18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたが考える日本通運の強み・弱みを教えてください。
-
A.
貴社の強みは、陸・海・空のそれぞれの輸送モードとネットワークが、それぞれで同業他社より群を抜いたサービスと品質と利便性を提供されている点であると考えています。一方で、これまでそれぞれが別々に発展していったために、陸・海・空の一体感が他社と比べて多少弱いように感じる点が弱みではないかと考えています。 続きを読む
-
Q.
(あなたが答えた日本通運の強み・弱みをふまえてお答えください) あなたは日本通運でご自身のどのような力を発揮していきたいと考えていますか。
-
A.
貴社は現在、陸・海・空の三つの輸送モードを一体化し、これからさらに総合力を強みとしていくことを目標にされているように感じられたため、私もこの考えに共感し、私の何事にも謙虚に学ぶ姿勢を活かしたいです。具体的には、私は現在海運コースを志望しておりますが、入社後は海運の知識を身につけることはもちろん、陸上や航空の輸送に関する知識もしっかりと学ぶことで、陸・海・空すべての輸送モードに対応できる人材になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
選択したコース(海上コース)に対するご自身のこだわりは何ですか。
-
A.
私は将来貿易に関わる仕事に携わりたいと考え、物流業界のなかでも輸出入に関する仕事を志望しています。その中でも海運に関心を持ったきっかけは、貴社のインターンシップに参加した際に見学させていただいた横浜港で、そのスケールの大きさに魅力を感じたためです。またその後、貴社の説明会やOB訪問で貴社の社員の方々から、スケールの大きさだけでなく、人々の生活に必要不可欠なモノや、船でしか運べない重大物など、大小様々なモノを扱っていることにやりがいを感じていると伺い、私も海運で色々なモノを国際的に運ぶことで、人々の生活を縁の下から支えられるような仕事がしたいと考えたため、貴社の海運コースを志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
そのコースでどのような仕事をやってみたいですか。
-
A.
私はまず、倉庫オペレーションや船舶代理店業務、港湾運送業務、そして通関業務など、物流の最前線である現場の仕事を通じて、物流の知識を身につけたいと考えています。その後はそこで得た知識を基に、営業で効率的な物流を正確な知識で提案したいです。また、海外業務研修制度へも積極的にチャレンジすることで、より幅広く国際的な物流知識を身につけることで知見を広げ、その後の業務に役立てられるような仕事がしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
そのコースで活かせるあなたの強みは何ですか。具体的なエピソードをふまえて教えて下さい。
-
A.
私の強みは、「相手の話をしっかりと聞き理解する」ことです。この強みは私がゼミ長を務めているゼミで活かされています。 ゼミではこれまで、先生と学生の主張や意見の違いによる衝突や、プレゼン大会の準備の過程における意見の衝突など、ゼミをまとめるうえで様々な困難がありました。しかし、その時私が最も大事にしていたことは、しっかりと先生や他に学生の意見・主張を親身になって聞くことです。もし私の見解だけでこのような問題を解消できたとしても、それはその場限りになってしまうと考えており、後を引くことなく解決するためには、聞き出した話を基に時間をかけてでも、全員が納得するまで意見や主張をすり合わせることで、結果的に最善の選択を行うことができると考えおり、それを実践することでこれまで様々な困難を乗り越え、ゼミを円滑まとめることができました。 私はこの強みを営業に活かせると考えています。顧客が求める物流ニーズを正確に捉えるために、強みを活かし、まずはしっかりと顧客の話を聞き、その話を基に顧客が何を求めているのか、何に困っているのかなど、ニーズをしっかりと捉えることで、それぞれに合わせた最適な提案ができると考えています。 続きを読む