就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
METATEAM株式会社のロゴ写真

METATEAM株式会社

【チーム力を最大限に引き出す】【23卒】METATEAMのシステムエンジニア職の本選考体験記 No.21874(非公開/非公開)(2022/3/24公開)

METATEAM株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒METATEAM株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • システムエンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン選考

企業研究

ビジョンである「TeamTech Move the World」についての理解をさらに深める必要がありました。また、SES事業が主流なため、入社後具体的に何をやりたいか話せるようにする必要があります。どのようなキャリアプランを描いているのか、どんな部署があり何を行っているか深く知り自分なりに咀嚼する必要があると思いました。
さらに、チームで成し遂げた経験、学業に関してかなり深堀りされます。私は文系出身だったため、なぜSEなのかについて詳しく質問されました。原点の経験から現在に至るまでの思考回路、軌跡を端的に説明する必要があると思います。比較的若い会社で、協調性と成長性をアピールできるとより良いのではないのかと思います。

志望動機

御社のビジョンである「TeamTech Move the World」に共感し、私も実際にチームの一員として会社とともに成長したいと思いました。私は「若手から成長できること」を就活の軸としています。御社の風通しが良く若い年次から活躍できる文化はこの就活の軸と非常にマッチしていると考えています。私は現在よさこいサークルに所属しています。よさこいは1人では成立しません。チームで一致団結して踊るからこそ迫力が増し、感動を与えることができます。この経験を通して個人の力では微力でも、力を掛け合わせることで大きな力を生み出すことを痛感しました。SES事業だけではなく、AIやDXなど様々な分野で成長を続ける御社にエンジニアとして入社し、多方面から知識を集めて常にスキルを磨き成長していきたいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
web

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

説明会、社員さまとの座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オーバーリアクション、笑顔を重視される会社なので、表情豊かに回答すること、終始笑顔でいることを心掛けました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたり、説明会の参加が必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなた自身がチームワークに魅力を感じた原体験を教えて下さい(500文字程度)。説明会やインターンで興味を持った点・共感した点があれば教えて下さい(300文字程度)。

ESの提出方法

google formで提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

google formでの提出だったため、wordに書き起こして文字数を確かめること、複数の段落に分けることを心掛けました。

ES対策で行ったこと

理念や人材像に合わせてESを作成。私はESを使いまわさないようにしていたため、とても大変だったが、論理構成や基本的な流れはどの企業でも同じだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

チームで行動することを重視する企業様ですので、チーム力、チーム内での役割、リーダー性などの適性を複数の角度から質問されます。

面接の雰囲気

人事の女性の面接官でした。明るく温厚で、雑談のような雰囲気で進みました。事前に面接で何を聞きたいのか資料をいただいていたため、その資料を読んでいる前提で面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

高校時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

私が高校時代に最も力を入れたことは、高校3年生の時に文化祭で披露する演劇の照明を考えたことです。私は中高6年間文化祭の演劇で照明を務め、その集大成となるような内容にしたいと思い取り組みました。課題は常に全体の練習に参加できないことでした。脚本は常に改善されるため、練習に参加しないと置いていかれます。そこで、照明係のチーフだった私は、1人以上は必ず練習に参加すること、練習内容を動画に撮りグループラインで共有することを義務化しました。その結果、練習に参加できていなくても動画で全体の進捗状況を把握することで、キャストなど他の係との会議の際に具体的な折衷案や改善策を提案することができました。この経験を通じて、私は役割が異なる人と交渉する力を養いました。

調整役って大変だよね?

私は議論などの調整役を担うことが多く、チームの潤滑油のような役割を果たしています。双方の意見をすり合わせながら、全体として最善策を編み出すことが得意です。会社、特にIT企業は個人戦ではなく、チーム戦だと思うので、自分が調整役を担うことで双方から嫌われたとしても、会社にとってより良い結果に繋がれば良いのではないのかと思います。本当にチーム力を大切にされる企業様ですので、どのエピソードでもチームでの経験を入れることを心掛けていました。また、コミュニケーション能力に長けていることを示すため、質問には端的に答えることを意識しました。どんどん質問してくださる面接官だったため、会話がスムーズに流れることを心掛けました。

2次面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様、チーム力、チーム内での役割、リーダー性などの適性を複数の角度から質問されます。マイペースな方は落とされやすいかもしれません。

面接の雰囲気

一次面接同様、明るく温厚で、雑談のような雰囲気で進みました。事前に面接で何を聞きたいのか資料をいただいていたため、その資料を読んでいる前提で面接が始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたに弱みは何ですか?

私の弱みは積極的にリーダーという役職を担わないことだと思います。リーダーは判断力と実行力が何よりも大切だと思います。私自身、判断力も実行力もあると思うのですが、自分以外の人に対して、慎重になりすぎてしまうところが原因だと考えています。今迄はリーダーに推薦されることが多く、推薦されていたことがリーダーを務めあげる大きな自信になっていました。今後は推薦されてきたことを自信にして、積極的にリーダーシップを磨いていきたいと思います。現在。自分で就職活動のグループディスカッションでもリーダーに立候補することを心掛けております。小さなことですが、失敗の原因などを毎回振り返りながら、成長していると思います。

どんなリーダー像をもってるの?

私は背中でみんなを引っ張っていくのではなく、メンバー1人1人が最大限のパフォーマンス、力を発揮できるようにみんなを支えていく、環境を作るのがリーダーだと思っています。縁の下の力持ちのような役割です。SEはプロジェクトリーダーとしてチームを引っ張る機会も多いと思います。私は高校生の時までリーダーは背中で引っ張る人材だと認識していたのですが、高校生の時に生徒会で委員会の長を務めたことがきっかけで、新たなリーダー像を創ることができました。メンバー1人1人の力を掛け合わせることで、挑戦できる幅がさらに広がるのではないかと考えております。まだまだリーダー性としては力不足ですが、貪欲に磨いていく覚悟です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

METATEAM株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

METATEAMの 会社情報

基本データ
会社名 METATEAM株式会社
フリガナ メタチーム
設立日 2006年5月
資本金 5000万円
従業員数 200人
決算月 4月
代表者 京和将史
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目27番25号
電話番号 03-6804-3958
URL https://www.seattleconsulting.co.jp/redirect/
NOKIZAL ID: 1180228

METATEAMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。