就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大塚製薬株式会社 報酬UP

【18卒】大塚製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3357(東北大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

選考フロー

企業研究

 最近どのような新薬を出しているか、パイプラインはどのくらいかなどの基本的な情報はHPやパンフレットを見て確認した。企業説明会&MR体験ワークで会社の雰囲気を掴んだ。特に大塚製薬は「挑戦する姿勢」を大切にする企業だと感じた。また、MR体験ワークはかなり頭を使わなければいけない課題で難しかったが、患者さんのことを考えながら効率よく営業活動するために必要なことを学ぶことができた。企業説明会もMR体験ワークも任意参加でどちらも選考に関わるものではなかった。実際に、これらに参加せず最終面接来た人もいた。しかし、この体験をもとに志望動機を話した方が説得力があるし、できるだけ参加するべき。あと最終面接で英語の試験があったが点数はあまり関係ないと感じた。

志望動機

 やった後悔よりもやらずに後悔することの方が大きいと言われるように、私は迷ったらとにかくやってみる、前に進むことを考えてきました。そのおかげで、これまで部活や勉強で成功を収めてきました。たまに失敗することもありましたが、それも良い経験として今に繋がっています。そして、大塚製薬はものまねをせず常に新しいことに挑戦するという風土で、とても共感しました。MR体験ワークでもよく考え、現場に近い設定で行動をしなければいけなかったため、他の企業のワークと比べて医師の隠れたニーズを発見しなければいけなかったり、学ぶことがたくさんありました。そのため、大塚製薬は多くの患者さんのニーズに応え、私が最大限活躍し、成長できる企業だと強く感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分を漢字一文字で表すと

ES対策で行ったこと

自分を漢字一文字で表して、それについて理由を書いた。動画もしくはA4で自由に書いて良いとのことだったのでパワーポイントで色をつけたり工夫して書いた。

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

MR体験ワーク

選考の具体的な内容

医師に新薬を勧めるために、薬剤師役や卸役の人からも話を聞いて、集めた情報をまとめて最後にグループごとにプレゼンを行った。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 これまで薬学について学んできたわけではないが、MRになりたいという熱い気持ちを伝えられたのが良かったと思う。

面接の雰囲気

面接官はどちらも穏やかな人だった。基本的な質問をしつつ、学生の人柄、やる気などを見ている感じだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

第3希望の会社まで聞かれて、全てから内定を貰ったら何を基準に決めるか

 MRという仕事を通してより多くの患者さんを救うことができ、自分も成長できるような企業に入社したいと思います。数字としてわかりやすいのは、パイプラインが豊富で、さらに新薬開発に投資している金額だと思います。そして、大塚製薬は説明会やMR体験ワークを通して常に挑戦する姿勢を大切にする風土や、現役MRの方とお話させて頂いたときに患者さんのことを第一に考えて仕事をしているというお話を聞いて、自分を成長させる環境として適していると思いました。そのため、大塚製薬は入社を希望している会社の1つです。どの製薬企業も患者さん第一で活動をしており、魅力的でまだ1つに絞れていませんが、最後は直感で選ぶことになりそうです。

なぜMR職に就きたいのか

 私は、家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、誰かの役に立っていると強く感じることができる仕事、人の命に関わる仕事である医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、一番現場に近いところで患者さんを救いたいと思いMRを志望しました。製薬企業の中で、MRの仕事は薬を患者さんへ届ける最終段階であり責任が重く、医師の質問にすぐ答えられるような知識がまず必要であり、潜在的なニーズも引き出せるような会話術も必要なので、勉強することが多くあります。しかし、専門家である医師に認められ、パートナーとなり患者さんを救うことができるため大きなやりがいを感じることができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので結局その企業に入社を決意した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 新しいことに挑戦すること、常に自分を磨きたいと考えていて、その気持ちを具体的にアウトプットできなければ内定は貰えないと思う。また、MRは医師の話をしっかり聞いて的確に質問に答えなければいけないので、面接でも面接官の質問をよく聞き、理解した上で端的に答えることが重要だと思う。私は、面接ではあまり堅苦しくならず面接官とスムーズに会話ができるように心がけて、他の学生とは違う自分の個性を理解してアピールした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 なぜその業界でその職種なのかということを考えていて、わかりやすく伝えることができる人、そして、新しいことに挑戦することに臆さない人が内定者には多いと思う。あと人当たりがよく誰に対しても壁を作らないような人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 ESで高評価であればすぐ最終面接へ呼ばれる。動画かA41枚か選べるが目立つために無理に動画にするよりも、しっかりとした内容でパワーポイントで見やすく作ることで十分だと思う。説明会&MR体験ワークは任意参加だが参加することをおすすめする。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

塩野義製薬株式会社

迷った会社と比較して大塚製薬株式会社に入社を決めた理由

 医療用医薬品だけでなく有名なカロリーメイトやポカリスエットなどの食品事業でも実績を残していて、まさに他の企業とは違う、様々なことに挑戦していることに強い魅力を感じたから。塩野義製薬はインターンシップに参加してMR体験ワークを受けたが、大塚製薬で受けたワークの方が学生も活発に意見を交わしていたし、社員のやる気も高かったように感じたから。大塚製薬は海外展開にも注力しており、今後の成長力もあると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,761人
売上高 5970億9300万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。