就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバルティスファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ノバルティスファーマ株式会社 報酬UP

【18卒】ノバルティスファーマのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4058 (2017/12/12公開)

ノバルティスファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ノバルティスファーマ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

選考フロー

企業研究

 私はインターンシップに参加して、会社の雰囲気を掴んだ。どのような新薬を開発しているのか、パイプラインはどのくらいあるのかなどの情報はHPを中心に調べた。特にOB訪問をしたりはせず、選考を進める中で会社の理解を深めた。インターンシップ参加者は一次面接が早めに始まり、通過した人はセミナーに呼ばれた。このセミナーはノバルティスの会社紹介ではなく、製薬業界が今直面している課題や、その解決に向けてMRとしてどのようにアプローチできるかを考えさせられるものでとても勉強になった。ここで学んだことを他社の選考にも活かすことができたので、ノバルティスのインターンシップは1dayでも十分なので参加することおすすめする。

志望動機

私は社会貢献度の高くやりがいのある仕事がしたいと思い、人の命に関わる医薬品業界に興味を持ちました。そして、現場に一番近いところで患者さんを救いたいと思いMRを志望しています。ノバルティスを志望する最大の理由はインターンシップやトークセッションを通じて貴社の誠実さや透明性が他社と比べてとても高いと感じたからです。また、貴社のMRとお話して、会社に誇りをもってそれぞれ目標に向かって輝いている姿を見て、自分の目指す姿はこれだと感じました。貴社に入社できれば、多くの新薬に触れ多くの患者さんを救うことができることはもちろんのこと、尊敬できる先輩や同期と切磋琢磨することで自分の成長にワクワクしながら仕事ができると思ったので志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

医薬品業界に注目している背景/この分野でどのような志を持ち、どのようなチャレンジをしたいか/これまでの人生の中で一番成功を遂げた経験/自分自身の特性として他者にはないオリジナリティについて

ES対策で行ったこと

自分のこれまでの経験を交えながら、なぜ製薬業界なのか、なぜMRなのかということを端的に書くように心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったTGwebの参考書を軽く解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまで学んできた専門分野が異なっているが、製薬業界・MRを志望している理由を熱意をもって話せたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

インターンシップで既にお世話になっていたこともあり、穏やかな感じの面接だった。学生がどのような人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ医薬品業界を志望するのか

 私は、家族や友人に誇れる仕事に就き、憧れてもらえる存在になりたいと思っています。そこで、医薬品業界に注目した理由は2つあります。1つ目は社会貢献度の高い業界だと思ったからです。新薬によって患者さんを精神的にも肉体的にも救う、人の命に関わる仕事に身を置き、私も多くの人を救いたいと思いました。2つ目はMRというやりがいの高い職種に魅力を感じました。MRは医師の質問にすぐ答えられるような知識や潜在的なニーズも引き出せるような会話術も必要です。たくさん努力が求められる一方で医師のパートナーとなり患者さんを救うことができるので、とてもやりがいのある仕事だと感じました。私は、医薬品についての専門知識は乏しいですが、医師のベストパートナーになるべく努力し、会社と一緒に自分自身も成長していきたいと思います。

現在の就活状況聞かれた上で、志望企業の判断基準はなにか

 就活状況はMR職に絞って製薬企業を20社近く受けていて、まだエントリーシートを出したばかりで面接には進んでいないと、その当時の状況を正直に答えた。志望企業の判断基準はより多くの新薬に関わり患者さんを救うため、パイプラインが豊富で、さらに新薬開発に投資している金額が高い企業。そして、社員の評価基準が明確であったり、営利目的だけではなく患者さんを第一に考えた活動を行っている透明性の高い会社を志望していると答えた。その点で、ノバルティスはインターンシップのときに、過去にデータ改ざんで問題になったディオバンのことについて全て話してくれた上で、学生の質問にも全て答えてくれて、とても透明性が高い会社だと思い、志望していると答えた。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップやセミナーで感じたこと、学んだことを話しながら、自分が感じたノバルティスの良さを率直に話したことが良かったと思う。

面接の雰囲気

面接はとても穏やかな感じで、学生がどのような人間かを見ているようだった。しかし、質問に答えたことに対して、深掘りも結構された。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜノバルティスを志望するのか

 ノバルティスを志望する最大の理由はインターンシップや現役社員とのトークセッションを通じて貴社の誠実さや透明性が他社と比べてとても高いと感じたからです。そして、貴社のMRとお話して、会社に誇りをもってそれぞれ目標に向かって輝いている姿を見て、自分の目指す姿はこれだと感じました。もともとMRを志望した理由もアルバイトの経験からいろいろな人と接することが楽しいと思い、専門家である医師を相手にするためには知識や会話術などたくさん勉強することがあり、常に自分を磨くことができる点に魅力を感じたからです。貴社に入社できれば、尊敬できる先輩や同期と切磋琢磨することで自分の成長にワクワクしながら仕事ができると思っています。

MRとしてどのようなチャレンジをしたいか

 私は医師のベストパートナーとなり、たくさんの患者さんを救うMRになりたいと考えています。そのためには以下の2つのことが求められると思います。1つ目は医師と信頼関係を築くことです。これを達成するためには医師と同じ医療従事者と同じ目線、つまり徹底した患者軸での仕事が求められます。医師の質問には素早く答え、患者さんとその家族のことを考えて治療法を提案、ときには自社の薬を勧めないことも必要だと思います。2つ目はたくさんの新薬を1分1秒でも早く患者さんに届けることです。私はMRとして新薬を必要としている患者さんや地域を早く見つける、市場を広げることでさらなる開発資金を得るというサイクルを円滑に回す。さらに、患者さんの声を開発現場に届けることで新薬創出にも役立ちたいです。私はこれら2つのことにチャレンジしていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。会社選択で悩んでいる学生には人事の人が個別に電話で相談を受け付けていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 新しいことに挑戦すること、常に自分を磨きたいと考えていて、その気持ちを具体的にアウトプットできなければ内定は貰えないと思う。また、MRは医師の話をしっかり聞いて的確に質問に答えなければいけないので、面接でも面接官の質問をよく聞き、理解した上で端的に答えることが重要。個性を大切にしている会社なので、自分の個性を見つけ、それをアピールできないといけない。面接でありきたりなことを答えているようでは内定は貰えないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 なぜ製薬業界でMRなのかということを考えていて、わかりやすく伝えることができる人、そして、新しいことに挑戦することに臆さない人が内定者には多いと思う。しかし、内定者は同じようなタイプの人が多くいるのではなく、皆それぞれ個性を持っている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 インターンシップでもそうだが、イベント後にアンケートがある。分量も多くて書くのが結構大変。選考には関係ないからといって適当には書かず、それを書く際に自分の中で考えをしっかりまとめる、学んだことを記録することで面接にも活きてくると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ノバルティスファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

ノバルティスファーマの 会社情報

基本データ
会社名 ノバルティスファーマ株式会社
フリガナ ノバルティスファーマ
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 4,162人
売上高 2451億3100万円
決算月 12月
代表者 李堯
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
電話番号 03-6899-8000
URL https://www.novartis.com/jp-ja/
NOKIZAL ID: 1130362

ノバルティスファーマの 選考対策