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【22卒】ドコモ・サポートの総合職の1次面接詳細 体験記No.12586(立教大学/男性)(2021/5/21公開)

2022卒の立教大学の先輩がドコモ・サポート総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒ドコモ・サポート株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から選考までオンラインで全て行われました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長・人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接のアプリにアクセス後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に的確に簡潔に答えられていたと思います。また、周囲の人との協調性を示すエピソードを盛り込みアピールできたのは評価されていたと思います。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人の印象でした。物腰も柔らかかったです。アイスブレイクなく始まったのでその点は注意が必要です。

面接後のフィードバック

終了後すぐにフォロー面談がありました。また、最終面談の前日にフィードバックの電話がありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれたことを教えてください(背景や理由もかなり深掘り)

私が学生時代最も力を入れたことは、和カフェでのアルバイトの新人トレーニングです。私の店舗は社員が店長1人しかおらず、新人トレーニングは私を含めたアルバイト数名が任されていました。当初は適切なトレーニング方法がわからず、場当たり的な教え方で、齟齬がありました。また、トレーニングする側の進め方が統一されていないことから、新人の中に困惑してしまう人がいました。そこで、自分たちが新人だったときにわかりづらかった点を話し合い、優先順位をつけ、それをもとにトレーニングを行うことにしました。また、エクセルを用いてトレーニング状況や回数を一目でわかるように整理し、正確な情報共有を図りました。そして、人によって早さや正確さが異なることに気づかされ、それぞれの長所を活かせるようにトレーニングを始めるポジションを変えることとしました。その結果、新人がやるべきことが明確になり、以前と比べてスムーズにトレーニングを行えるようになりました。そして、技術習得が早くなり、トレーニング期間も以前の3週間程度から2週間程度に短縮することもできました。
 これは私が新人だったときに仕事についていくのに苦労したという経験から意欲的に取り組みました。また、周囲を巻き込んでいくという点に関しては高校の部活動やサークル活動においても行動がとれていたと感じています。

あなたの長所と短所はなんですか。また、短所の克服方法はどうですか。

私の長所は、橋渡し役になれるところです。サークル活動において規律や伝統を守りたい同期とそれらに不満を持つ後輩たちが対立してしまい、後輩4名がサークルを辞めようとしていることを知りました。そこで、後輩4名に個別に話を聞き、不満点を整理しました。その後同期と話し合いを行い、やむを得ない事情での練習不参加の対応や合宿日数を減らすなど妥協点を探ることで解決を図り、4名の後輩は今もサークルを続けています。
私の短所は物事を慎重に考えすぎるところです。アルバイトを始めた当初、飲食店未経験だったため全ての行動に不安を感じ、考えこむことが多かったです。そこで、不安な点を整理して一つずつ潰していくこと、周囲の人を積極的に頼っていくことで解決を図りました。この短所は克服できてはいませんが、何事も一人で悩まず周囲の人に積極的に意見を求めるように心がけており、これからも継続していくことで克服していきたいです。

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ドコモ・サポートの 会社情報

基本データ
会社名 ドコモ・サポート株式会社
フリガナ ドコモサポート
設立日 1997年7月
資本金 2000万円
従業員数 1,594人
売上高 395億円
決算月 3月
代表者 鳥塚滋人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-5114-7301
URL https://www.docomo-support.co.jp/

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