18卒 インターンES
ビジネス職
18卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
(1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)
-
A.
オンライン学習のプラットフォームである「udacity」である。「新しい形の大学」をテーマに掲げ、世界各国から約400万人を超える生徒を抱えている。その中でも講義の質の高さが特徴となっており、シリコンバレーのトップ企業のデータサイエンティストなどが、講義を行なっている。さらに独自でカリキュラムを作成し、学位として提供するサービスも行なっているため、キャリアにつながる仕掛け作りもしている。問題点としては、講義の質の高さ故の、修了率の低さが挙げられる。それに対して、オンラインと対面学習を混ぜた「ブレンド型学習」や、事前に講義ビデオで知識をインプットし、授業では演習やディスカッションを行う、「反転授業」で改善ができると考えている。経済的・地理的に直接学校に通うことが難しく、本来は教育を受けることのできなかった人が制約を乗り越え、一流の授業を受講できることは、非常に価値があると感じ注目している。 続きを読む
-
Q.
(2)インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割りと成果を具体的に記入してください。(400字以内)
-
A.
なし 続きを読む
-
Q.
(3)(2)に記入いただいた経験・実績がわかる成果物(制作物)などがあれば、URL(サイトやオンラインストレージ等)を記入してください。
-
A.
なし 続きを読む
-
Q.
(4)自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。(2)と重複する場合は、その旨を記入してください。(400字以内)
-
A.
発展途上国での長期インターンに、営業成績を残すことにこだわり取り組んだ。 私は今年4月より約半年間に渡りベトナム・ハノイにて長期インターンを行なった。日系人材紹介会社で、在ベトナムの日系企業様へ向け、新規開拓営業として採用のサポートを行なっていた。来越当初は初めて体験することが重なり非常に苦労した。フルタイムで社員の方と同条件での仕事、発展途上国での生活、外国人とのコミュニケーション、それも現地に知り合いが一切いない状態からだったので、右も左も分からず非常に困惑した。しかしベトナムに無いものを考えることを辞め、自ら勉強する機会を創り続けた。発展途上国特有の周囲の方との近い距離を活かし、現地でお仕事をされている方、時には取引先の方にもお時間を頂戴し、営業のコツや社会人としての姿勢をご指導頂いた。結果的に、グループ11カ国26拠点にいるインターン生のセールスレコードを更新することができた。 続きを読む
-
Q.
(5)他社インターンシップへの参加経験があれば教えてください。(ご経験の期間、企業名、担当業務など)
-
A.
なし 続きを読む