就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウス・アーキテクトのロゴ写真

株式会社オープンハウス・アーキテクト

【夢と成長を共に】【23卒】オープンハウス・アーキテクトの総合職の本選考体験記 No.21441(非公開/男性)(2022/6/8公開)

株式会社オープンハウス・アーキテクトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社オープンハウス・アーキテクトのレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は全てオンラインでした。

企業研究

入社後にやりたい職種やキャリアプランについては必ず聞かれるため、新卒募集サイトなどで情報を収集した。私の場合は逆オファーで選考を受け、リクルーターがついたため、何度も面談を組んでもらって社風や働き方のイメージをクリアにしていった。また、本選考に乗ってからもリクルーターには相談できるため、気になった事があればその都度電話やラインなどで質問した。特に、人事部長にアポをつないでもらって行った人事部長面談では、自分自身も気づけていない将来の夢を明確に言語化してもらうことができ、それはそのまま人事面談で使うことができた。社員に聞きづらいことは、就活サイトやラインのオープンチャットを駆使することで情報を収集した。

志望動機

私が株式会社オープンハウス・アーキテクトを志望する理由は二つあります。一つは、「住宅」という人生で最も大きな買い物になり得る商材を通して人々の生活を豊かにしたいからです。私は人々の生活において必要不可欠な「衣食住」等の商材を提供することで、生活そのものを支えていきたいと考えています。中でも「住」、即ち住宅は生活の基礎となる物であるため、私の夢を高いレベルで実現できる商材であると思っています。また、貴社であれば「営業設計」の職に就くことで、住宅を「作る」段階にも携わることができ、それが魅力に感じられました。二つ目の理由は、貴社の成長性に惹かれたからです。オープンハウスグループはいま日本で最も目覚ましく成長している企業であると考えています。そのような環境に身を置くことで、私自身も大きく成長することができると考え、志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由
実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

人事社員の方が会社説明を行う。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインで服装自由とはいえ、カメラオンを求められるため、ある程度フォーマルな格好・白い背景を心掛けた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

基本的に選考要素はないが、この説明会に参加した人から電話がかかってくると思われるため、実質必須ではないかと思う。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手の人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

年明けに電話が来た。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、URLに飛んでから開始。

面接の雰囲気

とてもフランク。若い人事社員で年も近く、話しやすい雰囲気を作ってくれたため、非常に話しやすかった。うまく伝えきれなかったことも、社員の方で再言語化して確かめてくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直にありのままを出せたことが評価されたと感じた。志望度はそれほど高くなかったが、そのことも正直に伝えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、URLに飛んでから開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部活動の話などで、タフさや仕事に対する愚直さをアピールできたことが選考通過に直結したと思う。また、入社後にやってみたい仕事について具体的に話せたことも大きかったと感じている。

面接の雰囲気

面談の時と同じ社員であったため、リラックスして取り組むことができた。社員も面談の時と変わらずフランクに話してくれたため、緊張することなく挑むことができた。

面接後のフィードバック

あり。面談の時と似た質問がされたため、面談時からの成長を褒めていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れた事を教えてください。

私は現在大学で行っている、体育会の〇〇部での活動に心血を注いでいます。私はレギュラー選手なので、試合で活躍し、団体成績に貢献できるよう、日々練習に励んでいます。週四日の活動の他、週に三日以上は必ず外部で自主練習を行うようにしており、これらの厳しい練習を経て、持ち前の粘り強さや努力を続けるタフさが更に向上していることを実感しております。また、今年度からは運営代として部の運営に携わっています。中でも、私は技術部長という役職を務めており、練習会の運営や後輩の育成を担っております。特に今年度はコロナウィルスの影響で、後輩の中でも活動への参加度合いや成長度に差が顕著に生まれてしまっているため、私は後輩それぞれに合わせてオーダーメイドに指導を与えることを心掛けています。

幼少期、及び中高はどんな風に過ごしていましたか。

幼い頃は田舎で暮らしていたこともあり、非常に活発な子供でした。小学二年生の時に転校を経験しましたが、持ち前の活発さや明るさですぐに新しい友達を作り、新生活に馴染みました。小学校高学年からは、漫画等の趣味にも全力で取り組むようになり、自分の中での楽しみの幅を常に拡げていきました。中高では美術部に所属し、興味の赴くままにたくさんの作品を作りました。また、高校では美術部の部長として、雑用から文化祭の指揮まで幅広い仕事を請け負い、組織を支える経験ができました。加えて、中学生からは勉強にも力を入れ始めました。テストでの学年内での順位が上がっていくことが面白く、自身のスキルアップをモチベーションに勉強を続けました。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社(当時は立川)

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社到着後、内線で担当者に連絡。数分後に案内の社員が来てくださり、面接の部屋に連れられる。待機後、社長が入室して面接開始。面接後はエレベーターまで案内してくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意を伝えられたことが評価されたと感じた。社長相手ということで、最初は丁寧に話すことを心掛けていたが、むしろたどたどしくとも熱意を伝えた方がいいと思い、熱意ベースで話すよう心掛けた。

面接の雰囲気

面接官が社長という事で少し委縮した。社長自体はフランクに話してくれたが、質問を遮っての鋭い質問などもあって少し圧迫気味に感じられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社に入ってからしたいことは何ですか。

1年目は施行監督としての務めを全うすべく、宅建等の資格に取り組みながら仕事に活かせる知識を蓄えていきます。そして実践経験を積んでいくことでその後のキャリアにも繋がるスキルを会得していきたいと考えています。住宅を扱う以上、売るだけでなくそれを生み出す工程、作る方にも携わりたいと思っているため、また、現場の最前線でお客様と信頼関係を構築して商材を売っていきたいため、その後は設計営業としてキャリアを描いていきたいです。10年、20年後も設計営業を続け、行く行くはその道のプロフェッショナルたる存在になることを目指しています。厳しい道のりだとは思いますが、私自身、自分で選んだ道のトップになることが好きなので、努力していく所存です。

具体的なエピソードを踏まえながら、自己PRを教えてください。

私の強みは「粘り強さ」と「コミュニケーション能力」です。私はこれまでの人生で、受験勉強や○○部での経験を通じて、粘り強く努力を続ける力を育んできました。大学受験の時には、平日には1日6時間、休日には1日9時間以上勉強を目標に掲げ、これを実現し続けることで高いレベルで勉強を続けることができました。また、○○部では、関東大会で決勝進出を目標として練習に励んでいる。団体としての決勝進出を達成すべく、レギュラー選手である私は週3回以上、1日4時間以上の練習を自主練の時間として定め、これを毎週達成し続けています。また、アルバイトで現在、個人経営のダイニングバーで働いており、様々な立場のお客様との会話を通してコミュニケーション能力を磨いています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

元々逆オファーからの選考であったのもあり、志望する業界ではなかったため。

内定後の課題・研修・交流会等

懇親会が何度か。

内定者について

内定者の人数

不明。

内定者の所属大学

不明。

内定者の属性

不明。

内定後の企業のスタンス

他に選考中の企業がある旨を伝えると、むしろ応援してくれた。リクルーターによると、他の選考中の企業にも全力で向き合っている姿勢も評価されていたらしい。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは説明会などのイベントに参加することで、少しでも企業に対して興味を持っていることを示すことが重要であると思う。リクルーターとコネクションを持った後は、積極的に質問や相談をすることで更に熱意を示すことが吉。最終面接では社長が面接官を務めるため、覚悟をもって挑む必要がある。基本は会話ベースであるため、対策は難しいが、将来のビジョンやキャリアプランについては必ず聞かれるため、考えていた方が良さそう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

仕事への熱意を言語化できるかどうかが鍵になると思われる。最終面接を行う社長はオーラにすごみがあり、かなり鋭い質問もしてくるが、オドオドせず堂々とした態度で挑むことが必要だろう。内定者は個性豊かな人が多かったため、自分ならではの特徴は前面に押し出していくべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

リクルーターは一応選考として面接はするものの、面談後に電話がかかってきている時点で一次面接は合格が殆ど確定していると思われる。だからこそ、二次でありかつ最終面接である社長との面接の前には、自分の考えがちゃんと言語化できるかどうか確認する必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会が頻繁に開催される。また、自分は行っていないが、内定者インターンなどもある模様。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウス・アーキテクトの選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

オープンハウス・アーキテクトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウス・アーキテクト
フリガナ オープンハウスアーキテクト
設立日 1991年3月
資本金 1億100万円
従業員数 821人
※2024年4月1日時点
売上高 902億円
※1,018億円(2023年9月期)
決算月 9月
代表者 長井 光夫
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10-2中野セントラルパークサウス15F
平均年齢 36.0歳
電話番号 03-6627-0213
FAX 03-6627-0183
URL https://oha.openhouse-group.com/
NOKIZAL ID: 1325629

オープンハウス・アーキテクトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。