2022卒の東京都立大学大学院の先輩がコンチネンタル・オートモーティブ技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 東京都立大学大学院
- インターン
-
- 日産自動車
- NGB
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- コンチネンタル・オートモーティブ
- ボッシュ
- 東芝デジタルソリューションズ
- 日本電気(NEC)
- 内定先
-
- 日産自動車
- 日本電気(NEC)
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインであった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長/技術職部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
まずは面接用とは異なるURLへ接続し、人事の方と1対1でアイスブレイクとアドバイス。その後面接用のルームへ入室して面接開始。終了後は再び人事の方と1対1のルームでフィードバックをいただく。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の評価のポイントは、この会社とマッチするのか・人一倍の強みを持っているか、の二つを満たしているかであり、これらが内定の条件であったと感じました。そのため、自身の強みと会社とのフィット感に関係性を持たせ、積極的にアピールできなかったことが落選した原因の一つだったと思っています。
面接の雰囲気
時折笑顔や笑いも挟むような和やかな雰囲気ではあった。質問自体は、鋭く深堀られるようなものばかりであった。
面接後のフィードバック
面接後に、人事とのやり取り用のルームに戻り、技術職の方からいただいたコメントや人事の方からの評価を共有してもらえた。私は最終面接で落選したが、どのような点が至らなかったをフィードバックしていただけたので、今後につなげることができた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリ・YouTube
最終面接で聞かれた質問と回答
10年後のあなたのありたい姿について教えてください。
私が入社した暁に描く10年後の姿は、御社におけるクルマづくりを多角的に理解している人材です。私はJ.DRIVEでの配属や本配属後も、経験値を積むために様々な部署へ積極的に異動し、全く新しい分野にも挑戦していきたいと考えています。
これは、私が学生時代に力を入れた研究活動とアルバイトにおいて、物事を広い視点から見ることの重要さを学んだことが背景にあります。異なる研究を行う先輩や、異なる国籍の留学生アルバイトの方々に対して信頼関係を築くためには、自分の価値観による視点にとらわれないことが大事であると学びました。
また、こうした新たな分野への挑戦は、「個人のキャリアプランと主体性を重要視し、それを周りがサポートする環境」といった御社の企業文化から実現できると確信しております。
研究活動とアルバイト経験以外であなたの強みが活かされたエピソードはありますか。
はい。私がバックグラウンドの異なる方と信頼関係を築く強みを活かした原体験は、中学時代の私は当時バスケットボール部の部長を務めたことです。ここで部員との信頼関係を築くためには、バスケ経験値がそれぞれ異なる相手に対して自分の知識を相手が理解できる形で説明できることが強みとなると学びました。練習の監督を担当する私の指導方針に対し、バスケットボール経験が浅いメンバーにはすぐに納得してもらえないケースがよくありました。ここで相手の質問に対しては、私が初心者であった頃の経験に基づいた説明を心掛けることで、相手の納得感を重視しました。このように、私は信頼関係を築くために自身の経験を踏まえた理解しやすい説明をしたことで、モチベーションや経験値が異なるメンバーをまとめました。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の最終面接(2022/4/21公開)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 総合職/技術系 の最終面接(2021/7/7公開)
- 2021卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 開発エンジニア の最終面接(2020/10/20公開)
- 2021卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 開発エンジニア の最終面接(2020/7/17公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の最終面接(2019/7/26公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 エンジニア の最終面接(2019/7/24公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の最終面接(2019/6/25公開)
- 2018卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職 の最終面接(2017/12/11公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 842億8000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 難波祐一郎 |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |