2022卒の東京都立大学大学院の先輩がコンチネンタル・オートモーティブ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 東京都立大学大学院
- インターン
-
- 日産自動車
- NGB
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- ボッシュ
- 東芝デジタルソリューションズ
- 日本電気(NEC)
- 内定先
-
- 日産自動車
- 日本電気(NEC)
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインであった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/課長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
まずは面接用とは異なるURLへ接続し、人事の方と1対1でアイスブレイクとアドバイス。その後面接用のルームへ入室して面接開始。終了後は再び人事の方と1対1のルームでフィードバックをいただく。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックにおいて、的確な受け答えが出来ていることを評価していただけた。自分自身も論理的で理解しやすい回答をすることは重要視していたため、しっかりと伝わっていることがわかり安堵した。
一方で今振り返ると、事業領域などの企業研究と自分の強みについて、それぞれ聞かれた点だけを話すのではなく、もっと絡めて伝えるべきだっと反省点がある。
面接の雰囲気
厳かな雰囲気はなかったが、緊張感は少しあるような、程よい雰囲気でやりやすかった。
まずは面接用とは異なるURLに接続し、インターンからお世話になっている人事の方とのアイスブレイクから始まった。そこでいつものあなたを見せてほしいといったアドバイスや、面接の流れも共有していただけた。
面接後のフィードバック
あり
面接後に、人事とのやり取り用のルームに戻り、技術職の方からいただいたコメントや人事の方からの評価を共有してもらえた。ここでのやり取りで、通過を確信できた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリ・YouTube
1次面接で聞かれた質問と回答
完成車メーカーとサプライヤーのどちらに興味を持っていますか、またそこで興味を持っている技術はありますか。
私はサプライヤーの方に興味を持っています。そして興味を持っている技術はコネクテッド技術です。
サプライヤーに興味を持った理由としては、私が所持する車の整備の経験から、部品一つ一つが安全の役割を担っているということを肌で感じたからです。ここからさらに、自動車の部品というのは、ある課題に対する解決手法を実際に創り出せるものであることにとても魅力を感じています。そして特に、御社の事業領域であれば、自動運転といった今後の自動車技術の変革期の中枢の領域で貢献できるということに強く惹かれています。
コネクテッド技術に関して、今後の自動車は人間との親和性がますます高まっていくと予想しています。こうした人と車が打ち解けるような技術開発をしていきたいと思っています。
あなたが思う外資系企業のイメージを教えてください。
私が思う外資系企業のイメージについて2つ考えています。1つ目は、成果物に対するアプローチからダイバーシティに富んでいるというものです。もう一つは、社員の方々の仕事に対するマインドが日系企業とは異なるということです。
1つ目に関して、これは外資系企業の日本法人で働くという観点から、顧客ではなく社内メンバーの段階から外国人がいることで、世界中のマインドセットに触れる機会が多くあると考えます。こうした環境に身を置くことで、自身のクルマ作りに対する多角的な視点を獲得できることに魅力を感じています。
2つ目に関して、私は外資系企業に社員の方々は自身のキャリアプランを重視するイメージを持っています。この点は御社に対しても、私がインターンシップに参加した際にこの印象を持ちました。J.DRIVEという新卒向け研修プログラムによって、入社後にも自身がどのようなキャリアを歩みたいかを深めていける点に魅力を感じています。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の1次面接(2022/4/21公開)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 総合職/技術系 の1次面接(2021/7/7公開)
- 2021卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 開発エンジニア の1次面接(2020/10/20公開)
- 2021卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 開発エンジニア の1次面接(2020/7/17公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の1次面接(2019/7/26公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 エンジニア の1次面接(2019/7/24公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の1次面接(2019/6/25公開)
- 2018卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の1次面接(2017/12/11公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 842億8000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 難波祐一郎 |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |