就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

【老舗提案と個人営業】【21卒】三井住友銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11987(同志社大学/男性)(2020/12/8公開)

株式会社三井住友銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 三井住友銀行のレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

先輩からの紹介でインターンシップに応募しました。銀行というものがどんな感じなのか少し興味があったので応募しました。説明会で1度お話をお聞きしていたこともあり銀行業界の業務内容の確認という意味合いもありました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートとWEBテストだったので、エントリーシートは分かりやすく簡潔に書くことを意識してWEBテストは問題集をひたすら解きました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸ビル
参加人数
20人
参加学生の大学
関関同立、京阪神が中心でした。男性が多かった印象があります。
参加学生の特徴
明るく銀行業界を志望している学生、所見の学生など様々でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

老舗店舗に対する提案と個人営業

1日目にやったこと

最初は企業の軽い説明と銀行業界の説明をしてもらいました。その後法人営業のワークを行い、終盤には個人営業のワークを行います。発表も班ごとに学生相手に軽く行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックはあまりありませんでした。社員さんが2人と少なかったので全員を相手にするのは難しい様子でした。どちらかというと業務内容を体験してもらうことに焦点を当てているようでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

6人1班でワークを進めていくのですが、銀行業界の知識がある人と知識が全くない人が混在するので知識の共有に時間がかかりました。また社員さんも2人しかいなかったので学生の人数と比例しておらずフィードバックが少ない点で少し物足りなさを感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

金融業界、銀行業界、三井住友銀行についての理解を深めれた点では非常に良かったです。自分が考えていた銀行業界のイメージと実際に銀行業界のイメージにすごくギャップがあったのでその差を埋められたことに関してはインターンシップに参加して良かったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

銀行業界のイメージについて自分なりに考えること。ワークを通して、社員さんのお話を通して銀行業界のイメージが変わっていきます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

金融業界の中でも銀行は人々の生活に深く関わっており、自分自身の働きによって人々の生活を豊かにできるとイメージができました。ただ仕事はスピード感が求められるきついこともたくさんあるので精神的にしんどい部分もあると社員さんが仰っており少し不安もあります。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで銀行業界のイメージを掴むことができたからです。またインターンシップに参加した後のフォローアップイベントは一般学生にはないのでその点において差別化を図れているとも思います。あとは志望度をアピールできれば有利に進むと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで銀行業務の本質を理解することができたからです。社会的意義の大きさや社会に与える影響力の大きさは金融業界、銀行業務ならではの醍醐味だと感じました。中でも三井住友銀行は確変に挑戦しておりこれから更なる飛躍が期待できると思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利に進むとは思うがそこまで大きく関わってこないと思います。ただインターンシップに参加したことで志望度のアピールにはなります。またフォローアップイベントなどで質問もできるので様々なことが知れるチャンスはあります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後、フォローアップイベントが開催されます。そこではさらに詳しく社員さんとお話ができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は金融業界に限らず、メーカーや製薬会社など幅広く業界を見ていました。実際に本選考の業界を絞ったのも年明けぐらいなので、年内は業界問わず様々なインターンシップに参加することが大切だと思います。その中で自分自身に合った企業を選ぶことで失敗を最小限に抑えられ、後悔しない就職活動になると思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで金融業界、銀行業界の志望度は上がりました。三井住友銀行に関しても他行に比べて魅力を感じたのも事実だが、第一志望で決定とはなりませんでした。その後も幅広く業界を見てインターンシップに参加しました。その中で自分自身に合った企業を探し就職活動に活かしました。ただ銀行の業務内容は面白いと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.11868) 2021卒 三井住友銀行のインターン体験記(No.12044)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社静岡銀行

5daysインターンシップ / 銀行業務全般(ムーブスタイル)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社ゆうちょ銀行

2daysエリア基幹職 / エリア基幹職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / 法人営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

26卒向け1dayワークショップ RESONA Business Academy / カスタマーサービスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日本銀行

システムエンジニア職のオープン・カンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社北洋銀行

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オリックス銀行株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1日の参加で手軽に企業について知ることができると思ったから。金融業界はどんなものか、信託銀行はどのような業務内容なのかを実際に確かめて自分とマッチするのか自分が何をしたいのかを明確に出来ると思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億9000万円
従業員数 28,063人
売上高 8兆4488億7700万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 40.1歳
平均給与 891万6000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。