
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望理由
-
A.
日本を代表する企業の大規模システム案件の上流工程・マネジメントを担っていける点が一番の理由になります 自分の現在志望しているキャリアパスとしては,マネジメント層に進みたいと考えており,そこに進む前に下流工程で技術力を身に着けてたいと考えており,貴社が現在時点で新人に対して示しているキャリアパスと合致したために志望しました 12.3人の研究室でリーダー的な存在を行っており,ESに記載したように自分が先輩に接して頂きたかった接し方で後輩に接したり,指導する際には自分が躓いた点を重点的に指導してマネジメント等を行っていて,最終的には後輩から研究室以外の相談(人生相談等を受けるにまでなって),マネジメントしていきたいと考えました 続きを読む
-
Q.
IT業界に興味をもったきっかけと、そのきっかけを通じて変化した自分の行動や考え方(大学、私生活、就職活動等)を教えてください。
-
A.
授業でアグリテックに興味を持ち,研究活動でpythonを使い始めたことが,私がIT業界に興味をもったきっかけです。 農業は3K(きつい・汚い・危険)と呼ばれるイメージが強く,今後衰退していくと考えていました。しかし,農作物の画像検出や自動運転トラクタを授業で知り,研究活動でイチゴの画像認識モデルの作成を行っている中で,既存の農業は衰退してくかもしれないが,新しい形である農業にIT技術を掛け合わしたアグリテックなら,今後発展していくことが可能だと考えるようになりました。また,授業でプログラミング等を学ぶ機会はなかったので,独学でpythonを学ぶために学外セミナーに参加したり基本情報技術者資格を取得したりして,学外に勉強の機会を得るために活動するようになりました。こうした結果,pythonを学ぶ友人ができモチベーションが向上し,研究活動に必須な物にとどまらないIT技術・知識が身につきました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みを教えてください。
-
A.
私の強みは,責任感を持って主体的に行動できるところです。研究室の後輩指導を率先して行ってきました。 卒業していった先輩達から研究室は任せたと言ってもらっていたので,責任感を持って研究室の後輩のスライド作成や研究器具の使い方等を率先して行っていました。 特に指導する際には,自分が指導されたときに躓いた点を重点的に指導しました。 これは,自分の経験としてもそうですが,後輩指導を2回行ってきた経験から皆同じようなところで躓くという事に気が付いたためです。 続きを読む
-
Q.
あなたの弱みを教えてください
-
A.
特に,最近は研究活動や就活等やることが数多くあるので,一日の終わりに翌日のやる事の確認を行って帰宅します。そして,朝にはその日のやる事を確認して優先順位をつけて作業を行っています。 続きを読む