のインターン参加者6人と冬のインターン参加者数人で枠を奪い合う形になるというような趣旨の発言があった。インターン中の社員さんの雰囲気から見ても、優秀な学生を見分けようとしている意図が感じられた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

それ以降のコンタクトは特になかった。私の評価が低かったのかもしれない。
冬のインターンに参加した友人の方は、早期選考に呼ばれていた。先述したように、冬のインターンの方がバックグラウンドのマッチングが良い学生が多かったと予想され、本選考への優遇も冬のインターンが本命の可能性もあるかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化学系の学部に所属していることもあり、化学業界を志望していた。また、自分のスキルを活かせるのは研究開発だと考えていたので、研究開発に投資できる基礎体力がある大手企業を中心に考えていた。その中でも、計算部門が比較的大きい住友化学を第一志望として考えていた。
また、博士後期課程への進学も選択肢のひとつとして考えていた時期だったので、博士課程進学を決断するためにも企業での博士の扱われ方について知りたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンを経て、志望業界が化学業界ではなくなった。
インターンを通して、企業の研究開発部門は大学の研究室と業務内容としては大差ないと感じてしまった。もともと研究が「目的」ではなく「手段」にすぎないと考えていた自分は、もっと他に自分のやりたいことを実現できる仕事・業界があるのではないかと考えるに至った。

前の記事 次の記事
2021卒 住友化学のインターン体験記(No.11570) 2022卒 住友化学のインターン体験記(No.12289)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社ミルボン

【総合職限定!】- 営業体験1DAY / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
フリガナ スミトモカガク
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 818万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。