就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アデコ株式会社のロゴ写真

アデコ株式会社

【人と組織の転換点】【23卒】アデコの総合職の本選考体験記 No.32659(埼玉大学/男性)(2022/7/7公開)

アデコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アデコ株式会社のレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 埼玉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

アデコは人財躍動化を通じて社会を変えることをビジョンに掲げ、「ビジョンマッチング」を推進しています。そのため、なぜ人材業界のなのか、なぜアデコに入社したのかに加えて、自分自身のビジョンが描けているのかが大切になってきます。自分の原体験に基づいたビジョンを描き、それをアデコで成し遂げられることを伝えることができれば高評価に繋がります。また、配属可能性として人財サービス営業のアデコレッドと人材紹介コンサルタントのspringがあり、どちらの面接官が出てくるか分からないので2つの職種に対する知識も必要になります。面接の他に座談会やSDGs座談会が開催され、そこに参加したかどうかで志望度をアピールすることができるので参加は必須である

志望動機

私には「人の人生の転換点に携わり、人が変わるきっかけを作りたい」という想いがあります。この想いは4年間続けている塾講師と友人のサークル設立をサポートした際に人と本気で向き合うことにやりがいを感じた経験からです。その中でも御社で実現したいと思った理由は3つあります。1つは総合人財サービスを展開する貴社では、業種・業界・国籍関係なく様々な方と関わることができ、より多くの人や組織の想いやニーズに応えられると思ったからです。2つ目は環境です。急速な変化をする世界に対応し、グローバルな組織として社会変革に挑戦している貴社では、高い志を持った仲間とともに働くことができると考えました。3つ目はビジョンマッチングに共感したからです。私自身も学生団体に所属する中で、自分はどうしたいのかという問いを大切にしてきました。人財躍動化を掲げ、人と組織に対して本気で向き合う貴社で私の想いは実現できると確信しています。 

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社概要、選考スケジュール

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会の参加する前に企業のホームページを一読しました。1時間の中で理念や事業内容を簡潔に伝えて頂いたため、好感を持ちました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に参加するためには説明会は必須です。選考に有利になることはありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/ビジョンに基づく志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機の書き方に指定があったため、ビジョンの部分を分かりやすいように作成した。
自己PRと志望動機に関連性を持たせ、面接の際に話をつなげれるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトのエントリーシートを参考に、自分が元々書いた文章を改善した。自分と似たような話を使っているエントリーシートを参考に論理構成や流れに矛盾が無いかを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目営業/元建設コンサルタント
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の質問に対して、意図を理解した上で答えることを心掛けた。ビジョンを大切にしている企業であるため、自分のなりたい姿を明確にした上で面接に臨みました。

面接の雰囲気

面接を通して和やかな雰囲気であった。就活の軸、志望理由、ガクチカと基本的な質問が続き、特殊な質問はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学部を選んだ理由とその専門の道に進まない理由を教えてください。

私が今の学部を選んだ理由は2つあります。1つ目は小さいころから家族でビフォーアフターを見る習慣があり、家をリフォームしたり、設計したりする匠に憧れたからです。2つ目は、小学生から算数・数学と美術が得意であり、得意分野を生かした学部に進みたかったからです。以上2つの理由から建築・土木分野の道を選択しました。その中でも、専門分野に進まない理由は2つあります。1つは人と直接関わりたかったからです。施工管理や設計といった技術職も人と関わることはありますが、関わる人は限られてしまうと考えました。2つ目は、異なる価値観を持った人の中で働きたかったからです。高校大学と同じような環境で育った仲間とともに活動していたため、サークルやアルバイトを通じて自分の視野の狭さを痛感しました。以上2つの理由から自分の専門学科に囚われない道に挑戦したいと考え就職活動を行っています。

アデコに入社した場合の5,10年後のなりたい姿を教えてください。

私には人や組織の転換点に携わり人や組織が変わるきっかけを作りたいという想いがあります。この想いから最初の5年間は360度型の人材紹介コンサルタントとして、求職者と企業の間に介在し、双方に新たな気づきを与え、マッチングした先での活躍までを全力でサポートし続けたいと考えています。さらに人材紹介に留まらず、人材派遣や採用コンサルなど人に関わる領域で自分のできることを増やして成長したいと考えています。また、私には夢中と貢献という価値観があります。10年後は顧客に対する価値提供に加えて、後輩育成にも力を入れたいと考えています。自分が夢中になり積み上げてきた経験や結果を後輩に伝えることによって貢献していきたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

時間が30分と限られているため、質問時間は約20分である。短い時間の中で想いを伝えきることは難しいため、簡潔に答えられるように徹底的に準備をした。

面接の雰囲気

和やか雰囲気であった。前回の面接の印象や気づきを聞かれたため、1次面接との一貫性を重視しているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アデコの説明会を受けて共感した部分を教えてください。また、その理由も教えてください。

ビジョンマッチングに共感しました。私は2つの学生よさこいサークルに所属していました。1つが「学生から日本を元気に」をモットーに活動する100人規模のサークルであり、もう一つが「心一つに挑む場所」を存在意義とした50人規模のサークルでした。ビジョンが明確であるチームに所属していたため、行動する際のブレがなく、チームの一員として当事者意識を持って活動することができました。この経験からビジョンがあることの重要性を学びました。また、大学生活を通して自分はどうしたいのかという問いを大切に行動してきました。自分は専門性とは違う分野で就職活動をすることに決めましたが、社会人のなかにも自分の現状とやりたいことのギャップに苦しんでいる人がたくさんいると思います。自分自身の経験を活かし、ビジョンマッチングを通じて顧客の人生に寄り添っていきたいと考えています。

あなたのこだわりは何ですか。

私のこだわりは「自分にしかできない価値を提供する」ことです。この価値観のきっかけは中学時代に全国トップクラスの陸上部に所属し、身体が小さく競技では勝てないと思った自分が、強豪校の一員として何ができるかを考えて行動したことによって、役割を与えてもらったという原体験からです。
深掘り 「こだわりを他の場面で発揮した具体例はありますか」

2つあります。1つは、チーム唯一の団体兼任者としてよさこいサークルに参加し、兼任先での経験や知識をチームに還元し、チームを立て直した経験です。2つ目は、塾講師の経験です。4年間を通して5つの塾で働かせてもらいました。個人塾から大手、地域密着型から受験特化型を経験した私は、生徒の普段の生活や価値観をもとにカリキュラムを組み、自分にしかできない価値を提供することを心掛けています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
24年目の営業/役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次・2次に比べてすべての質問において深掘りされるが、話の一貫性を大切にし、伝えたい想いを当て続けたことが評価に繋がったと考える。ビジョンを大切にしている会社だからこそ、ライフビジョンとキャリアビジョンが混ざらないように注意する必要がある。

面接の雰囲気

入室直後からすぐに質問が始まるような厳しい雰囲気。質問の他に、相手のペースに合わせられるかを見ているようだったので相手の会話のリズムに合わせるように心掛けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください。また、それをどのように乗り越えたのか教えてください。

大学三年の前期に半年間休学したことです。3年生の研究室を選び、大学院に進学するかを決めるタイミングで、1つのよさこいサークルに所属しながら、友人にサークル設立を助けて欲しいと頼まれました。学業、サークル、サークル立ち上げ、バイトとの両立が上手くいかず、身体と心のバランスが取れなくなったことが原因です。今しかできないことは何かと考えて、サークル活動に集中しました。また、休学中に専門学科のインターンにも参加し、自分が勉強している分野とその先の働くイメージを鮮明にしました。この期間で、学科内だけでは出会うことが無かった人たちに触れることによって違う分野で就職活動をするきっかけを作ることもできました。この経験以降は、自分の中に常に考える余白を作ることで自分が行っていることを客観的に見ることができるようになりました。

キャリアプランを教えてください。

私には人や組織の転換点に携わり人や組織が変わるきっかけを作りたいという想いがあります。この想いを実現するために最初の3年間は、人材紹介コンサルタントとして介在価値を発揮し価値を求職者と企業の双方に提供するとともに、専門性と社会人としての基礎を高めていきたい。5年目からは、専門性も身についてきているため人として選ばれるようなコンサルタントになりたい。また、社内でも部下を持ち自分がやってきたことを伝え貢献したい。10年目は自分自身もミドルクラスになると考える。転職エージェントとして求職者と企業と同じ目線に立って成果にコミットしたい。また、外資系企業ということを生かして、グローバル企業の採用支援にも挑戦したい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の第一志望企業に内定したために辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

留学生やハーフの方

内定後の企業のスタンス

内定を頂き、承諾期間は1週間ほどであった。しかし、連絡をとり2週間の延長期間を設けてくださった。すべての選考が終わってから決断したいという気持ちに寄り添ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

人材業界は、業務内容の違いが分かりにくいため、座談会などで実際の現場社員の方に質問し、業務内容について自分の言葉で説明できるくらいには理解することが望ましい。典型的な質問の中でもチームでの立ち回り方や周りからどのように思われているかという、主観と客観のバランスが取れているかを聞かれることが多かったため、自己分析に加えて、他己分析も必要であると感じた。外資系企業で実力主義であるため、目標達成欲をアピールできるエピソードがあると高評価につながると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

アデコはビジョンが大切であるため、自分の中に明確になりたい像があるかないかの違いだと考えます。エントリーシートからビジョンに基づく志望動機を記入するため、なりたい姿、成し遂げたいことについて突き詰めて考える必要がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全ての面接・面談が30分と限られている事。45分や60分間の面接に慣れている人は、30分だと想いが伝わりにくい可能性があるので要注意。
最終面接後に結果が出てない状況のなかで人事面談があるため、最後まで気を抜いてはいけない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、サポーターが着任し、1時間前後の面談の中で疑問点に応えてくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アデコ株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

アデコの 会社情報

基本データ
会社名 アデコ株式会社
フリガナ アデコ
設立日 1985年7月
資本金 55億6200万円
従業員数 3,000人
売上高 1862億8200万円
決算月 12月
代表者 平野健二
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目7番1号
電話番号 03-6439-7473
URL https://www.adecco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130300

アデコの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。