就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠都市開発株式会社のロゴ写真

伊藤忠都市開発株式会社

【自信を持って発信しよう】【21卒】伊藤忠都市開発の夏インターン体験記(文系/総合職)No.8264(明治大学/男性)(2020/1/28公開)

伊藤忠都市開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 伊藤忠都市開発のレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

デベロッパーのインターンシップになかなか通過する事が出来なかったのですが、伊藤忠都市開発のインターンシップは選考なしで行っていたので、参加しようと考えました。また、伊藤忠グループの子会社という点で、、気になりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に行ってないです。選考はないのですが、予約の枠がすぐに埋まってしまいます。早めに予約する事、予約が埋まっていても何度かマイページで確認するといいと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂本社
参加人数
25人
参加学生の大学
上位国公立大学1割、早慶が約3割、中位国公立・MARCHが約5割、その他1割
参加学生の特徴
建築や都市に関する学科の所属の人が多かったです。ただ、専門知識がなくても充分に活躍できると思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

用地仕入れの試算、マンション設立戦略立案

1日目にやったこと

午前中は人事担当の方から、会社説明がありました。午後は、グループワークとして用地仕入れの計算のやり方を社員の方に説明していただいた後に、グループで話し合いました。

2日目にやったこと

2日目は、丸一日マンション建設について、グループワークを行い、発表しました。最後の一時間で、内定者との座談会があり、各自任意でその後も社員の方にフィードバックを行っていただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ディベロッパーの仕事をやるにおいて、発言をするという事がとても重要であるという事です。正解がないからこそ、自信をもって、どの様な建物を作りたいのかという事を発信していかなければならないという発言が、印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内で合意を形成する事です。マンション建設には正解がなく、班員それぞれ考え方が違います。その中で、最終的にどのように決定するのか、誰が決定するのかが定まっておらず、合意に時間がかかりました。チームビルディングの時間がとられていないので、自分たちで行う必要があると思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

多面的な視点で、物事をとらえていかなければなっらないという事を学べてよかったと思います。立地はどのような特徴があるのか、ターゲットはだれなのか、競合はどんな建物かを総合的に判断し、結論を出さなければ、最適な建物は生まれない事は、他の事にも当てはまる事だと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

さまざまなマンションを見ておくという事はしてもよかったと思います。一軒家の人などは、ディスカッションのイメージが湧きにくいかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

他のディベロッパーでは、いわゆる花形である、どんな建物を建てるかを考える作業を行う個tが多いですが、伊藤忠都市開発のインターンシップでは、仕事の全体像について説明していただくことができ、目立たない部分の仕事も体験させてもらえたので、働く姿を想像する事が出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用枠が5人ほどと、かなり少ないと感じた為です。また、街や建物に対する思いが重要と伺いました。内定者の方から、選考の際に、好きな建物は何かという質問があったと伺いましたが、自分はそこまで、街や建物に思い入れがあるというわけではないので、難しいのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方がとても優しく、入社後のびのびと働けると考えた為です。インターンシップに参加した社員の方は二名だったのですが、フラットな関係で話しており、とてもあたたかな雰囲気でした。また、ディベロッパーではめずらしく、かなりの裁量権を一人の社員に任されており、自分の思い描く建物を作る事が出来るという点が、魅力に映りました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的にインターンシップ中に、学生を評価しているような行動をとっていなかったため。しかし、顔を覚えてもらえるようになるという点などでは。選考に有利になるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないです、インターンシップは選考というより、知名度を上げる為のものだと思います。しかし、別のイベントに参加させていただいた際に、顔と名前を覚えてくださっていました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティング業界を志望していました。理由は、無形商材であるため、自分の成長によって、クライアントに対して、大きな価値を提供できると考えた為です。その中でも、会社の雰囲気や研修の充実などを重視して、アビームコンサルティングや野村総合研究所などを志望していました。コンサルティング業界のインターンシップでは、船井総合研究所に参加し、頭を使うという事が楽しいと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

マイナスをできるだけプラスに変えていくコンサルティング業界ではなく、ゼロから百を生み出すような、ディベロッパー業界も魅力に感じるようになりました。ディベロッパーは、取り組む物事の規模が大きいので、一人当たりの作業がかなり細分化されています。自分は、裁量権をもって働きたかったので、伊藤忠都市開発は受けようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 伊藤忠都市開発のインターン体験記(No.3822) 2021卒 伊藤忠都市開発のインターン体験記(No.8900)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠都市開発株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

株式会社竹中工務店

夏季5daysインターン(設計) / 技術系 意匠設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業で竹中工務店の方が講師として指導してくださり、人となりや会社の作品を紹介されて、同じ会社で働きたいと思い、企業研究のつもりで参加した。自分自身が大阪出身ということもあり、競合他社で唯一大阪に本社があるこの企業に特に興味を持った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

鹿島建設株式会社

機電職 現場見学 / 機電
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の研究が、自動運転車のような公道以外の場所でどう役立つのかを確かめたかったのが本音です。数あるゼネコンの中でも、独自の自動化施工技術「A⁴CSEL」を確立している鹿島建設なら、自分の専門知識を社会実装するためのヒントが最も多く得られると考え、参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

大成建設株式会社

夏のインターンシップ2days / 建築創造エンジニア(総合)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大成建設はスーパーゼネコンの1社という立ち位置で、施工管理を志す就活生なら一度は聞いたことある企業であり、業界の最先端の技術や働き方に興味を持った。
また、ほかのゼネコンとの比較対象に一度トップ企業のインターンの経験を積みたかった。
続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

新菱冷熱工業株式会社

インターンシップ5days / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 設計から施工、運用まで一貫して地域冷暖房事業に関わる新菱冷熱工業は、研究内容を実際の都市規模で活かす機会があると考え、強く魅力を感じた。また現場の意思決定や技術の具体的な運用を学び、自分の理解がどこまで通用するかを確かめたかったためである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

清水建設株式会社

意匠設計 / グローバル職 意匠設計系(意匠設計)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スーパーゼネコンに興味を持っていた。また、清水建設は母校からインターンに参加を希望する人が少なく、通過する可能性が高いと感じた。宿泊費と交通費も支給されるため、特にいかない理由がなくインターンに応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

スターツCAM株式会社

5DAYSインターンシップ施工+設計 / 設計・施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での専攻を活かせる「免震住宅」に強みを持つ企業の実態を、本音で知りたかったからです。参加の決め手は、技術力の高さはもちろんですが、若手への資格取得支援や福利厚生が充実しており、長く働ける環境が整っている点に魅力を感じたことでした。また、社員の方々の働き方を知り...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社錢高組

1day現場見学 / 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 貴社が展開する事業内容に以前から強い関心を持っており、実務を肌で感じたいと考えたことがきっかけです。また、自身の生活圏から近く、通勤時間を最小限に抑えて集中できる環境であることも重視しました。この機会に、現場での学びを深めたいと考えております。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

タマホーム株式会社

総合職 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味があり、ハウスメーカーのインターンシップできるだけ参加しようと考えていたから。インターンシップは、1日目と2日目は、オンラインで、3,4,5日目は対面だった。住宅営業としての学びを大いに得ることができた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

株式会社長谷工コーポレーション

技術職 / 施工管理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された企業説明会にて、長谷工コーポレーションの方と知り合い、その方から電話がかかってきて、技術職の現場インターンシップの案内がされ、その日予定が入っていたため別日に開催されているオンラインのインターンシップに参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

伊藤忠都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠都市開発株式会社
フリガナ イトウチュウトシカイハツ
設立日 1997年12月
資本金 106億9800万円
従業員数 152人
売上高 588億8900万円
決算月 3月
代表者 松典男
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号
電話番号 03-6811-0200
URL https://www.ipd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1592130

伊藤忠都市開発の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。