- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【未来への挑戦】【21卒】リクルートの冬インターン体験記(理系/ビジネスピッチ)No.10608(九州大学大学院/男性)(2020/7/20公開)
株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 リクルートのレポート
公開日:2020年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- ビジネスピッチ
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学大学院
- 参加先
-
- 日産自動車
- リクルート
- キリンホールディングス
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- AGC
- ENEOS
- 日本たばこ産業
- 本田技研工業
- 内定先
-
- サントリーホールディングス
- 日立製作所
- ソニーグループ
- 伊藤忠商事
- 入社予定
-
- 伊藤忠商事
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンを通じて成長できるかどうかという観点で選んでいたため、リクルートの会社自体よりもリクルートのインターンに関心があった。日本でも圧倒的に優秀な学生が集まるインターンだと聞き及んでいたので、自分の力を試したいと思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接を通じて、とにかく論理的思考力とその再現性が見られると聞いていたので、対策として一つのガクチカをひたすら深堀した。どんな質問が来ても応えられるように、何故そう考えたのか行動したのかという点を全て言語化した。打ち手については、他に考えられたアイデアを列挙し、その中で自分の打ち手の有効性をインパクトと実現可能性の二軸で説明することを意識した。。
選考フロー
エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 録画面接
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代頑張ったことしか聞かれない。結果よりも、その結果までに至る過程を論理的に説明できるかどうか、自身の思考のフローを明確に示せるかどうかが重要。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことの成果を教えてください。
個人経営のビジネスホテルのアルバイトリーダーとして1年間で口コミ点数を3.6点から4.1点まで、年間稼働率を93%から98%に向上させた。また、日本全国約33000の登録宿泊施設の中から、過去1年間において、顕著な実績をあげ、高い評価を得られた宿泊施設を表彰する「楽天トラベルアワード」の受賞に貢献した。
学生時代頑張ったことの背景とこだわりを教えてください。
一年生の頃から同じアルバイトを続けてきた中で、リーダーに指名してもらった社長の期待に応え、ホテルを更に活気づけたいと感じ、当ホテルの年間稼働率向上に注力した。顧客のリピート率が高い当ホテルにおいて、稼働率向上は、新規顧客の増加が課題だと考え、そのためにホテルの口コミ評価向上に着目した。理由は、新規顧客が口コミと価格の掛け合わせでホテルを評価していると想定した時に、周辺のホテルに比べ平均単価は安かったが、口コミ点数は低かったからである。口コミはホテル自体の質と接客の質に左右されると考え、私は新規朝食メニューとして明太子の導入と研修マニュアル作成を行った。地域に根差したサービスをすることでホテル自体の質を上げ、研修の質を底上げすることで新人バイト生の接客レベルを向上させた。また、組織の全員が当事者意識を持つことが重要だと考え、不定期だったミーティングと飲み会を毎月開催し、月別の目標や現状を常に共有することで、チームとしての一体感を醸成した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 若手人事社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の録画面接と同様、学生時代頑張ったことしか聞かれない。評価されたポイントも前回と同様に、全ての質問に対して論理的に回答できたから。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
個人経営のビジネスホテルのアルバイトリーダーとして年間で口コミ点数を3.6点から4.1点まで、年間稼働率を93%から98%に向上させた。また、日本全国約33000の登録宿泊施設の中から、過去1年間において、顕著な実績をあげ、高い評価を得られた宿泊施設を表彰する「楽天トラベルアワード」の受賞に貢献した。
困難をどのように解決したか
朝食メニューに明太子を導入することを社長に提案した際に、社長は明太子に対し高価な印象を持っており、反対されてしまった。そこで、私は明太子直販店を尋ね、一箱の値段とホテルの稼働率からコストを概算した。すると、顧客一人当たり30円で導入できることが明らかになり、この定量的な情報を基に、社長を説得できた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 上位国立大学と東京の私立大学がほとんど。MRCHの学生も多かった。
- 参加学生の特徴
- 学生時代に何かしらアクティブにやってきた人。受け身で学生生活を過ごしてきた人は誰もいなかった。
- 報酬
- 40000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
5年後に単年売上10億円を達成する新規事業を創る
1日目にやったこと
基本的にずっと課題定義。ユーザーが何に困っているのか、という点をひたすら話し合う。そこからペルソナを具体的に設定したり、市場規模を算出したりした。何回も白紙に戻しながら、議論を進めた。
2日目にやったこと
アイデアを具体的にビジネスモデルに落とし込む。何年目くらいで収益化するのか、どのようにユーザーを増やすのかという点を議論して詰めた。また最終発表に向けて、スライド作成を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員
優勝特典
10万円
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分のアイデアはやはり可愛く見えてしまうため、時折「本当にこのサービスを使う人がいるのか?」と物凄く冷めた目線で見てみることが大切というアドバイスが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく論理に穴がないように詰めていく過程が大変だった。何回も何回も最初から見直していくうちに、欠陥が見つかり、その度にまた考え直したり、白紙に戻してまた一からやり直したりした。2日間しかなかったため、時間が足りず、初日は残業して次の日に臨んだ。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
2日間という短い時間だったが、日本中から集まった優秀な学生と難題に挑戦できたことは非常に貴重な体験だった。また、リクルートの役員の前で発表を行い、厳しくフィードバックされたことも、自分の思考の浅さに目を向けることができるとてもいい機会となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に事前の準備は必要ないが、普段の生活の中で、よく考える練習をするべき。例えば、電車に乗っている時でもなぜこの路線のこの位置にこの会社の広告があるのかということ考えたりするといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若い年次のうちから大きく成長できる環境があると思ったから。私は比較的人よりも成長意欲があると思うので、リクルートは自分に合っていると感じた。また、働いている人も非常に優秀なので、そういった意味でもいい刺激を受け続けられる環境は魅力的だと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加すると、本選考が有利になると聞いていたので、うまくいけば内定が出ると思った。またインターンで周りの学生と比較しても、自分の論理的思考力はそれなりに高いレベルにあるということが分かったので、そういった観点からも内定が出る可能性は高いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
若い年次から自分の市場価値を高めることができる環境があることが分かったから。入社直後から、毎日考えながら仕事できることはとても魅力的に感じた。また、働いている社員も物凄く優秀で、そういった人たち囲まれながら、切磋琢磨して働ける環境は非常にいいなと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していると本選考のフローが縮まったり、早く選考が開始されると聞いていた。ただ、実際周りに聞いてみても選考フローが変わってる人はいなさそうだったし、少し採用のやり方は変わったのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事部から電話がかかってきて、リクルートの偉い人に面談してもらえる。これが選考なのかどうかは正直よく分からなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
総合商社業界、エネルギー業界に関心があった。学生時代に再生可能エネルギーや電池周りに経験を積んできたため、やはりその周辺領域で働いていきたいと思っていた。前述の通り、人材業界には全く興味がなく、リクルートは自分の成長のために受けていた。周りの学生もそういった考えの人が多く、リクルートで働きたいというよりインターンを経て成長したいという目的ばかりだった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に変わらない。しかし、インターン後の人事面談を経て、自分が見ている世界は少し狭いのかもしれないなとは感じた。自身のやりたいことは学生という狭い世界の中で生きてきて見出した仮説にしか過ぎないのではと感じたし、本当にやりたいことができた時のためにそのやりたいことを実現できる力を養えるような会社に入るのもありだなと思った。
株式会社リクルートのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社リクルート データスペシャリストコースのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社リクルート エンジニアコースのインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社リクルート データスペシャリストのインターン体験記(2023/03/15公開)
- 2022卒 株式会社リクルート wowinternshipのインターン体験記(2020/11/24公開)
- 2021卒 株式会社リクルート データエンジニアのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2019/10/18公開)
- 2020卒 株式会社リクルート GLIPのインターン体験記(2019/10/01公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
リクルートの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルート |
---|---|
フリガナ | リクルート |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 20,767人 |
売上高 | 7534億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村吉弘 |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-6835-3000 |
URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |