就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバルティスファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ノバルティスファーマ株式会社 報酬UP

【未来のMRへの一歩】【18卒】ノバルティスファーマの冬インターン体験記(理系/MR職)No.1388(東北大学大学院/男性)(2018/2/1公開)

ノバルティスファーマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 ノバルティスファーマのレポート

公開日:2018年2月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • MR職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 大塚製薬

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬業界に興味を持っており、その中でもMR職について特に知りたかったから。あと、インターンシップが1DayでES選考のみだったため参加しやすかったため。さらに、地方の学生には交通費も支給してくれると書いてあったので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

MRがどのような仕事なのかを知り、自分が将来、MRになったときのことを予想しながらESを書いた。薬の専門的な知識とかは勉強していない。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
薬学生5割、MARCH4割、地方大学1割くらいの印象だった。
参加学生の特徴
製薬業界やMRを強く志望している人だけでなく、製薬業界がどのようなものか知りたくて参加したような人も結構いた。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

製薬業界とMRの存在意義/自分が意思だったらどう貢献するか

1日目にやったこと

午前は製薬業界やMRについてのグループディスカッションとチーム毎にプレゼンを行った。午後はMRになりきってのロールプレイングと会社についての質疑応答を行ってくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最初は時間内に上手く発表まで持っていけなかったチームもあり、時間は限られたものなのでその中で必ず終わらせるようにということを厳し目に言われた。また、わからないことや疑問に思ったことは必ず質問するように言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

結構短い時間の中で、メンバー同士で意見を交換し、それをまとめてプレゼンまでしなければいけなかったことが大変だった。プレゼン後は人事から鋭い質問や簡単なフィードバックを貰った。とにかく、なぜそう考え、そう思ったのかということを問い詰められるのでチーム内で深い議論をしなければいけなかった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

どんなことにも「なぜ?」と考え、物事を突き詰めて考える事、様々な視点から物事を考えるトレーニングになったと思う。製薬業界とMRの仕組みについてもよく理解することができた。人事はとにかく学生のスキルアップを目的としていて、厳しいフィードバックもくれたのでとても勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

製薬業界においてMRはどのような立ち位置なのかは知っておくべきだと思う。しかし、あまり詳しいことは知らなくてもインターンシップを通して吸収すれば良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ノバルティスファーマは他社と比べてとても合理的に、効率的に仕事を進めるイメージを持った。しかし、私は当時、就職活動をそこまで本格的に始めたわけでもなく、自分がそういったバリバリ働く中に加わるとはイメージできなかった。そもそもノバルティスに対しての会社理解が1Dayではまだ深くなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

よく会社のHPやパンフレットに書いてある欲しい人材というのはノバルティスでは決まっておらず、個性のある人に入社してほしいと人事が言っていた。私は当時、自分の個性をどのようにMRの仕事に活かすかについてよく考えていたわけではないのでインターンシップ参加時点で本選考で内定が出る出ないは考えられなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

外資系だから業績だけを追い求める雰囲気かと思ったら、人と人と繋がりを大切にするような風土も感じられたのでとても印象が良かった。人事も学生のスキルアップを本気で考えてくれていたからこそ、厳しめのフィードバックをくれたので、もしこの会社に入社したら自分を成長させることができると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員との座談会も参加することができ、ES通過後のグループディスカッションをパスできるから。座談会はインターンシップより会社のことを理解できる良いイベントだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は3月の社員との座談会に参加でき、その後、ES通過するとグループディスカッション選考をパスされ一次面接からスタートした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

最初は大学院で学んできた専門知識を活かせる食品業界の研究職を志望していたが、就職活動を始める前にもう一度よく考えたときに、自分には研究職よりもっと人と接する仕事の方が向いていると感じ、それだったら食品業界じゃなくてもいいと思い、製薬業界に興味を持った。インターンシップ参加前は具体的な企業についてはほとんど知らなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

MRは何年もかけて研究・開発されてきた新薬を患者さんに届ける最終段階であり、責任が重い仕事である。その一方で製薬業界で一番現場に近いところで働けてとてもやりがいの感じられる職種だと感じたため、製薬業界のMRを志望する決意が固まった。ハイレベルなグループディスカッションなどのワークを行ったので、その後、他社の選考で行ったワークが簡単に感じられた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2016卒 ノバルティスファーマのインターン体験記(No.34) 2019卒 ノバルティスファーマのインターン体験記(No.2233)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ノバルティスファーマ株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塗料が単なる色付けの役割だけでなく、耐久性・防汚性・抗菌性などの高機能化を実現している点に魅力を感じました。化学技術を駆使して社会課題を解決する製品を作りたいという想いがあり、塗料の可能性を追求する関西ペイントの取り組みに興味を持ちました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

ノバルティスファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ノバルティスファーマ株式会社
フリガナ ノバルティスファーマ
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 4,162人
売上高 2695億400万円
決算月 12月
代表者 李堯
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-6899-8000
URL https://www.novartis.com/jp-ja/
NOKIZAL ID: 1130362

ノバルティスファーマの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。