就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【18卒】塩野義製薬のMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3418(東北大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

塩野義製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒塩野義製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

選考フロー

企業研究

 私は冬のインターンシップに参加して、求める人材像やどのような新薬を開発しているのか、今後の成長目標などの話を聞いた。特にOB訪問をしたり独自に調べ物をしたりはせず、選考を進める中で会社の理解を深めた。4月の会社説明会も参加したがインターンシップの最初に話していた内容とほとんど一緒だったので、インターンシップに参加した人は説明会は参加しなくても良いと思う。インターンシップで人事の目に止まった人はその後も限定のイベントに招待されて、現役MRの方からお話を聞けたり、グループディスカッションを通して業界や職種理解を深めることができたため、インターンシップは1dayでも十分なので参加することおすすめする。

志望動機

 私は社会貢献度が高くやりがいのある仕事がしたいと考え、病気や怪我で苦しんでいる人々を助けることができる医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、現場に一番近いところで患者さんを救いたいと思い、MR職を志望しています。貴社を志望する理由は2つあります。それは徹底した患者軸で仕事を行う点とMRという営業職でありながらチームとして活動している点です。インターンシップに参加した際に見せて頂いたビデオで、MRの方が患者さんのことを第一に考え医師のパートナーとなって仕事をしている姿、個人だけではなくチームとして営業成績を上げようとしている姿に憧れを持ちました。私もその一員となり、新薬の情報をいち早く届けることで、医師のベストパートナーとして多くの患者さんを救うMRになりたいと思い、志望しました。

インターン

実施時期
2017年01月

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

個人面接

選考の具体的な内容

インターンシップで人事の目に止まった人だけ呼ばれ、面接練習という名目で個人面接を行った。面接のときに気をつける話し方を面接前に教えてもらい、面接後はフィードバックを貰った。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 質問されたことに経験談なども交えて論理的に答えられた点が評価されたと思う。基本的にESに書いたことに沿って答えて、深掘りされる質問にも焦らず答えることが大切だと思う。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな印象で、基本的にはESに沿った質問で気になった内容について深掘りをしていく形だった。学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

MR職を志望する理由

 私は家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、社会貢献度が高くやりがいのある仕事がしたいと考え、病気や怪我で苦しんでいる人々を助けることができる医薬品業界に興味を持ちました。その中でも私は、現場に一番近いところで患者さんを救いたいと思い、MR職を志望しています。そして、そう思うきっかけとなったのが貴社のインターンシップでした。インターンシップに参加した際に見せて頂いたビデオで、MRの方が患者さんのことを第一に考え医師のパートナーとなって仕事をしている姿、個人だけではなくチームとして営業成績を上げようとしている姿に憧れを持ちました。私もそのような医師のベストパートナーとして多くの患者さんを救うMRになりたいと思い、志望しています。

学生時代に一番頑張ったこと

 私はバレーボール部での活動に最も打ち込み、「団結力」に特に気を配りました。これはコート内だけではなく控えも含めたチーム、さらには応援してくれているOBの方も含めた「団結力」です。私は主務を努めていたのでOB懇親会に参加し、戦績の報告や寄付金を募るなど、OBの方と現役部員を繋ぐ窓口となって活動していました。現役部員の活動はOBの方たちを中心とした支援があってこそのものであるということを強く感じたため、そのことを後輩たちに常に教え、少しでも応援してくれるOBの方が増えるようにメールやSNSでこまめに活動報告や年間行事の案内をしました。そして、部員だけでなく応援してくれた人達とも一致団結して目標を達成したことは何事にもかえられない喜びでした。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 MRになりたいという熱い情熱が伝わったと思う。人の話を聞く力も大切なのであまり自分のことばかり喋りすぎないのも大切だと思う。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな印象で、答えるのが難しいような質問などもなく、学生がどんな人柄なのかを見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなMRになりたいか

 私は患者さんのことを第一に考え、新しい仕事にも挑戦できるMRになりたいと思っています。なぜなら、現在全ての仕事に言われるように、常に決まった単純作業であればロボットに切り替えられてしまうように、MRもただ薬剤の情報を提供するだけでは、今はネットを使ってできるため、患者さんのことを考えてもっと先の仕事を見つけて、挑戦していかなければ必要とされるMRにはなれないと思うからです。具体的には、近隣施設の情報を収集したり、MSさんや薬剤師さんと密に関わることで自分の担当するエリアで何が起こっているのか、医療課題は何かということを考えます。それを踏まえて医師からヒアリングすることで、医師の潜在的なニーズや課題に気づくことができ、解決案も提案できるのではないかと思います。

理想のMRになるためにどのように自分の強みを活かすか

 私の強みは「困難のことにも臆さず挑戦し、達成するまで粘り強く努力する」ことです。私は大変なときこそ自分が成長できるチャンスだと前向きに捉えることで様々な苦難を乗り越えてきました。大学時代に所属していたバレーボール部ではレギュラーをなかなか勝ち取ることができず悔しい思いを味わっていましたが、上手い同期と何が違うのか、自分が勝っている点はどこかということを考えて練習していました。そして、現役最後の大会ではレギュラーに選ばれ、この大会で個人賞も獲ることができました。私が考える理想のMRになるためには、たくさんの情報を収集しそこから課題を見つけ出し、解決するというとても大変なことだと思いますが、この強みを活かして挑戦していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

塩野義製薬は学生に会社のことをよく知ってもらうためにインターンシップから様々なイベントを用意しているので、それに参加して理解を深めることが大切。インターンシップで人事の目に止まった人は次のイベントに招待されるが、特にグループワークで目立とうと思う必要はない。周りの意見を聞き、自分の意見をちゃんと発信してディスカッションに参加していれば大丈夫。実際、次のイベントに呼ばれている人は少なくないように感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

相手の意見に対して賛成でも反対でもいいから自分の意見をアウトプットできる人。聞くことと話すことのバランスがしっかり取れている人が内定を貰えているのではないかと感じる。そのためにも自分に自信を持って面接に臨むことは大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

6月の選考前のイベントは全て任意参加なので無理に参加する必要はない。しかし、参加していればより会社の理解が深まるし、面接で話すネタにもなる。また、6月からグループディスカッションによる選考をやらずにすぐ面接に呼ばれたりする。私はインターン後のイベントは全て招待され5月末の最後のイベントだけ参加しなかったが、一次面接からのスタートだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。