就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オービックビジネスコンサルタントのロゴ写真

株式会社オービックビジネスコンサルタント

【提案力と統率力で社会貢献】【23卒】オービックビジネスコンサルタントの総合職の本選考体験記 No.33778(非公開/男性)(2022/7/20公開)

株式会社オービックビジネスコンサルタントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社オービックビジネスコンサルタントのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • Sky
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • インテック
  • 旭化成
  • ベリサーブ
  • ユニアデックス
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
  • TDCソフト
  • みずほ証券
内定先
入社予定
  • オービック

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンライン形式(zoom)で行われました。

企業研究

オービックビジネスコンサルタント(以下OBC)の特徴を理解しておくことが最も重要だったと感じます。OBCは日本に多くあるSIerと呼ばれる企業とは異なり、”奉行シリーズ”と呼ばれる、パッケージの商材をパートナーと呼ばれる代理販売の企業を通じて販売する、間接販売と呼ばれる方法でビジネスを展開しています。まずは、一般的なSIerと呼ばれる企業とOBCが行っているのビジネス体系の違いを理解し、加えて直接販売と間接販売の違いについて考える必要があります。さらに、その上でOBCが提供している奉行シリーズについて話ができるようになっているのがベストだと思います。OBCがサービスを提供しているのは中小企業がメインで、中小企業は日本の全企業の約99%を占めるなど日本経済を支えています。そのような企業に対して多くのシェアを誇っているOBCのサービスをしっかりと理解し、強みとして自分の言葉で話せるようにすると非常に良いと思います。

志望動機

 御社を志望する理由は2点ございます。1点目は、「顧客第一主義」を掲げ、社会に高く貢献されているところです。私は、「社会貢献度が高い領域で、独自の提案により社会課題を解決する」という目標があります。これは、昨年●●にビジネスアイデアを提案して、実際にイベントを開催した経験に基づいております。
 その中で御社は、日本経済を支える中小企業様に対して、圧倒的な技術とブランドを誇る奉行シリーズを用いた基幹業務の効率化のサポートによって、広く社会貢献されていると認識しています。また、単なる物売りではなく、企業のニーズに対応するサービスを導入するために行われているコンサルティングを通じた提案型営業をされている点について、大きな魅力を感じました。私が学生時代に培った企画提案力に合わせ、御社のリソースを用いることで、日本を支える中小企業の業務を支え、広く社会貢献したいと考えています。
 志望理由の2点目は、「チームOBC」を掲げたチームワークを重視されているところです。私は大学時代に新しい野球チームを創設して、代表を務めるなど、チーム活動内で主体的な行動と統率力を発揮してきました。この強みを活かして、主体的に自己成長に取り組みながら、チーム活動内で協力し合い最高の成果を求める、最強のチームを構成する一端を担いたいと考えています。
 以上2点の理由から、御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

選考前会社説明会

セミナーの内容

会社説明会
オフィス紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備することは何もありません。説明会では詳しくOBCが行っている事業説明や提供しているサービスの内容など、詳しく理解することができます。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会は選考前に必須で受ける必要がありました。選考を受ける学生全員が受けるものなので、選考に有利・不利というものではありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの性格を一言で教えてください/趣味・特技/自己PR/学生時代に熱中して取り組んだこと/志望動機/それぞれの職種を志望する理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Web上で入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、論理的な文章になるように心がけました。

ES対策で行ったこと

説明会や自己学習などを通じて行った企業研究の内容をしっかりと取り入れ、また簡潔かつ論理的な文章になるように何度も読み直し、推敲しました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストを受けられる企業の選考を数多く受験し、経験値を増やしていました。

WEBテストの内容・科目

GAB:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のGABテストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

まずは選考者全体のルームに通され、GDに関する注意事項などを受けたうえで、その後GDを行うグループごとにブレイクアウトルームに通さた。

グループディスカッションの流れ

グループ約6名のそれぞれに異なる資料が渡される。それぞれがその内容を理解したうえで、グループ全員に共有する。その情報をもとに、全員で話し合い、最も適切な組み合わせを決定する。最終的には社員の方になぜこのような答えになったか、全員で発表する。

雰囲気

緊張感はありましたが、非常に穏やかな雰囲気で、活発にワークを進めることができました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

ある2社の企業で会議を行うとき、どの社員がどの席に着席するべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは個々人に配られた資料をしっかりと共有できているか、他人が分かるように説明できているかが大切でした。そして、グループでワークを進めてからは、理解した人だけでワークを進めるのではなく、全員で協調性を持ってワークができているかが非常に重視されていたと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業と開発の課長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

まずは選考者全体のルームに通され、面接に関する注意事項などを受けたうえで、その後それぞれ面接を行うブレイクアウトルームに通されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとコミュニケーションが取れ、論理的に話ができているか、OBCについてしっかりと理解できているかについて判断されていたと感じました。

面接の雰囲気

非常に穏やかな空気感で行われました。1つずつの質問を飛ばしてくるというより、会話の中でどんどん自分らしさを引き出していただけるような面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

文系出身ですがなぜIT企業を志望しているのですか。

 私は学生時代にビジネスアイデアを提案した経験から、「独自の発案や提案により大きな規模で社会に貢献する」という目標を持つようになりました。その中でもIT業界はシステムやサービスの導入を通じて、お客様や社会に対して土台を支えることができ、貢献度が非常に高い事業領域であると考えています。さらに、ただ保有するシステムを導入するだけでなく、課題の発見からソリューション提案を行うなど、お客様と寄り添い、新しい発想や提案が求められる事業内容に魅力を感じました。この事業の中で、学生時代に培った提案力やプレゼン力を用いることで、御社のクライアントでもあり、日本経済を支えている数多くの中小企業に対して貢献できる人材になりたいと考えています。

OBCでどのようなキャリアを歩みたいと考えていますか

 まずはシステムコンサルタントとして、お客様の課題発見や課題の深掘り、お客様との関係構築など、御社で行われている営業活動を素早く身につけたいと考えています。そして、営業に関する専門知識をつけたうえで、御社で行われている単なる物売りではなくコンサルを通じた提案型営業により、御社の高い技術のシステムに加えて、自分の発案や提案を通して新しい価値を創出して、企業に最適なソリューションを与えられる人材を目指します。そして、将来的には、ビジネス企画やマーケティング部門に所属したいと考えています。営業よりもより大きな視野で、営業戦略や企画立案をして、より幅広い業務で社内外多くの人に貢献して、新しい価値を生み出していきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事・営業・開発の部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

まずは選考者全体のルームに通され、面接に関する注意事項などを受けたうえで、その後それぞれ面接を行うブレイクアウトルームに通されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

OBCの弱みについて、しっかりと企業研究をしたうえで、堂々とお話しできた点が非常に評価された点であると感じています。

面接の雰囲気

1次面接と同様に比較的穏やかな空気感で行われました。この面接もかなり会話が重視されているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

OBCはチームで働くことが多いですが、これまでに行ってきたチーム活動でどのような役割を担ってきましたか。

 私がこれまで行ってきたチーム活動の1つに、大学1年の夏に自分が発起人となり創設し、代表として活動している野球チームの活動があります。代表として特に苦労したことは2つあり、1つ目は「メンバーの勧誘」、2つ目は「団結したチーム作り」でした。しかし、「メンバーの勧誘」に関しては、自分が持ち得るコミュニティを最大限に活かし、高校時代のチームメイトや大会で出会った仲間に声をかけるなど、出会いと勧誘を続けたことで、初期の4人から15人にメンバーが増加しました。また、「団結したチーム作り」に関しては、集結したメンバーの通う大学が違うこともあり、初対面でしたので、コミュニケーションによる意思疎通が課題でしたが、練習の日を多く設け、全員がコミュニケーションを取る場を設けるなど、私が責任を持った言動で信頼を築いたことで、信頼によりメンバー間に安心感が生まれ、チームワークが向上しました。主体的に行動し、チームを創設した結果、個人的なコミュニケーション力と統率力が身に付きました。

OBCの弱みはどんなところにありますか

私が弱みと申し上げるのは非常に恐縮ではありますが、1つ取り上げさせていただきますと、OBCのビジネス体系がパッケージ商品を販売する形式であり、時には導入していただいた企業様のシステム自体を変更しなければならない場合があることだと考えています。パッケージというある程度形が決まった商品を販売することで、それぞれの企業様がすでに導入しているシステムの形態と全く違うことがあり、OBCのシステムを導入するときには0からシステムを変えないといけないことがあり、クライアント企業に少しためらわれる場面があると、実際に社員の方から伺いました。この点から、今後もシェアを拡大していくためには、企業様のシステムを大幅に変える形態ではなく、御社のシステムに柔軟性を持たせて、できるだけクライアント企業にもとからあるシステムを大幅に変更させることがないようにすると、より価値がある商材になると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室した時点で面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終選考はしっかりとOBCへの入社の意識と気持ちがあれば落選しないと伺っていたので、自分の思いや企業への理解度を面接官に伝えるように注意していました。

面接の雰囲気

これまで以上に穏やかな雰囲気で行われ、コミュニケーションをしっかりとる中で、会話形式で質問をされるような面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界もたくさんある中でOBCを第一志望群にしている理由は何ですか。

他社ではなく御社を志望する理由は2点ございます。1点目は、「顧客第一主義」を掲げられているところです。私は昨年●●にビジネスアイデアを提案して、実際にイベントを開催した経験から、「社会貢献度が高い領域で、独自の提案により社会課題を解決する」という目標を持つようになりました。
 その中で御社は、日本経済を支える中小企業に対して、高い技術とブランドを持った奉行シリーズによる基幹業務効率化のサポートによって、広く社会貢献されています。また、企業のニーズに対応するサービスを導入するために行っているコンサルティングを通じた提案型営業という形に魅力を感じました。私が学生時代に培った企画提案力に合わせ、御社のリソースを用いることで、日本を支える中小企業の業務を支え、広く社会貢献したいと考えています。
 2点目は、「チームOBC」という言葉があるように、チームワークを重視されているところです。私は大学時代に新しい野球チームを創設して、代表を務めるなど、チーム活動内で主体的な行動と統率力を培ってきました。この強みを活かして、主体的に自己成長に取り組みながら、チーム活動内で協力し合い最高の成果を求める、最強のチームを構成する一端を担いたいと考えています。

あなたの1番の弱み(自信がない分野)は何ですか

 私の弱みは、諦めが悪いところです。ゼミ活動でビジネスプランコンテストに出場した際に、プレゼンテーションによる発表をする機会がありました。その際に、発表前日に担当教授の前で練習を行ったときに、「もっと体を使って思いを表現した方が聞いている方に伝わりやすいが、これで大丈夫」と言われました。その言葉を聞き、完璧にしたいと考え、当日まで何度も試行錯誤し、練習を続けました。その結果、周囲のメンバーを遅い時間まで残らせてしまい、教授にお叱りをいただく場面がありました。私はこの弱みである諦めの悪さという点を、粘り強さに変換していきたいと考えています。粘り強さを活かし、御社の業務の中で生かし、グループ内の働くを最大化する一員になれるよう努力していきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社企業により魅力を感じたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

社長面談がありました。

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

MARCH、関関同立、地方国公立レベルの学生が多い印象です。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただくと、すぐに社長面談のために東京本社に招待されます。そのため内定承認期間としてはかなり短い期間でした。

内定に必要なことは何だと思うか

OBCが行っているビジネス体系とその他のIT企業、特にSIer企業で行われているビジネス体系の違いについてしっかりと理解し、自分の言葉で説明できるようにすることが大切であると感じます。また、OBCは「チームOBC」と呼ばれるほどチームワークやチーム活動を大切にされています。これまでの人生の中で行ってきたチームでの活動内容やそのチーム活動での自信の役割、自身の行動でチームを動かした経験を織り交ぜて話ができるようにすることが重要だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりと企業研究ができているかという点と、チームワークで必要とされる人間であるとアピールできているかという点に違いが生じると感じます。私の場合は企業分析とチーム活動の経験について自分の言葉で話せるように準備していたことが選考を通過できた理由だと考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

強い志望度を持って選考に進んでいる人の中で、多くの方が2次選考で落選していると感じます。これは2次選考でOBCの弱みという少し難しい質問をされることが原因だと思います。私はこの質問に対して、堂々と企業分析で見つけた弱みをお話しできたので選考を通過できたと感じています。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者は社長面談に呼ばれます。その後、内定者懇親会などの場面を通じて、社員の方と交流する機会があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オービックビジネスコンサルタントの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

オービックビジネスコンサルタントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オービックビジネスコンサルタント
フリガナ オービックビジネスコンサルタント
設立日 1980年12月
資本金 105億1900万円
従業員数 1,083人
売上高 469億8400万円
決算月 3月
代表者 和田 成史
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号
平均年齢 35.1歳
平均給与 814万円
電話番号 03-3342-1880
URL https://www.obc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130621

オービックビジネスコンサルタントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。