就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真

【未知の業界で挑戦】【21卒】日本製鉄の夏インターン体験記(文系/文系向けプログラム)No.11981(同志社大学/男性)(2020/12/8公開)

日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本製鉄のレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 文系向けプログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

先輩からの紹介でインターンシップの応募を決めました。就職活動を始めた頃なので、鉄鋼業界についての理解や知識は何一つありませんでしたが、インターンシップを通して社員の方が丁寧に教えてくれると考えて応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシート・WEBテストが選考過程だったので、先輩にエントリーシートの添削をしてもらいました。またWEBテストは問題集をひたすら解きました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
淀屋橋ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
関西開催なので京阪神が中心で関関同立もちらほらいました。何人か関東からも参加している学生がいました。
参加学生の特徴
鉄鋼業界を第一志望にしている学生や初めて鉄鋼業界を知る学生など様々です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鉄鋼のパイプをお客様に効率的に提供して、事業計画を共に成功させること(受注案件の獲得を目指す)

1日目にやったこと

最終日に行われる発表会のワークをします。鉄鋼のパイプを他者と競合しながら受注に繋げるワークを行います。社員さんをお客様に置き換えてヒアリングなども行い実際の案件を担当させてもらいました。

2日目にやったこと

1日目のワークを少し行った後各班ごとに発表を行います。発表の後にフィードバックを頂き、優勝チームを決めます。午後からは工場見学をさせて頂き、最後に懇親会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄鋼業界については難しくイメージしにくいことが多々あるのでワーク自体はそれほどフィードバックを頂いていません。ただワーク中の学生の姿勢などで積極的に社員さんに質問する姿勢などの指摘は受けました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄鋼業界という今までの生活であまり考えたことがない業界だったので、知識の理解に時間がかかりました。また班のメンバーも鉄鋼業界についての知識がほぼなかったのでワークでは専門的な案が浮かばず苦労したことを覚えています。また文系理系様々な学生がいるのでコミュニケーションが大事になりました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄鋼業界というあまりなじみのない業界について、インターンシップを通して学べたのは他の学生との差別化に繋がりました。また鉄鋼業界が私たちの生活に大きく関わってることを知ることができたので社会的意義の大きさから志望度が上がり、良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄鋼が私たちの生活のどの場面で関わるのかぐらいは調べた方がいいと思います。それ以外はインターンシップを通して学ぶことが多いです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄鋼業界に関してはこの1社しかインターンシップを経験しなかったが、仕事内容が多岐にわたるため自分自身が考えるキャリアプランを実行しにくいという問題があることがわかりました。実際に配属希望が叶わない社員さんも多く、キャリアが不透明な点は少し不安に感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターンシップを通して働いていくイメージができなかったです。社員さんは非常に優しく良い人ばっかりだったが業務内容が多岐にわたるため自分が何をしたいのかが分からなくなりました。また鉄鋼業界に興味が湧かなかったことも選考のモチベーションに影響が出ると思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して鉄鋼業界の社会的意義の大きさや使命感には少し惹かれました。社員さんも優しく穏やかな人が多いため自分の性格とマッチしているところも感じました。ただ業務内容やキャリアプランを踏まえると少しだけしか志望度は上がりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加が確実に有利になるわけではないが、その後のフォローアップのイベントなどに積極的に参加することで志望度の高さをアピールすることはできると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生には、後々フォローアップという名で第二回のインターンシップが開催されます。工場見学などもできます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から鉄鋼業界を強く志望していたわけではありません。ただ業界を幅広く見ることで就職活動を進めたかったから鉄鋼業界のインターンシップに参加しました。鉄鋼業界に限らず、金融業界、メーカー、製薬会社など幅広く業界を見ていました。少なからず鉄鋼業界についての理解は深まったので志望度は少し上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、鉄鋼業界に対する意識は少し変わりました。ただ格段に志望度が向上したわけではなく少しだけ上がった感じです。本選考も受験するつもりですが、第一志望かと言われると断定はできません。ただインターンシップに参加したことで、他の業界との差別化や視野が広がったことは間違いないです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本製鉄のインターン体験記(No.11606) 2022卒 日本製鉄のインターン体験記(No.12320)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

1dayワークショップ / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材業界、なかでも非鉄金属業界に興味があって、三菱マテリアルが業界内でも最大手であったからです。また、特に選考も必要なく先着順で応募も気軽にすることができたからです。そして、本社開催であり働く雰囲気を知りたかったからです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

夏季オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・高収入
→鉄鋼メーカーが昨今高収入だと聞き、もともとメーカーに関心があったことも加え応募してみようと考えた。
・BtoBメーカーとしての影響力の大きさ
→もちろんToCメーカーは一般的に広く認知されているというメリットはあるものの、それらToCメーカーを支...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

株式会社パロマ

営業職「営業体験コース」 / 文系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

日鉄鋼板株式会社

総合職コース / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材業界の中でも、身近な製品の根幹を支えている鉄鋼業に以前から関心がありました。中でも日鉄鋼板は、建材や家電など多様な用途で社会を支えている点に魅力を感じました。また、親会社である日本製鉄と比較して少数精鋭の環境で幅広い業務経験が積めそうだと感じ、応募を決めました続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月25日
問題を報告する

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4197億9900万円
従業員数 113,845人
売上高 8兆6955億2600万円
決算月 3月
代表者 今井 正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。