2023卒の先輩が書いた山崎製パン営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、山崎製パンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒山崎製パン株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 九鬼産業
- タマノイ酢
- 小川珈琲
- フロンティア
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- 三井住友海上あいおい生命保険
- ロックフィールド
- 富国生命保険相互会社
- SOMPOひまわり生命保険
- 内定先
-
- テス・エンジニアリング
- 三井住友海上あいおい生命保険
- オタフクソース
- キャメル珈琲
- 山崎製パン
- エバラ食品工業
- ヤマザキビスケット
- 入社予定
-
- ヤマザキビスケット
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終のみ対面
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
対面で受けた際に、隣の部屋から厳しめに叱られている声が聞こえたので考え直した結果辞退することにしました
内定後の課題・研修・交流会等
わからない
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
私は最終面接をしたときに、ご縁があっても辞退することを心にきめたので承諾期間についてあまり詳しくみていない。
内定に必要なことは何だと思うか
企業理念にたいして自分はどのような意見でこのような点から理解して共感していることを伝えることは大切だと感じている。1次面接では、企業理念に対して聞くことがメインになっているのではないかと感じたくらいに、企業理念に対しての意見を求められたので。その部分を自分の言葉でまとめ治したり、事例をいくつか持ってくることでより説得力のある伝え方になるのではないかと感じています。どの面接でもコミュニケーションの力は必須であります。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
企業理念に対する理解がしっかりとできている人は通るが、そこがずれているのであればそれだけで落とされるのではないかと感じました。説明会で必ず企業理念についてはふれるので良く聞いておくことが重要であると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
対面だと非常に近い場所で社員の方が働いているので雰囲気を味わうことができたと感じている。その雰囲気を感じたことで私はマイナスな印象を抱いてしまったため、内定を辞退することにしました。さすがに、隣から怒鳴り声(?)が聞こえるような環境では働きたいというような感情は芽生えなかったです。しかし、これからも山崎製パンさんの商品はおいしく頂きたいというきもちには変わりはないので、これからもお世話になる気持ちではあります。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後の、フォローは私は特にありませんでした。
山崎製パン株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/10/6公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/7/24公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/6/27公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/6/27公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/6/23公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/6/23公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 生産技術職 の内定者のアドバイス(2025/6/18公開)
- 2026卒 山崎製パン株式会社 生産技術職 の内定者のアドバイス(2025/5/1公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/2/19公開)
- 2025卒 山崎製パン株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2024/9/27公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
山崎製パンの 会社情報
| 会社名 | 山崎製パン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヤマザキセイパン |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 110億1410万円 |
| 従業員数 | 33,393人 |
| 売上高 | 1兆2444億8800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 飯島 延浩 |
| 本社所在地 | 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 39.3歳 |
| 平均給与 | 601万円 |
| 電話番号 | 03-3864-3111 |
| URL | https://www.yamazakipan.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.yamazakipan.co.jp/recruit/universities/index.html |
