17卒 本選考ES
事務職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代一番頑張ったことについて記載してください。(全角150字以上300字以内)
-
A.
バレーボールサークルのキャプテンを務めた事。大学に入って周りを引っ張る存在になりたく、キャプテンに挑戦した。チームをまとめる為1話し合いの場を多く設け、皆の意見を汲み取りチームの方向性を決めた。2自分自身の言葉に説得力をつける為に練習は誰よりも早く参加し個人練習等行い、皆から信頼される存在を目指した。3メンバーをよく観察し、各々の性格や状態に合わせた声掛けをして柔軟なコミュニケーションを図った。結果チームの団結力を強め東京の区大会で準優勝した。この経験からチームをまとめるには「皆の意見を汲み取り最善策を導き出す事」「誰よりも努力を惜しまない事」「相手の気持ちに寄り添う事」が大切だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
事務職を志望する理由を教えてください。(全角100字以上200字以内)
-
A.
私の強みの「相手の気持ちに寄り添い支える力」が活かせると感じたから。御社の説明会で事務職の方の「営業担当者が安心して仕事できるよう相手のニーズを汲み取り先回りして行動する」との言葉に共感した。また自らを「総合商社のビリ」と称し上を目指していく挑戦心にも惹かれた。私も御社の事務職として営業担当者が円滑に業務を遂行できるようサポートしつつ、負けず嫌い精神を持って今はまっさらな御社に色をつけていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も大切にしている価値観はどのようなことですか。 象徴するエピソードを交えて教えてください。(全角150字以上300字以内)
-
A.
相手の立場に立って物事を考え、課題解決する事。この価値観はマンションのフロントのアルバイトによって培われた。アルバイトで業務を円滑に行う為にまず150名に及ぶ居住者の名前、顔、部屋番号、趣味、生活リズム等細かい部分まで覚えた。しかしただの暗記だけでは行き届いたサービスを行えなかった。次に相手の気持ちに寄り添う事を意識した。例えば外国人居住者はこちらが日本語で挨拶しても反応が薄かった。そこで各々の母国語を調べ、その言葉で話しかけるようにした。すると笑顔で答えてくれ、良好な関係を築く事ができた。この経験から私は常に「私が○○したらあの人はより○○しやすくなるだろう」と思いやる事を心掛けている。 続きを読む