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IQVIAサービシーズジャパン合同会社(旧:IQVIAサービシーズジャパン株式会社) 報酬UP

【21卒】IQVIAサービシーズジャパン合同会社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9984(明治薬科大学/女性)(2020/7/21公開)

IQVIAサービシーズジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒IQVIAサービシーズジャパン合同会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治薬科大学
インターン
内定先
  • 日経ビーピー
入社予定
  • 日経ビーピー

選考フロー

企業研究

説明会の内容が充実しており、それによっておおかたの業務内容や会社の強みは把握することができたように感じる。一方でコロナ禍のもとでの就職活動であったがゆえに、就職活動全体を通じてIQVIAで実際に働く社員さんの生の声を聞く機会はほとんど得られなかった(選考中の逆質問程度)。そのため、インターンシップに参加して、社員さんとの会話の機会を得るべきだったと反省した。IQVIAの他社とのもっとも大きな違いは、個人的には、その豊富なデータ量によって行われる様々な取り組みなのではないかと思う。しかし、ソリューションズの方では具体的な取り組みの内容が想像つくが、サービシーズの方では結局そのビッグデータを用いてどのようにCRO業務に活かしているのかを理解できずに選考を迎えてしまった。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、CRAとして新薬創出に携わり、多くの患者さんの命を救いたいと考えているためです。大学5年次に参加した病院での実務実習を通じて、臨床現場には未だ多くの新薬を望む患者さんがいらっしゃることを強く実感しました。幾多の医薬品が開発された現代において、今後はアンメットメディカルニーズをターゲットにした高度な機序をもつ医薬品が製薬企業の開発ラインに組み込まれると考えています。貴社は世界最大規模のビッグデータを有しており、高度な機序をもつ医薬品においても質の高い情報創出をされていると存じています。そのような環境下であれば、会社と共に自己成長を遂げながら、安心して患者さんが使用することのできる医薬品を提供できると考え、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代頑張ったこと/強み/弱み

ES対策で行ったこと

説明会の内容を踏まえ、エントリーシートを作成していった。なるべくIQVIAならではの特色を盛り込むようにした。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

おそらく基本的な受け答えができているか確認されていたのではないかと思う。逆質問の時間が半分以上あったため、事前に少し多めに質問内容を考えておくとよいと思う。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、終始おだやかに面接が進んだ。また、たまたまなのかもしれないが逆質問の時間が非常に長い印象をうけた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にあった挫折経験と、それをどのように乗り越えたかを教えてください。

私が学生時代に経験した挫折は、アルバイト先のカフェで広報担当者であったにも関わらず、新商品の売り上げが例年で最低点数となってしまったことです。そこで翌年、再度広報担当者を任せていただいた際に、店舗全体の商品販促に関する改善を掲げました。前年の失敗は、自分ひとりの熱意が空回り、アルバイト全員に新商品販促の意義と手法を共有できていなかったことにあったと気がついたからです。まず、アルバイト全員に対し新商品の試食を行ってもらい、その素直な感想をもらいました。それをもとに、ひとりひとりが自らの言葉で新商品を勧めることができるようにアドバイスを行いました。結果、アルバイト全員が新商品を積極的にお客様に勧めるようになり、施策に取り組んだ期間の新商品の売り上げは地区内1位を達成することができました。

苦手な人はどのようなタイプの人ですか?また、苦手な人に接している際に心掛けていることはありますか?

私が苦手なのは、他人の多様性を認められない人です。なぜなら、私は人のいい面も悪い面も、一つの物差しでは決して測ることができないと考えているからです。たとえば所属サークルに実務が苦手な友人がいますが、そのかわり、持ち前の気配りでなじめていない後輩に積極的に話しかけ、サークル全体の協調性を支えてくれています。私は実務は得意な方ですが、細かいことに目の行かない性格なので、その友人の存在に非常に助けられています。苦手な性格の方と接する機会もありますが、その際には「他の人の多様性が認められない」というのもその人のたった一面にすぎないのだと考えて、受け入れて接し、その人の良い面を探すように意識しています。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
CRAの部署の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の内容は基本的なものだったが、コンピテンシー面接を採用している印象を受けたので、自分の中で深堀することが重要だと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同様、おだやかな雰囲気だった。また、実際にCRAとして働いていらっしゃる方だったので、逆質問で業務について聞くことができてよかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの集団での立ち位置を教えてください。

私の集団のなかで「周りを巻き込んで新しい施策を立ち上げる」立ち位置であると考えています。具体的な例として、学生時代のアルバイト先のカフェで、新人定着率の改善に取り組んだ経験があります。そのカフェでは、激務が原因で、半年もせずに辞めてしまう新人が後を絶ちませんでした。そこで、業務の効率化のために、ベテランも新人も含めてアルバイト全員を複数グループにわけ、業務ごとのマニュアルの作成を提案しました。この施策によって、業務の効率化のみならず、アルバイト間の仲を深めることにも成功しました。施策から2年経ちますが、今のところ施策以降に辞めた新人は一人もおりません。また、この行動から社員さんにアルバイトリーダーを任せていただくに至りました。

学生時代に力を注いだことを教えてください。

私が学生時代に力を注いだことは、長期インターン先でのSNS施策です。私はヘルスケアベンチャー企業の長期インターンに参加し、アシスタントを行っています。参加当初は企画書の書き方すら知らなかったところから、半年でインターン生の業務主任を担当させていただけるまで成長しました。しかし、社員さんのお手伝いの域を出ないことに、自身の成長の限界を感じました。そこで他の社員さんにもできない軸で事業に何か貢献できないか模索し、TwitterによるSNS施策を提案しました。プログラミングを独学で1から学び、アカウント運営を半自動化させることで、効率化と安定化を図りました。結果、多数のフォロワー獲得に繋がり、事業のPRに大きく貢献することができました。

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IQVIAサービシーズジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 IQVIAサービシーズジャパン合同会社
フリガナ アイキューヴィアサービシーズジャパン
設立日 1998年7月
資本金 5000万円
従業員数 4,844人
売上高 786億2900万円
決算月 12月
代表者 宇賀神史彦
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪4丁目10番18号
URL https://www.iqvia.com/ja-jp/locations/japan/about-iqvia-japan
NOKIZAL ID: 1130293

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