- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【未知のSEワーク体験】【23卒】エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブの冬インターン体験記(文系/SE体験ができる1DAY仕事体験)No.29154(明治大学/男性)(2022/7/12公開)
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブのレポート
公開日:2022年7月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- SE体験ができる1DAY仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 内定先
-
- NRIネットコム
- エヌ・ティ・ティ・データ・フォース
- キヤノンITソリューションズ
- 富士通Japan
- 日立ソリューションズ
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- DTS
- ANAシステムズ
- NECソリューションイノベータ
- TIS
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
システムエンジニアを志望する上で、仕事内容や特徴などを知ることで、システムエンジニアについての理解を深めていきたいと思い、このインターンに興味を持ちました。NTTデータグループということでしっかりとしたインターンを体験できると思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に抽選とかはありませんでした。ただ先着順ではあったので新しい通知は逃さないように、常に確認をしていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考は特になかったのですが、時期も11月だったので、早いうちからこの企業に興味を持っているかということを重視されているようでした。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 先着順ということで大学はさまざまで学歴に偏りはなかったように思います。
- 参加学生の特徴
- 文系の学生もたくさんおり、特にITに興味があるわけではない人も参加していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
システムエンジニアの仕事体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
5人のブレイクアウトルームに別れ、ワークをした。
このインターンで学べた業務内容
システムエンジニアの現場での聞き取りの仕方、システムの導入方法
テーマ・課題
SEの仕事体験
1日目にやったこと
5人のブレイクアウトルームに別れ、まずは個別にワークをしました。顧客企業に聞き取りをしていくワークだった。今どのような課題があるのか、だれにどのような聞き取りをするべきか、選択肢がいろいろあり、適宜考えながら適切な質問とシステムの導入をしていきました。ワーク後にはグループでの振り返りがあり、メンバーに対してそれぞれに選択肢を選んだ理由などを発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場のシステムエンジニア
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人ワークの後にある、グループのメンバー内での振り返りの際には社員の方からのフィードバックがあり、どの選択肢が正解だったのか、どこに注目するべきかを詳しく説明してもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
顧客企業の課題に対してどのような聞き取りをするべきかは、とても頭を使いました。聞き取りの回数は決まっているため、限られた回数でどの現場の意見を優先するべきなのかを瞬時に考えていくということは、いままでやったことのないワークであったのでとても難しいと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人グループで個別ワーク後にはメンバー同士での振り返りの時間があったので、それぞれ意見を言い合いました。
インターンシップで学んだこと
システムエンジニアの仕事についての理解を深めることができたと思います。特に今回のワークでは上流工程に携わり、顧客企業の課題を解決するために、聞き取りをしていくということがメインでした。さまざまな職種、現場の人の意見を聞いていき、優先順位をつけ、なるべく多くの人の課題が解決できるような導入を提案していくという流れを理解できました。
参加前に準備しておくべきだったこと
システムエンジニアがどういう仕事で、どういう業務をおこなっているのかということは知っておいたほうが良いと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業が作った独自のワークではなく、システムエンジニア全般に共通するパッケージされたワークだったので特にこの企業についての理解が深まったわけではありませんでした。しかし、システムエンジニアがどのような業務をしているのかということについては非常に深く理解できました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワークはこの企業独自のモノではありませんでしたが、ワーク後には企業の説明会があり、この企業についての概要はしっかりと知ることができました。また逆質問の時間もかなりたっぷりと用意されていたので聞きたいことを聞くことができました。NGなしということで気を遣うことなく知りたいことを聞きました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ワークを通してシステムエンジニアがどのような業務をしているのかということを知ることができたからです。特に上流工程に当たる顧客企業への聞き取りからシステム導入の提案をする流れまでを一通り知ることができたことで、実際の業務をイメージすることができました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先着順であったとしても、早くからこの企業に興味を持っていたということをアピールするための良いネタ作りにはなると思いました。3月より前に早期選考の案内なども届きました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などはありませんでした。しかし早期選考やイベントのメールは届きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私はIT企業を志望していました。私は大学でプログラミングを学んだことから、モノづくりの面白さを知りました。その後、いろいろなお仕事を調べるなで、社会や企業の課題をシステム開発を通して解決していくというシステムインテグレーターという業種をしり、ぜひシステムエンジニアとしてこの職種につきたいと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
システムエンジニアという仕事はひとりひとりがパソコンに向かい作業をしていくというようなイメージを持っていましたが、このインターンシップを通して、思っていたよりもコミュニケーションを取らなければならないという場面が多いということを知りました。特に聞き取りの際には顧客に寄り添い、見えない課題を発見するという高度なコミュニケーション力を必要とされることをしり、イメージが変わりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2026卒 エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブのインターン体験記(No.85898) |
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブのインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・ウェーブ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティデータウェーブ |
| 設立日 | 2002年8月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 417人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 溝渕敬司 |
| 本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目14番5号 |
| 電話番号 | 03-6833-5900 |
| URL | https://www.nttd-wave.com/ |
