就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【22卒】 双日 総合職の通過ES(エントリーシート) No.67934 (2022/2/14公開)

双日株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年2月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 生で最も注力してきた活動とその理由を教えてください。 また、その活動にどのような想いで取り組み、その結果 何を得ましたか。
A.
テニスサークルの代表として新歓の改革に挑戦したことだ。サークルでは新歓における運営側の負担の大きさが長年の課題だった。自分が1年生の時に先輩方が新歓に疲弊している様子を見て、自分が改善しようと考えていた。そこで、私は従来よりも新歓の回数を3割削減した。一方で、Twitterでのイベント紹介などのコンテンツの紹介やメッセージ機能を用いた勧誘を行った。しかし、従来の方法を踏襲しなかったことは先輩方からの批判を招いた。私は改革に挑戦する意図や目的が正確に伝わっていないと考えた。そこで先輩方を集め、合計4回話し合った。直接コミュニケーションを取ることで、互いの認識のズレを埋められ、妥協点を探ることが出来た。最終的には先輩方にも新歓活動に参加して頂け、創設37年以来で最多の43人が入部した。私はこの経験から、行動・挑戦には周囲への正確な発信と粘り強い対話が大事だと学んだ。 続きを読む
Q. 人生で最大の困難や挫折は何でしたか。 あなたはそれに直面した時何を思いましたか。 また、それをどう乗り越えましたか。
A.
私が最も苦労したのは、寿司屋でのアルバイトで職人気質の板前さん方との円滑なコミュニケーションの取り方だ。バイトを始めたばかりの時は、板前さん方に怒られる毎日であった。しかし、反骨心から「絶対に続けて、認めてもらえる様に頑張ろう」と思った。年齢も大きく離れている板前さん方とコミュニケーションを取るために、私は2つのアプローチを取った。1つ目は、仕事を誰よりも早く覚えるために全てのメニューの写真を取り、家で寿司ネタの名前と値段を暗記したことだ。今まで知らなかったネタをネットで調べ、ネタの特徴や見た目を覚えた。2つ目は、板前さん方に仕事終わりに毎回自分から話しかけることだ。仕事で分からなかったことやネタのことなど、板前さん方が話してくれそうなことをひたすら話しかけた。そうすることで自分の仕事への意欲も伝わり、信頼関係を築くことができた。私は2年以上続いた初めての男性アルバイトとなった。 続きを読む
Q. 人生において成し遂げたいことはなんですか。 その理由と、それをどのようにして双日で実現したいのか 教えてください
A.
私が人生で成し遂げたいのは、「日本のモノづくりをより世界に広めたい」ということだ。中学校3年生の時に私はオーストラリアでホームステイをした。その際にホストマザーが日本車をはじめとする日本のモノづくりの技術力・信頼度の高さを力説してくれた。1人の日本人としてとても誇らしく、世界的に認められている日本のモノづくりをより海外に広めたいと考えた。一方で日本のモノづくりは多くの課題を抱えている。高い技術力を持っていても、海外に展開するノウハウや資金、人手が足りないといったことが問題となっている。メイドインジャパンというブランドを世界に広め、そして守り抜くにはこれらの課題を解決しなければならない。 その点で総合商社は、日本のモノづくりの海外進出を支援したり、技術を活かせるパートナーシップを結んだりできる機動力があると考えている。縁の下の力持ちとして、総合商社で日本のモノづくりを第一線で支えたい。その上で貴社は、規模の小さい企業がお客様になることが多いとOBOG訪問でお伺いした。日本には、規模は小さいものの高い技術力を秘めている中小企業が多くある。その様な企業の海外進出を貴社でこそ実現できると考えている。 続きを読む
Q. ゼミ・研究室での研究内容につき、記載してください。
A.
私はゼミでポピュリズムを研究している。ポピュリズムに興味を持ったのは、トランプ前大統領が当選した時だ。幼少期をアメリカで過ごした自分にとって、彼の過激的な政策がなぜ人々の支持を集めるのか気になった。ゼミでは、なぜ有権者が彼を支持するのかを政治的・文化的・経済的背景から考察している。今後執筆していく卒業論文では、アメリカの歴代政権の政策の影響なども考えながら、考察を深めたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 22,422人
売上高 2兆4798億4000万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1208万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。