就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LIFULLのロゴ写真

株式会社LIFULL 報酬UP

【18卒】LIFULLのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3815 (2017/12/13公開)

株式会社LIFULLの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社LIFULLのレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

lifullさんはかなり幅広い事業を扱っていますが、考え方として「世の中の不をなくす」という点で共通しています。
その考え方に基づいて働くことができるかが見られていると面接中でも感じたので、そこに共感できるかどうかをまず押さえておくと良いと思います。
そしてlifullさんが扱っている事業内容をある程度理解するとともに、自分自身がどの事業に強く魅力を感じるかを明確にすることが大切だと思います。
実際に、現在lifullさんが扱っている事業内容に限らず、日頃からどの様な問題に関心があり、どの様に改善していきたいかについての考え方や、世に実際に導入してみたいサービスなどについてとても深掘りして聞かれました。

志望動機

現在私は、当たり前、なくてはならないと思われる様な多くの人が利用するシステムに関わったり、その様なサービスを新しく立ち上げたりしてみたいと思っています。
そしてそのためには大規模トラフィックに耐えられるシステムを構築できるなどの、エンジニアとしてのスキルも大切ですが、UXなどを中心に人のことを分析することも大切だと考えています。
御社では、世の中のあらゆる不を解決するというビジョンのもと、幅広いサービスを提供されており、そこからたくさんのユーザーに関するデータが得られると思います。
それらはUXや新しい問題を見つけるとても大切な要素であり、ユーザーのことを分析し新しいサービスを創出するのにいい環境だと考え志望しました。
また挑戦することが好きである私にとって、新規事業提案制度のSwitchなどがあることを中心に、挑戦できる風土がある点も御社を選んだ理由の一つです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の成功体験などをしっかりアピールすることができたのが良かったのだと思います。
基本的に、ざっくばらんな話をすることで人間性などを見ていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

非常にフランクな雰囲気で、自分自身が今まで力を入れて取り組んできたことや、それに対する取り組み方などを中心に聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで力を入れて取り組んできたことを教えてください。

研究室に所属してから、他の学生よりも圧倒的に成果を出したいと考えていたため、他の人の研究にも勝手に参加したり、プログラムも自分が全て作成したり、自分の研究に関しても先生にどの様に進めて行くべきか、自分で考えて積極的に提案することで、当時はあまり前例がなかったのですが、修士の一年生で国際学会に参加させていただきました。
その頃はとにかくガムシャラに取り組んでいましたが、新しく得られる知識も多かったため、大変という感覚もなくただ技術を使って何かを作り出していくことが面白かったです。
その結果、国際学会に参加するという成果を残すこともできましたし、技術や勉強をどの様に応用することの面白さを知ることができとても良い経験になったと思っています。

将来、世の中に導入したいと考えるサービスなどはありますか。

私は、昨年インドに行きインターンシップとして半年間働いていましたが、そこで思ったこととして、日本では全く情報として得られず、現地に行かないとわからないことがたくさんあったことです。
例えば、インドはとても暑いだとか危険というイメージが強く、その様に思っている人も多いと思いますが、私が住んでいた場所は年中日本よりも過ごしやすいのではないかと思えるほど快適で安全な場所でした。
もちろん、本当に危険な場所があったのも事実ですが、実態は本当に様々で、この様な日本からするとクローズドな情報をもっと共有できるサービスを作ることができないかと考えています。
特にこの様なサービスがあれば、留学したいけど本当に安全かわからず、不安といった人たちを後押しすることができるのではないかと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

選考形式

グループディスカッション

選考の具体的な内容

6人ほどでグループを組み、特定のテーマについて各自意見をまとめ、グループディスカッションを行いました。
最終的にグループとしての意見をまとめ上げ、そこまでの過程を各グループに審査の担当員がつくことで評価されていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
直接
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

cabテストの参考書を一通り解くことで、対策していました。

WEBテストの内容・科目

cab

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
技術者の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のエンジニアとしてのキャリアを考えるために休学していたことの行動力や、自分自身が技術者として何ができて何ができないかといったことを整理できていることを評価されたのではないかと思います。
今回面接は通過しましたが、その後面談にてより具体的な社員や車内雰囲気のことなどを伺いましたが、OSSのコミッターの方がおられる、技術書の執筆者がおられるといった、技術的にアピールできる点が少ないと感じたことから、その次の最終面接を辞退しました。(※「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。)

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の面接でした。
技術に関する話を中心にするのことで、考え方などを見られていたのではないかと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までどの様なプログラムを作ってきましたか。

私は機械工学を専攻しており、研究の中でロボットを制御するためにC#を用いてプログラミングを始めたことが興味を持ったきっかけです。
そして将来的にIT企業で就職することを漠然と考えていましたが、どの分野が自分に合っているかを見極めるためにも休学して人工知能の研究開発をしているITのベンチャー企業でインターンシップをしていました。
そこでは顔認証技術や音声認識技術のコアに当たる識別モデルの構築をpythonを用いて行なったり、コア技術を導入したWebアプリケーションのフロントエンドとバックエンドの構築をnode.js、typescript、reactなどのjavascript系の技術を用いることで行なったりしていました。

技術における得意、不得意を教えてください。

私は、主にインターンシップを通してWebアプリケーションの実装に携わらさせていただきましたが、インターンシップ先はB to Cのサービスを実際に展開していたわけではなく、私自身プロトタイプのアプリケーションを作成することが多かったです。
そのため必要な仕様に従って、アプリケーションを構築することはできましたが、ユーザーの大量のトラフィックにどの様にバックエンド側で対策を立てるであったり、セキュリティの堅いシステムにするためにはどの様にするべきといったことは今後勉強していかなければならない点だと考えています。
また人工知能の識別モデルの構築も行い、理論的な理解も深まりましたが、過学習が起こってしまいうまくいかずプロジェクトとして終了してしまったこともあったので、パラメータ調整を行うことも現在苦手に感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIFULLの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

LIFULLの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIFULL
フリガナ ライフル
設立日 1997年3月
資本金 97億1636万円
従業員数 1,476人
売上高 364億500万円
決算月 9月
代表者 伊東祐司
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目4番地4
平均年齢 36.8歳
平均給与 638万円
電話番号 03-6774-1600
URL https://lifull.com/
NOKIZAL ID: 1130871

LIFULLの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。