就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社伊藤園のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社伊藤園 報酬UP

【信頼と共創の営業力】【18卒】伊藤園の営業職の本選考体験記 No.3588(成城大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社伊藤園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社伊藤園のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

飲料業界のお茶市場においては、ダントツで1位となっているので、なぜ1位のなのかについての準備を行った。
また、伊藤園の面接は会社概要(商品名・企業理念・社長名・売上高・子会社)のクイズが多く出されるので、選考前日は暗記を頑張った。 その中でも一番力を入れたのは志望動機でしたので,伊藤園の統合レポートを熟読し、志望動機を完成させていった。とくに、事業内容であるCSV・CSR取り組みは日本の中でもトップであるので、そこをメインに作りあげていった。
日経電子版を購読していたので、伊藤園の記事を探し、競合他社との比較をおこなった。
競合他社との比較方法として,利益率などの数字の比較,その差の考察などを行った。

志望動機

私は4年間塾講師を続ける中で、お客様となる生徒を幸せにすることに喜びを感じ、就職活動でも、まずお客様を幸せにしたいという軸で企業を調べ、「お客様第一主義」を創業からの理念とする貴社に興味を持ちました。
 私は、学生時代にマイケルポーターが提唱したCSVについて勉強をしてきました。
社会的課題に密接した事業内容を行うことで、競争優位を獲得することができると考えています。その中で貴社は、茶産地育成農業に取り組んでおり、農業振興、雇用創出、耕作放棄地の減少といった社会的課題を解決しながら、貴社のブランディング力を高め、競争優位を獲得していると感じました。
 私が希望とする営業職では、私の強みである、人間関係構築力、責任感、目的意識、計画性を活かし、何があっても最後まで諦めないという揺るぎない信念の基、お客様の場所へ何度も足を運び、信頼関係を構築し、目的を常に意識します。さらに営業ルートやお客様に合わせた訪問時間を常に考え計画通りに行動して、お客さまの満足度、商品の問題点を把握しながらもお客さまに有利な提案でなく、両方が納得する第3案を発見し、双方に利益をもたらすwin-winの関係を築いていこうと考えています。私は、営業職として「おいしい・うれしい・楽しい」といった場面を提供することで会社のファンを増やし継続的な売り上げを向上させ、貴社の企業理念の実現に貢献します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

伊藤園に共感した点/伊藤園で具体的にやってみたい仕事と理由

ES対策で行ったこと

伊藤園のどこに興味を持ったのか、どのような経験があったからそう感じたのかを伊藤園のホームページを参考にした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの本を購入し,苦手としている非言語の対策をおこなった。苦手の範囲は3周以上行って対策をしていった。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、性格
伊藤園独自の問題であった。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部課長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので,他の就活生との違いを見せることができた点で評価されたと思う。長々と話すのではなく簡潔に話すよう意識した。

面接の雰囲気

1次面接から課長級の面接官だったので緊張したが,とても気さくな方だったので、途中から緊張せず話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてくだい

私は4年間塾講師を続ける中で、お客様となる生徒を幸せにすることに喜びを感じ、就職活動でも、まずお客様を幸せにしたいという軸で企業を調べ、「お客様第一主義」を創業からの理念とする貴社に興味を持ちました。
 私は、学生時代にマイケルポーターが提唱したCSVについて勉強をしてきました。
社会的課題に密接した事業内容を行うことで、競争優位を獲得することができると考えています。その中で貴社は、茶産地育成農業に取り組んでおり、農業振興、雇用創出、耕作放棄地の減少といった社会的課題を解決しながら、貴社のブランディング力を高め、競争優位を獲得していると感じました。
 私の強みである、人間関係構築力、責任感、目的意識、計画性を活かし、貴社のビジネスに貢献したいと考えたので志望しました。

誰にも負けないことななんですか

私は塾講師のアルバイトで、講習会での体験生を10名受け持ち、保護者との信頼関係を構築し、入塾生を増やす責任がありました。しかしながら保護者はどのような考えで入塾していただけるのかを知る必要がありました。そこで授業を行う前に保護者と話す機会を設け、保護者のニーズを把握し、こちら側の指導方法にも納得し安心していただくことで入塾する可能性が高まると考えました。この考えに基づき、保護者面談や電話掛けを行いました。一番多く出たニーズは、講習最終日にあるテストでの点数の向上でした。そこで目標の点数と4回の授業でどのような指導を行うかの説明をしました。最終日に面談を実施し、今後の勉強プランや生徒の課題や、今後も一緒に勉強をしていきたいと伝えました。その結果、保護者と信頼関係を構築でき、テストでも目標の点数以上を取れ、その年に私が受け持った10名中9名を入塾が決まりました。この経験で業務や交渉をスムーズに運ぶためには、信頼関係を構築することができることが重要であり、常に責任を意識し、与えられた役割をやり遂げる意識を持つことで簡単に諦めなくなることを学び、人間関係構築力と責任感が身に付きました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験で身に付けた強みを,どのように会社で活かすことができるのかを論理的に話すことができた点だと感じた。

面接の雰囲気

面接官は2人いて,1人の口調や表情は柔らかい感じであったが,もう1人は中盤まで硬い表情であったので緊張した。

2次面接で聞かれた質問と回答

具体的にやってみたい仕事はなんですか

私は、広域量販店営業本部に所属して、人々に感動を与えたいです。私は塾講師の経験で、多くの生徒を指導し、幸せにするということに喜びを感じました。その根底には、より多くの人々から感謝されることが、私の仕事のやりがいに繋がるということがあるからです。私は、学生時代にCSVについて学びました。世の中に変化を生み出すことができるのは、企業が事業活動に密接した社会問題の解決に取り組むときだと私は信じています。その中で貴社は、遊休農地の解消という社会課題を解決のために茶産地育成事業を行い、農業の発展に加え、貴社のブランディング力も高めて、世界のティーカンパニーを目指しています。貴社のビジネスに貢献するために、私の強みである人間関係構築力と責任感を活かして、何があっても最後まで諦めないという揺るぎない信念の基、お客様の場所へ何度も足を運び、信頼関係を構築し、お客様に合った効果的な提案を行います。

塾講師以外の経験で身に付けたものは何ですか

家庭教師に力を入れました。社会科担当の先生として生徒を第1志望校に合格させることを目的に社会の点数を2ヶ月で24点から30点上げる責任がありました。しかしながら、入試まで2ヶ月しかない状況で、計画的に指導する方法を考える必要がありました。
そこで、第1志望校に合格させるという目的意識を持つことで、自分が責任をもって行動しなければいけないと考えました。さらに月単位と1週間ごとの細かい学習予定表を作成することが効果的だと考えました。この考えに基づき、12月から1月中旬までは生徒の知識が少なかったので重要語句を暗記させる時期として、それ以降は定着を図るため、実践問題を解かせるという計画を立てました。その中で、1週間単位で細かい計画を立て、保護者に1日の進捗状況を話し、計画がずれていないかの確認を行いました。この結果、24点であった社会の点数を56点に上げることができ、第1志望校に合格させることができました。この経験で、日程を逆算し、計画を立てて活動することで目標達成の確実性が高まり、目的を常に意識することで、無駄な活動を削減することができることを学び、計画性と目的意識が身に付きました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長級
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現在と過去の整合性を論理的に話すことができた点。
面接官のかたもCSVについて詳しい方であり,CSVについての質問にすべて答えることができた点で評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接であり,管理職の面接官だったので非常に緊張したが,雑談から入ってくれたので緊張はほぐれた。最後は笑顔で話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいることはなんですか

私は企業理論を専攻テーマに選び、「CSVとイノベーションの関連性」について研究しました。CSV(共通価値創造)は社会的課題を解決する製品を開発・販売することで企業価値も上げることです。企業のCSVのケース研究を行うことで、これまで満たされていなかった社会ニーズを市場ニーズとして充足することにより、市場経済へ還元できるのではないかと感じました。CSV活動と日本の強みである高度な社会性、日本が直面する世界に先駆けた社会課題、高度な技術力を活かすことで、技術のガラパゴス化や、コモディティ化する企業のマーケティングでの解決や、企業の競争優位を獲得することができることを学び探求心と向学心を身に付いたと思います。

中学・高校時代に頑張ったことは何ですか

中学時代に頑張ったことは,陸上競技部に所属し、リレーの第1走者として県大会に出場することを目標にどんなに辛い練習でも絶対にあきらめないと自分に誓い、取り組んだことです。    私は、バトンパスに力を入れることで走力をカバーできると考えたので、30分間をバトンパスの練習に注ぎました。毎回ビデオカメラに録画をし、練習後にチームメイトと各自の改善点を話し合いました。
その結果、県大会で4位になることができました。この経験から、チームの特色などを理解した上で、協力しながら活動することで、困難な課題でも解決できることを学び、チームワークが身に付きました。
高校生になってからは,400mハードルの選手として、県大会出場を目標にハードルの技術向上に努めました。しかし、高2時の大会では地区9位で県大会に出場できませんでした。そこで、自分の走りを徹底的に分析して分かったことは、ハードルを飛ぶ手前で失速していることでした。この課題を解決するために、常に2台先のハードルを見るように走った結果、失速がなくなりました。
結果として、高3時には、タイムを前年より10秒縮めることができ、地区大会で3位入賞、県大会にも出場できました。この経験から、どんなに困難なことでも諦めずチャレンジすることが重要だと学び、チャレンジ精神が身に付きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の内定をすべて辞退することを条件に内定をだすと電話で言われた。
しかし,すでに志望度が高い企業から内定をもらったので,辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

飲料業界は競合他社7社近くあるので,なぜその中で伊藤園なのかを考えることが重要だと思う。競合と比べて伊藤園が優位性を確保しているのは緑茶市場である。では,なぜ緑茶市場で優位を獲得しているのかを考えると,伊藤園は茶産地育成農業を行い,良質な茶葉を安価で仕入れているからである。伊藤園は,社会変革企業ランキングでも上位に入ったことがあるので,そういった話をすることができれば内定に近づけるのではないかと考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の中学生から大学生までの経験が今にどのように活きているのかを話せることが重要なのではないかと考える。また必ず2次面接では伊藤園のことをどのくらい知っているのかをクイズ形式で聞かれるので,2次面接が通過する人は商品名などを覚えてから臨んでいる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

伊藤園の企業理念や事業内容は世界にも誇れるものであると思う。しかし,ルートセールス営業はなかなかブラックであるという噂が絶えなかったので,体力に自信がある人は問題ないが,自身がない人は注意が必要だと感じる。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退したが,今後も伊藤園の商品を御願いしますと電話で言われたので後味が良かった。今でも,おーいお茶は愛飲している。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社伊藤園の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る

伊藤園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社伊藤園
フリガナ イトウエン
設立日 1966年8月
資本金 199億1230万円
従業員数 7,929人
売上高 4538億9900万円
決算月 4月
代表者 本庄大介
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号
平均年齢 41.5歳
平均給与 654万円
電話番号 03-5371-7111
URL https://www.itoen.co.jp/
採用URL https://www.itoen.co.jp/company/jobs/
NOKIZAL ID: 1130370

伊藤園の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。