2023卒の先輩が書いた三菱地所総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、三菱地所の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱地所株式会社のレポート
公開日:2023年4月24日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 阪急阪神不動産
- 森ビル
- 野村総合研究所
- 野村不動産
- 日鉄興和不動産
- 住友不動産
- 東京海上日動火災保険
- NTT都市開発
- シグマクシス・ホールディングス
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- KPMGコンサルティング
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 日本総研
- 船井総研ホールディングス
- ニトリ
- 森ビル
- ヒューリック
- 鹿島建設
- 三菱地所
- 東京海上日動火災保険
- NTT都市開発
- EYストラテジー・アンド・コンサルティング
- KPMGコンサルティング
- 伊藤忠商事
- 丸紅
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接はオンラインで、それ以外のGD、2次面接、最終面接は対面でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
デベロッパーになりたかったことに加え、自身のやりたいことを最も的確に実現できる企業だと感じたから。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者のプチ懇親会が内定直後にある。内定後、宅建取得が課される。
内定者について
内定者の人数
56人
内定者の所属大学
東京大学、京都大学、大阪大学、東北大学、北海道大学、名古屋大学、九州大学、東京工業大学、一橋大学、早稲田大学、慶応大学、海外大
内定者の属性
学部生、大学院生
学生団体、体育会所属、長期インターン
内定後の企業のスタンス
内定承諾の際に圧は感じなかったが、次の日に控えていた他の企業の選考を辞退するように言われた。比較的縛りはないように思う。
内定に必要なことは何だと思うか
三菱地所がどのような人材を欲していて、実際にどのような社員がいるのかを把握し、それに近い人間性をアピールすべき。これは企業のHPを見るなりOB訪問するなり方法はいくらでもあると思うので、早めにアポ取るなり行動するなりして明確にしとくといい。また、デベロッパー業界内での差別化も必要であるが、商社やコンサル等も受ける人はそれら業界との差別化もしっかり話せるようにしておくべき。一口に都市開発といっても各業界でやっていることは微妙に異なるので、業界比較をしながら違いを説明できるようにしとくといい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
デベロッパーとして必要なリーダーシップや関係構築力を示すこともそうだが、自身の弱みをさらけ出すことも時には必要だと思う。優秀さは出しつつ、人間的な寄り添いやすさを感じてもらうことが、内定の分かれ目になるのかなと感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終は早期であっても意外と落ちるし、本選考でも結構落ちる。最終は確認程度の企業が多くあるのは事実だが、この企業は違うので注意すべき。また、インターンに行ったとしても受かる保証はなく、逆に自分のように本選考で通る場合もあるので、インターン行った人は油断せず、いけなかった人は諦めずに頑張ってほしい。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者インターンの斡旋や社員交流会がある。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 将来起業を見据えて働きたい
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
ヒューリック株式会社
迷った会社と比較して三菱地所株式会社に入社を決めた理由
自身のやりたいことができるかと開発特性から選んだ。前者に関して、自身の就職活動の軸がビジョンの達成だったので企業がこれまでやってきたこととこれからの方向性が重要だった。それらを勘案すると、ヒューリックはある意味大手がやらない開発を手掛けていることや不動産開発ではなく不動産投資に力を入れている+これから伸ばす方向性だったので、自身のビジョンが達成できないと考えた。後者に関して、自身が想像する街づくりは街区単位でのものだったが、ヒューリックは単体ビルの開発が多く一体的な開発はしていない。そのため、大丸有をはじめ面的な開発を行っている三菱地所を選んだ。
三菱地所株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2027卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2026/3/25公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2026/3/23公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2025/9/4公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2025/7/31公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 スタッフ職 の内定者のアドバイス(2025/7/8公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2025/7/2公開)
- 2024卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2023/9/1公開)
- 2023卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2023/2/14公開)
- 2023卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2022/7/21公開)
- 2021卒 三菱地所株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2021/1/20公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
三菱地所の 会社情報
| 会社名 | 三菱地所株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジショ |
| 設立日 | 1937年5月 |
| 資本金 | 1424億1400万円 |
| 従業員数 | 1,277人 |
| 売上高 | 1兆5798億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中島 篤 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 1347万円 |
| 電話番号 | 03-3287-5100 |
| URL | https://www.mec.co.jp/ |
| 採用URL | https://fresh.mec.co.jp/ |
