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【ゲーム制作の新たな発見】【24卒】ハル研究所の冬インターン体験記(理系/プログラマーコース)No.45162(非公開/男性)(2023/10/3公開)

株式会社ハル研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2024卒 ハル研究所のレポート

公開日:2023年10月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 上旬
コース
  • プログラマーコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考フロー

応募 → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2022年10月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

独自の選考 通過

実施時期
2022年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

作品選考

選考の具体的な内容

定められた期限までに作品を提出する。
新たに制作する必要はなく、これまでに制作したものを提出すればよい。
USBに作品のデータを入れ、郵送によって提出した。続きを読む(全80文字)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
名前のみの表示であったため、参加学生の大学や学歴は不明だった。
参加学生の特徴
ゲーム作りの意見はごくごく平均的な意見が多かった。数名、専門用語を交えて意見することでアピールをしていた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

インターンの具体的な流れ・手順

このインターンで学べた業務内容

テーマ・課題

簡易的なゲームを作るために意見を出す

1日目にやったこと

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップで学んだこと

参加前に準備しておくべきだったこと

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

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公開日:2024年11月15日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界に興味があり、アトラス社の作品であるペルソナシリーズが小さい頃から好きだったため本インターンに興味を持ちました。個人的にはゲームの開発よりもプロモーションのほうに関心があったため、総合職のインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
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公開日:2024年10月28日
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株式会社f4samurai

フロントエンドエンジニアコース
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとプログラミングを学んでいたので、IT業界を考えていたが、今まで行っていたプログラミング力を活かして、フロントエンドでゲーム開発を体験できるのが、他社にはなくめずらしい、面白そうだと思ったから。続きを読む(全100文字)
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公開日:2024年10月28日
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株式会社エイチーム

ビジネスコース2days
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋で働くことのできるメガベンチャーで、雰囲気が自由だと聞いていたため。インターンの内容も実際の事業内容に沿ったものであり、実践的だと聞いていたので、経験してみたいと考えた。また、ワンデイインターンには選考がなく、業界分析のためにもとりあえず参加してみようと考えた。続きを読む(全134文字)
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公開日:2024年9月5日
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公開日:2024年8月23日
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プラチナゲームズ株式会社

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A. ポートフォリオを開発部の社員が評価してもらえるという内容だったので、自分が作ったポートフォリオがどれだけ通用するか試してみたかったのが一番の理由である。会社の規模や開発しているゲームソフトにも興味があった。続きを読む(全103文字)
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公開日:2022年5月27日
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株式会社ゲームフリーク

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ポケモンという超有名タイトルを製作されている企業であり,あの有名タイトルがいかにして生まれるのか,ゲームプログラマとして何が求められるのかを学びたいと思い,このインターンシップに参加したいと考え,応募しました. 続きを読む
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公開日:2020年10月8日
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A.
インターンを通してIT業界でエンジニアリングを経験することで、自分がエンジニアとして働けるのかを確かめたかったため。また、業務理解を深めたり、社員の方々をお話をしてみたかった。この会社が作っているゲームは、特に自分も好きだったので、憧れという意味も大きかった。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日
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ハル研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハル研究所
フリガナ ハルケンキュウショ
設立日 1980年2月
資本金 8000万円
従業員数 156人
決算月 3月
代表者 川瀬滋史
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目2番地1神田スクエア
URL https://www.hallab.co.jp/
NOKIZAL ID: 1697439

ハル研究所の 選考対策

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