就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コムチュア株式会社のロゴ写真

コムチュア株式会社 報酬UP

【22卒】コムチュアのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12563 (2021/5/21公開)

コムチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒コムチュア株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

個人面接はオンラインで行われました。

企業研究

独立系のIT企業の中ではかなりの大手企業で、なぜ独立系のIT企業を志望しているかを詳しく説明できるようにしました。IT業界への理解は必須となるため、自分の言葉でIT業界についてや、その中でのコムチュアの立ち位置を説明できるように整理しました。文系の学生でプログラミング未経験なため、なぜプログラミングに興味を持ったのか、今システムエンジニアを志望するにあたってどのような努力をしているのかを話せるようにしました。とにかく意欲を示すことに注力しコムチュアの何に魅力を感じているのか話すための企業研究を行いました。
独立系のIT企業は数多くある中でなぜコムチュアなのかというところはかなり聞かれたので、インターンシップに参加したりOB訪問などをしていれば志望動機に説得力を持たせられたのでよかったのではないかと思いました。

志望動機

私がコムチュアを志望する理由は、顧客に寄り添いお客様本位のビジネスから多くの業界に関わることができるところに魅力を感じたからです。私は、就職活動を行っていく中で多くの人の幸せに貢献したい、お客様によりそう仕事がしたいという観点から金融業界とIT業界を志望しています。その中でも私がコムチュアを志望している点は2点あります。1点目は豊富な研修制度です。10月の内定者研修から継続的に多くの研修を受けることができ、周囲の方のサポートも手厚いというお話を伺いました。文系出身でプログラミング未経験でIT業界を志望していることへの不安はありますが、コムチュアの教育制度によって安心して成長していくことができると思います。2点目は、様々な業界と幅広く取引を行っているという点です。独立系のIT企業ということもあり、様々な業界の案件を受注しています。独立系のIT企業の中でもコムチュアは規模が大きく、希望すれば多くの業界に関わることができます。多くの人の幸せに貢献したいと考えている自分の軸にもマッチしています。
以上の2点から私はコムチュアを志望します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
東京本社

セミナー名

説明会兼GD

セミナーの内容

業界・企業説明の後グループディスカッションが行われました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

業界・企業説明があるものの調べられる範囲で事前に把握してから参加しました。説明会後にグループディスカッションが行われるので集中力を切らさないように注意しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明の後グループディスカッションが行われるので参加は必須でした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
東京本社

形式
学生25 面接官3
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ、着席後説明会が開かれます。説明会後に休憩を挟んでグループディスカッションが行われます。

グループディスカッションの流れ

5名ずつのグループに分けられ、手元にはバラバラにされたブロックが渡されます。壁の裏に模型があり、その模型と同じようにブロックを組み立てます。同じ内容のグループディスカッションが20分×2回行われます。模型を見に行くことができるのは一人のみで同時にメンバーが見に行くことができません。1回目の反省を活かして、話し合い、それをもとに同じ内容で2回目を行います。

雰囲気

明るく和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

テーマ

模型のブロックと同じものを組み立てる

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

IT業界への理解は問われていないので、メンバーとの情報共有や協働意識を見られているように感じました。常に他の人の意見を求めたり、一人で物事を進めないように意識しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRをしてください(400字以下)/志望動機を記入してください(400字以下)

ESの提出方法

採用マイページから

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔にまとめられるように意識しました。また、面接の際に深掘りしてもらえるようにしました。

ES対策で行ったこと

就職情報サイトを見て受けたい企業のエントリーシートの参考にしました。また、早期選考のため、自分じゃまだうまくできなかったので先輩にアドバイスを求めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解いて備えました。また、テストセンター受検で電卓が使えないので電卓を使わずできるようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語非言語で35分、性格30分程度 一般的なSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接のアプリにアクセス後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に丁寧にありのままの姿を見せられたことが評価されたと感じました。パーソナル系の質問が多かったので、自分がどういう人かアピールできるようにしました。

面接の雰囲気

面接官は温厚で優しそうな人でした。物腰は柔らかかったですが、質問は鋭く的確で優秀な印象を受けました。アイスブレイクから質問の深掘りまで60分という長い時間で時間いっぱい使って行われました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力をいれたことは何ですか。また、その経験をどう活かせますか。

私が学生時代力を入れたことは、カフェでのアルバイトの新人トレーニングです。私の店舗は社員が店長1人しかおらず、新人トレーニングは私を含めたアルバイト数名が任されていました。当初は適切なトレーニング方法がわからず、場当たり的な教え方となり、齟齬があるなど、新人の中に困惑してしまう人がいました。そこで、自分たちが新人だったときにわかりづらかった点を話し合い、優先順位をつけ、それをもとにトレーニングを行うことにしました。また、エクセルを用いてトレーニング状況を一目でわかるように整理し、正確な情報共有を図りました。そして、人によって早さや正確さが異なることに気づかされ、それぞれの長所を生かせるようにトレーニングを始めるポジションを変えることとしました。その結果、新人がやるべきことが明確になったため技術習得が早くなり、トレーニング期間も以前の3週間程度から2週間程度に短縮することもできました。
この経験は入社後、自分が後輩を持った際の新人教育やマネジメントをする場面で活かしていきたいと考えています。

入社後のキャリアビジョンについて

私はコムチュアに入社した後、将来的にプロジェクトマネージャーを任されるような人材に成長したいです。プロジェクトマネージャーを任されるような優秀なシステムエンジニアになるためには日々の努力が欠かせません。プログラミング未経験の自分にとってIT技術を身につけることが何よりも大事だと考えているので、コムチュアの豊富な研修制度を利用したり、先輩社員を積極的に頼ることで日々成長していきたいです。また、コムチュアは様々な業界と取引しているため仕事をしながら自身の適性を見つけていきたいです。そして、大学で経済統計学を学んでいたのでビッグデータの利活用などに興味を持っています。コムチュアもこれからAIやビッグデータの利活用などに注力していくということなので、その分野で貢献できれば良いなと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
プロジェクトマネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接のアプリにアクセス後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IT業界への理解を深めるためにRを意欲的に学んでいたり、経済統計学のビッグデータの利活用に興味関心がある点が評価されているように感じました。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人で話しやすかったです。コムチュアへの志望度の確認や、逆質問の時間が多くとられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

最終面接で聞かれた質問と回答

大学のゼミで学んでいることは何ですか。

私が大学のゼミで学んでいることは経済統計学です。経済統計学についての知識全般や、経済統計の見方や利活用方法、統計ソフトの使い方について学んでいます。統計ソフトは「R」というソフトを用いて分析したりする演習を行っています。そして、メイン活動としてはゼミ内の3~4人でチームを組み、主に学外のコンテストに出場する作品作りをメインに活動しています。大学2年時に「○○○○」、3年時に「○○○○」という作品を提出した○○○○○○○プレゼンテーションコンテストでは2年連続奨励賞をいただくことができました。経済統計学はこれからのビッグデータの利活用などが注目されている時代に大きな意味を持つ学問であると考えているので、これからも継続的に学んでいきたいです。

就職活動の軸と最終的に入社の決め手は何と考えているか

私の就職活動の軸は多くの人の幸せに貢献でき、お客様の本音に寄り添える仕事をすることです。そのためにはお客様と接点を持ち続け常にお客様の立場に立って働ける社会人になりたいです。そして、数ある企業の中で入社を決めるのは、その企業の社風や人柄が自分に合うかは重要視したいです。企業の一員として働いていく上では、共同作業や会議において職場の人との意思疎通は欠かせず、円滑な業務を行う上で雰囲気や人が自分に合うことは重要な要素だと考えます。また、上記であげた二点が自分とマッチすることで、自身や周囲のサービスやパフォーマンスが向上し、結果としてお客様にも還元されることにもなるため、とても重要であると考えます。その点でコムチュアは温かい社風で、穏やかな人が多いと感じて自分にあっていると感じています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の企業に内定をいただいたため辞退しました。長期的に働けるか疑問に感じたためです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会や先輩社員懇談会がありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

ナビサイトの募集要項に100~200人とありかなりの数いたと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定者交流会では幅広かったです。MARCHから日東駒専などです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系理系それぞれいたと思います。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は5月末まで待っていただけました。気が済むまで続けて納得して入社してほしいと言われたので、学生のことを考えてくれていると感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界への興味や、システムエンジニアになるうえでの覚悟を持っていることを示すことが必要であると感じました。また、なぜコムチュアかを示すために、先輩社員との交流会やOB訪問などをしていれば、コムチュアへの志望動機に説得力を増せると思うので、志望度が高い人はおすすめです。グループディスカッションはテーマが特殊ですが、楽しんで周囲と協力していく姿勢がとても大事だと思います。自分を飾らずありのままの姿でいきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私の周囲の人を大切にする性格を評価していると内定のお電話で伺ってたので、その点が大事だったと感じました。また、内定が出る人は現時点でのプログラミング技術よりも、これからの可能性を求められているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接は個人面接2回と比較的少ないですが、その分60分の時間が設けられ、かなりの深掘りをされます。また、時間が長いので中学時代のことも聞かれたりするのである程度自己分析の深掘りが必要です。また、一つ一つの事柄にあらゆる角度から質問されるので、エピソードの背景、周囲との関わりなども整理しておくと良いでしょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コムチュア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

コムチュアの 会社情報

基本データ
会社名 コムチュア株式会社
フリガナ コムチュア
設立日 1985年1月
資本金 10億2212万円
従業員数 1,818人
※2023年4月時点
売上高 290億5630万円
※2023年3月時点
決算月 3月
代表者 澤田 千尋
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 37.2歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5745-9700
URL https://www.comture.com/
NOKIZAL ID: 1132370

コムチュアの 選考対策

  • コムチュア株式会社のインターン
  • コムチュア株式会社のインターン体験記一覧
  • コムチュア株式会社のインターンのエントリーシート
  • コムチュア株式会社のインターンの面接
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
  • コムチュア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。