就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LIFULLのロゴ写真

株式会社LIFULL 報酬UP

【18卒】LIFULLの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3966(佐賀大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社LIFULLの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社LIFULLのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 佐賀大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

社是である「利他主義」を社員の方々はどう体現しているのか、全7回の面談の中で注意深く観察しました。また、「こんなことをしたい」「こんな世界を作りたい」というような熱い思いを持った方々が働かれています。7回の面談の中で私はその思いを聞くといった形で「企業研究」を行ってきました。また、弊社社長がどういう経緯で起業したのか、本やサイトを通して勉強しました。最終面接ではこの会社に入りたいという思いはもちろんのこと、「どういう不を解消したいから」「こういうことがしたい」というところまできちんと言えるようになっておくとベストです。なお、弊社人事本部長の羽田さんの著書「日本一働きたい会社の作り方」は必ず一読しておくべきです。

志望動機

私の目標を実現できるイメージを強く抱けたからです。理由は次の3つです。①軸②スピード③皆がビジョンを持っており大切にしている
①私は就職活動において「悩み解消によって全方位から見て社会のために」という軸を持っています。不動産業界はおとり物件等、情報の非対称性からユーザー側のためにならないと考えて見ていませんでした。しかし、貴社は情報の非対称性をなくすことでユーザーの不安や悩みを解決でき、かつおとり物件を撲滅しているというところに全方位から見て社会のために働けると感じました。
②内製化によりスピード感を持って働けると期待しています。通常の業務はもちろんのこと、思いついたらすぐに行動できる私の特徴を活かして、「自分のビジョンを実現するためのサービスやシステム」をWEB側と協力してすぐにできると思えました。③面談していただいた方やその他の皆さんも明確なビジョンを持っており、多くの社員の方が日々の仕事をしながらSwitch提案もするその成長意欲と目的意識をもっている、そんな方々と一緒に働くことでビジョンを明確に持ちながら活き活きと働き、貴社と顧客、社会に貢献したいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年01月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年02月
形式
学生60 面接官不明
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

私にとっての就活とはなにか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ファシリテーターさえすれば良いというような甘い会社ではありません。きちんとコミュニケーションをとれているか、論理立ててGDを進めているか、的確なタイミングでクリティカルな発言ができているかなど、一つ一つを細かくみられます。自分の役割を持つことは大事ですがそれだけに固執してはいけません。書記をしながらもきちんと発言などマルチタスクは必須です。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事本部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一般的に言われる意思確認の最終面接というような概念はありません。最終で半分落とされます。すごく厳しいですが素直に返答すればいいと思います。

面接の雰囲気

入ってきたときから厳格な雰囲気が漂っており厳しい方でした。いかに素直な人間か見られていたと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代やってきたこと

リユースボランティアサークルにて企画役員を務め、部員の参加人数を1週間につき20人から80人に増やしたことです。このサークルでは卒業生から不要になった家具家電をもらい、それを新1年生に無料で譲るという活動を行っています。需要と供給の仲介という学生と環境に役立つ活動を行っているこのサークルのすごさを感じ、私も手伝いたいと思ったため活動を知ったその瞬間、大学入学前に入部しました。しかし、部員数160人と大きな組織であるため「活動には誰かが行くだろう」と他人任せな雰囲気がこのサークルには出来ており、活動参加人数に部員と役員との意識の差が顕著に現れていました。すごさに魅力を感じたサークルの士気が落ちている現状に悔しさを感じた私は、この意識の差をイベントによりメンタル面の繋がりを作るという方法で埋め、部の活性化を図ろうと考え、これまでになかった企画役員職を新しく作り就任しました。まず、以前は夜の飲み会だけだった新入生歓迎のイベントを、昼と夜の二部制にするという改革を行いました。具体的には、昼は大学のキャンパス内を貸切状態にして「謎解き&宝探し&ゴミ拾い」のイベントを行い、夜は飲み会といった内容です。これを足がかりに新規イベントを1年間に7つ提案実行しました。結果1週間につき20人であった活動参加人数を1週間につき80人まで増やすことに成功しました。このことから私は大きな組織は仕組みやルールだけでは動かず、皆と頑張りたい、役に立ちたいといった心の繋がりが大事であることを確信しました。今後社会に出ても、1人ひとりの顧客に寄り添う形で親身になってヒアリングをすることで繋がりをつくり、顧客にとって最善のソリューション提供をすることで顧客と貴社、そして社会全体に貢献したいと考えています。

弊社でなにをしたいか

私は将来『誰もが若いうちからやりたいことを見つけることができ、活き活きと行動できる社会』を作りたいと考えています。理由は、私自身が周りに流されてとりあえず大学に進んだこと。そして、反対に勉学面で優秀であった親友が大学へ行かず夢を実現させるために声優の道を選び、活き活きと活動することでプロとして少しずつ出演を果たしている姿をかっこいいと思ったからです。今後労働人口が減っていくことから一人ひとりが私の親友のように活き活きと働く必要があります。しかし現状、日本の若者が活き活きと過ごすためにはキャリアを考える機会が遅く、少ないと考えています。この「遅い」と「少ない」という問題を解決するために、やりたいことを見つけるプロセスから解決策を考えています。学校を巻き込んで小中高生が無意識のうちにキャリアに触れる機会を設けたいと考えており。そのようなシステムやサービスを作りたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私自身その場で就活をやめたのでわかりませんが、ビジョンをとても大切にする会社なので100%続けさせてもらえたと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一言でいうと「素直」です。最終面接ではとても厳しくみられます。自分を誇張してよく見せようという学生側の浅はかな考えは一瞬で見破られます。(私がそうでした)
自分がどういう人間なのか、何が好きなのか、何がしたいのか、包み隠さず素直に答える必要があります。「自己分析が大事」と就活ではよく言われますが弊社の内定には特に大事です。企業分析よりも自己分析に時間を使ってください比率は1:9ぐらいで構わないと私は思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何度も言っていますが「素直」です。そして「きちんと自分を他者目線で見れているか」です。どうしてその部活に入っていたのか?どうして小学生の時に外遊びが好きだったのか?どうして人見知りだったのに社交的になったのか?というような深い質問をされます。こういった質問に堂々と答えられるように自己分析をしましょう!

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

当たり前のことですが、SPIでは自分をよく見せるような解答は厳禁です。素直に答えましょう!最初の面接から最終まで非常に厳しくみられています。よく見せようなんてすぐにばれますので、素の自分を見せていきましょう。ですからやはり、内定者には素直かつ優しい人が多いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIFULLの選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

LIFULLの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIFULL
フリガナ ライフル
設立日 1997年3月
資本金 97億1636万円
従業員数 1,476人
売上高 364億500万円
決算月 9月
代表者 伊東祐司
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目4番地4
平均年齢 36.8歳
平均給与 638万円
電話番号 03-6774-1600
URL https://lifull.com/
NOKIZAL ID: 1130871

LIFULLの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。