21卒 本選考ES
SE職
21卒 | 阪南大学 | 女性
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Q.
IT業界志望理由
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A.
私がIT業界を志望した理由は3つあります。 一つ目は、アプリケーションをプログラミングする点に楽しさを感じているからです。具体的には、Javaでオセロゲームを作成した際、そのような楽しさを感じました。完成するまで一筋縄ではいかず、トライアンドエラーで完成させることができた点に達成感を得ました。 二つ目は、IT技術に将来性があると考えたからです。 IT技術はどの業界においても用いられており、業務効率の向上に欠かせないものだと考えております。また昨今ではAIを筆頭にIT技術が隆盛しているように、今後も継続的に技術革新が行われていく点に将来性があると考えました。 三つ目は、私自身、IT技術が進歩したことにより生活の利便性が向上したと感じているため、IT技術を用いて生活の利便性向上に寄与できるシステムやサービスを作りたいと考えたからです。 続きを読む
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Q.
あなたの強みだと思うところ
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A.
長所は粘り強さがあるところです。具体的には、一人でオセロゲームを完成させたことがあります。 続きを読む
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Q.
あなたの弱みだと思うところ
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A.
短所は心配性なところです。具体的には、何事に取り組むにも、必要以上に練習や準備を重ねてしまいます。 続きを読む
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Q.
他社を巻き込んで行動したこと、周囲から信頼を得たと感じるエピソード
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A.
私はビジネスプランコンテストに挑戦する上で周囲から信頼を得ることができました。具体的には、まず、私は、ビジネスプランコンテストを成功させるために、締め切り日までのスケジュールを立て、マイルストーンを設けました。しかし、当初、プランがなかなか思い浮かばず、苦戦しました。そこで、スケジュールを遵守すべく、指導教官にアドバイスを仰ぎ、「エンドユーザーの気持ちまで考えることが重要だ。」と、アドバイスをもらいました。そのアドバイスを受け、人々の悩みやニーズをネット上で調査し、チームメンバーと情報共有を行い、多角的な視点で議論することで、自分たちの納得のいくプランを立案することができました。この苦労を乗り越えて、私たちはキャンパスベンチャーグランプリで近畿3位と、立命館学生ベンチャーグランプリで特別賞を受賞することができました。ビジネスプランコンテストを終えて、チームメンバーから、「マイルストーンを設けてもらうことで、現在の進捗状況が分かりやすく、物事を円滑に進んだ。」と評価してもらうことができました。また、十分なインプットを持ち寄った上でチーム間での密なコミュニケーションが肝要だと学びました。 続きを読む