就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TDK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TDK株式会社 報酬UP

【17卒】 TDK 営業の通過ES(エントリーシート) No.8732 (2016/9/6公開)

TDK株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

営業
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. TDKを志望するあなたの熱意をアピールしてください。 300文字以下
A.
人事の○○さんの「電子部品は最強」という言葉に衝撃を受け、電子部品メーカーに興味を持ちました。その中で、貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、業界No.1のグローバル企業である点です。世界中の企業を相手に、電子部品という無限の可能性を持った製品を扱う事に魅力を感じました。貴社であれば、「人々や社会に貢献する」という私の夢を、より広いフィールドで挑戦できると考えています。2つ目は、貴社の自由闊達な風土です。貴社の、オープンマインドな社風であれば、自分の能力を最大限活かし、様々な挑戦をしていけると考えています。その中で、一人の人間として成長し、仕事を通じて貴社により貢献していけると考えています。 続きを読む
Q. 希望する理由と自分がその職種で大きく成長するために、どのような考え方で行動をしていきたいか教えてください。 350文字以下
A.
様々な業界のものづくりの最前線に立ち、お客様が描く夢と、貴社の技術力を掛け合わせる橋渡し役として、まだ世の中にない新しい価値を持つ製品の創造に携わり、消費者や社会に影響を与えたいからです。ICTを始めとした、まさに技術発展の時代の中で、その最前線で働くことのできる営業に非常に魅力を感じております。私は、営業職として「自分の価値観」を持ち行動をしていきたいと考えております。営業職は、お客様と技術職との橋渡し役でありますが、「両者の伝言係」になる事はやってはいけないことだと考えております。自分の考えを持ったうえで、両者が納得のいく折り合いをつける事に存在意義があると考えます。「自分の価値観」を持った行動をすることで、真に多くの人を巻き込んで仕事をすることが出来る人材になっていけると考えております。 続きを読む
Q. <第二志望職種>希望する理由と自分がその職種で大きく成長するために、どのような考え方で行動をしていきたいか教えてください。
A.
人事の○○さんの「創造と夢に挑戦できるのは人」という言葉が印象的で、自分も貴社の人事として会社の挑戦を支えてみたいと考えたからです。会社と従業員という複数の立場から、採用、配置、育成、評価といった個人の能力と組織の機能を最大化する仕事に魅力を感じました。人事では「強いチームを育てる」ことを考え続けたバレーボールサークルでの技術コーチの経験が活きると考えています。人事となった際には、「常に考えて行動し続ける事」を意識して行動をしたいと考えています。強い組織は、強い個と連携が大切になる事をサークル活動を通じて学びました。時期や人に応じて、社内環境は変わり続けると思います。多くの社員さんと接する中で、常に「課題は何か」を考え、行動することで自分が成長し、会社への貢献もしていけると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TDK株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

18卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 学業・ゼミで取り組んだ内容
A.
研究内容としてゼミでは東南アジアの政治の事例を用いて「競争的権威主義体制」の理論について研究を行いました。研 究の目的として諸外国が形程度の民主政治しか行っておらず、民主化の定義・条件はどうなのか探るためです。東南アジ アの政治に関する文献購読や議論を主にしたが、東南アジアに行き現地の方にインタビューをし、なぜ権威主義体制が続 いているのかを調査してきました。結果的に真の民主化の実現には、政治体制というシステムよりむしろ、そのシステム を利用する人がどう使うかが重要であることがわかりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

TDKの 会社情報

基本データ
会社名 TDK株式会社
フリガナ ティーディーケイ
設立日 1935年12月
資本金 326億4830万円
従業員数 102,167人
売上高 2兆1808億1700万円
決算月 3月
代表者 齋藤昇
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 789万円
電話番号 03-6778-1000
URL https://www.tdk.com/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1130705

TDKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。