2023卒の先輩がオービックビジネスコンサルタント総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社オービックビジネスコンサルタントのレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- Sky
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- インテック
- 旭化成
- ベリサーブ
- ユニアデックス
- ニッセイ情報テクノロジー
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- TDCソフト
- みずほ証券
- 内定先
-
- インテック
- オービックビジネスコンサルタント
- ユニアデックス
- ニッセイ情報テクノロジー
- 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
- BIPROGY
- オービック
- コムテック
- 入社予定
-
- オービック
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンライン形式(zoom)で行われました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事・営業・開発の部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
まずは選考者全体のルームに通され、面接に関する注意事項などを受けたうえで、その後それぞれ面接を行うブレイクアウトルームに通されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
OBCの弱みについて、しっかりと企業研究をしたうえで、堂々とお話しできた点が非常に評価された点であると感じています。
面接の雰囲気
1次面接と同様に比較的穏やかな空気感で行われました。この面接もかなり会話が重視されているように感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
OBCはチームで働くことが多いですが、これまでに行ってきたチーム活動でどのような役割を担ってきましたか。
私がこれまで行ってきたチーム活動の1つに、大学1年の夏に自分が発起人となり創設し、代表として活動している野球チームの活動があります。代表として特に苦労したことは2つあり、1つ目は「メンバーの勧誘」、2つ目は「団結したチーム作り」でした。しかし、「メンバーの勧誘」に関しては、自分が持ち得るコミュニティを最大限に活かし、高校時代のチームメイトや大会で出会った仲間に声をかけるなど、出会いと勧誘を続けたことで、初期の4人から15人にメンバーが増加しました。また、「団結したチーム作り」に関しては、集結したメンバーの通う大学が違うこともあり、初対面でしたので、コミュニケーションによる意思疎通が課題でしたが、練習の日を多く設け、全員がコミュニケーションを取る場を設けるなど、私が責任を持った言動で信頼を築いたことで、信頼によりメンバー間に安心感が生まれ、チームワークが向上しました。主体的に行動し、チームを創設した結果、個人的なコミュニケーション力と統率力が身に付きました。
OBCの弱みはどんなところにありますか
私が弱みと申し上げるのは非常に恐縮ではありますが、1つ取り上げさせていただきますと、OBCのビジネス体系がパッケージ商品を販売する形式であり、時には導入していただいた企業様のシステム自体を変更しなければならない場合があることだと考えています。パッケージというある程度形が決まった商品を販売することで、それぞれの企業様がすでに導入しているシステムの形態と全く違うことがあり、OBCのシステムを導入するときには0からシステムを変えないといけないことがあり、クライアント企業に少しためらわれる場面があると、実際に社員の方から伺いました。この点から、今後もシェアを拡大していくためには、企業様のシステムを大幅に変える形態ではなく、御社のシステムに柔軟性を持たせて、できるだけクライアント企業にもとからあるシステムを大幅に変更させることがないようにすると、より価値がある商材になると考えます。
株式会社オービックビジネスコンサルタントの他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の2次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の2次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の2次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の2次面接(2025/5/2公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の2次面接(2025/4/15公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の2次面接(2025/4/14公開)
- 2026卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の2次面接(2025/3/31公開)
- 2025卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の2次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムコンサルタント の2次面接(2024/7/11公開)
- 2025卒 株式会社オービックビジネスコンサルタント システムエンジニア の2次面接(2024/6/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る
オービックビジネスコンサルタントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービックビジネスコンサルタント |
|---|---|
| フリガナ | オービックビジネスコンサルタント |
| 設立日 | 1980年12月 |
| 資本金 | 105億1900万円 |
| 従業員数 | 1,076人 |
| 売上高 | 469億8400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 和田 成史 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 35.1歳 |
| 平均給与 | 814万円 |
| 電話番号 | 03-3342-1880 |
| URL | https://www.obc.co.jp/ |
