- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
【アジア進出の舞台裏】【20卒】リクルートの夏インターン体験記(文系/GLIP)No.5059(京都大学/男性)(2019/4/15公開)
株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 リクルートのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- GLIP
- 期間
-
- 7日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンの中でも規模、知名度、会社のコミット量などが格段に高いと聞いており、参加することで必ず自分の中に持ち帰るものがあると考えたから。また、企業自体にも興味があり、参加することでその文化や雰囲気を体感できると考えたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず、自己分析に関しては相当な時間をかけた。何故なら、リクルートでの面接は自己の思いや原体験、過去について詳しく深掘りをされる質問が多いから。また、それを論理的に伝えられるように整理も心がけた。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明(おそらく人事の方)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の過去と、頑張った経験を紐付けながら話したことです。その経験において、過去の自分の生育環境や学習がどのように活きているのかを論理的に説明できたことが良かったと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを1つ教えてください
〇〇企業において、マーケティング事業部の学生インターンのリーダーを半年間務め、チームを率いたことです。
このインターンには最初、「金銭的モチベーション」を持って参加しましたが、働いているうちに「この会社のために自分ができることを何かしたい。」という思考になり、自らリーダーに立候補してチームを率いました。
やったこととしては個人として、webコンテンツを作成してクライアントさんに納品することと、チームとして、企業さんの営業からコンテンツ作成カスタマーサクセスを一気通貫で行うことです。その中でも意識したのは「効率性」でそのためにそれまでは導入されていなかった”分業”を導入しました。その結果、個人としてもチームとしても過去最高の結果を出すことができました。
そこで得た学びは何ですか?
人のために行動することで限界を突破できる。成果を上げることができるということです。最初の時期において、自分のため、金銭のために仕事をやっている限りはなかなか成果が上がらず、インターン生の中でも埋もれている方だったものの、チームのために、また社員さんや他のインターン生のために何か価値を残したい、役に立ちたいと考えることで、何かを達成した後も、「まだまだもっとやろう」というモチベーションがすごく湧いてきたのです。
こういった、自己の内部から湧き上がってくるモチベーションがあったからこそ、個人としてもチームとしても過去にない成果が上がったと考えられますし、これからも、自分のためという狭い視野に陥らず、他者貢献やgiveの精神を大切にしていきたいと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方(年数不明)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
抽象度の高い質問にも、思考を止めずに自分なりの考え方を伝えたことです。もちろん、正解などありませんが、自分としてはこう思う、ということを伝えることは非常に大事だと思います。
面接で聞かれた質問と回答
周囲の人からどのような評価を受けることが多いですか?
パッションがあり、自分のやりたいことはやるという意思を持つ人だと言われることが多いです。また、その延長線上で「自由に生きている」という風に言われることも多いと思います。
また、その一方で、周りのことをあまり気にしなかったり、何を考えているかわからないという風に言われることも多いです。いつの間にか違う場所にいたり、違うことをやっているということがその根拠になっていると思います。
あなたが考える幸せとはなんですか?
泣けるほど打ち込める何かがあるということと、その中で周りの人を大切にして、周りの人からも大切にされているということだと思います。
何か自分の人生の時間を費やしてでも、達成したものがあるということはその人の人生を豊かにする重要な要素だと思いますし、それを周りの人に支えられながらできているということは、非常に幸福度の高い状態だと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ミャンマーの日系企業
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 東大や京大の学生も多かったですし、早慶や同志社などの関西の学生の方もいたように思います
- 参加学生の特徴
- 基本的に思考力などは高いことと、それに加えてそれぞれ独特のエピソードや強み、性格を持っている学生が多かったように思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日系企業のミャンマー法人において、新しい企画案を考えること
前半にやったこと
前半は、企業さんに派遣されて課題を受け取り、その現状把握や課題設定に多くの時間を使いました。その中で現地の大学や競合企業、アライアンス企業に赴きながらデータや生の声を集めました。
後半にやったこと
後半は、課題設定をしたのちに企画についての詳細を詰めました。その中でも、議論や練るプロセスに非常に多くの時間を割き、スライド作成は発表当日の直前になんとか間に合わせるという形でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
それぞれ派遣された企業の社長さんや役員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の思いや、素直な気持ちを積極的に発信し合おう、ということは企業さんに浸透する文化であり、どんな議論の場でもそれを感じることができました。特にメンターさんから、そのような趣旨のフィードバックを受けることは多かったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際のワーク時間に加えて、各日程の最後に今日の動きや自分の行動を振り返り、それぞれフィードバックする時間があり、そこに体力や気力を使うことはとても大変でした。一方で、そこでの気づきや学び、周りの学生やメンターの方に指摘されたことは、自分を見つめ直すいい機会となりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
レベルが高く、かつ自分や社会に対して非常に高い意識で向き合っている学生やメンターの方々と1週間生活を共にして、その思考や考え方、特徴を吸収できたのは非常に大きかったと思います。
また、ミャンマーというボラリティの高い地域で実際にビジネスを立ち上げ、サバイブしている方々との共同も非常に刺激的でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり、自己分析に時間をかけるべきだったと思いました。インターン合格後も、継続的に続け、このインターンの位置付けを明確にしておくと良いと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ミャンマーという実際の業務現場や環境とは異なるところでのワークだったので、東京やその他職種での業務内容とは多くが異なっており、インターンでのワーク体験がそのまま業務理解や想像に繋がるということはなかったです。
一方で、社内の文化や雰囲気を色濃く感じることはできました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでの経験は非常に価値があったものの、それが実際の本選考にどこまで繋がるかは正直わからないというのが感想です。一方で、インターンを通して、自分の性格や特徴、強みや弱みに関してのアピール(理解)はできると思うので、それが本選考に活きていくるとは感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方々それぞれに通底する文化や考え方が非常に魅力的であり、真剣に仕事を楽しめる環境があると感じたから。
また、真剣に何かに打ち込んでがむしゃらに頑張るということをバカにせずに真とする考え方があり、そういった点も自分にとっては魅力的に映ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず1週間という比較的長い期間のなかで自分を知っていただけること、またその中で企業の文化や考え方を体感することができ、本選考やその他機会でそれをもとにアピールや回答ができること。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン生限定の社員座談会があった他、秋頃に別の時間での1対1の人事面談があり、就活状況などのお話をしました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を軸に、スタートアップからメガベンチャーまで広い範囲で見ていました。また、IT業界ではないものの。リクルートを含めたチャレンジの意識が強い会社や、グローバルに発展している会社さんも夏のインターンの時点では志望企業の中に入っていました。具体的には、ソフトバンクさんやファーストリテイリングさんなどです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に志望業界や志望企業がこのインターンを機に変わるということはなかった。
一方で、大きい規模でビジネスを行う会社にはアセットがあり、たくさんの魅力的な人や機械に恵まれるということを実感した。ただ、その中でも大きくなりすぎると、挑戦の場まで数年かかってしまうこともザラではないということを認識し、そのバランスは非常に大事だと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社リクルート データスペシャリストコースのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社リクルート エンジニアコースのインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社リクルート データスペシャリストのインターン体験記(2023/03/15公開)
- 2022卒 株式会社リクルート wowinternshipのインターン体験記(2020/11/24公開)
- 2021卒 株式会社リクルート ビジネスピッチのインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 株式会社リクルート データエンジニアのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2019/10/18公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
リクルートの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルート |
---|---|
フリガナ | リクルート |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 20,767人 |
売上高 | 7534億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村吉弘 |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-6835-3000 |
URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |