就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUMCOのロゴ写真

株式会社SUMCO 報酬UP

【22卒】SUMCOの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12074(明治大学/女性)(2021/5/10公開)

株式会社SUMCOの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社SUMCOのレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインです。

企業研究

半導体業界について東洋経済や日本経済新聞、Newspicksを使用して研究した。特にNewspicksに関しては半導体業界の基礎から応用、国家間の問題まで特集した記事があるのでとても役に立った。その他、積極的にOB訪問するなどして疑問を解決していった。半導体業界は素材を作る業界、製造装置を作る業界、半導体本体を作る業界に分かれており、文系ではなかなか理解しづらい部分があるので、受けるならば必ず理解しておいたほうが良いと思う。私は全ての工程の業界を受けていたので、誰よりも半導体業界については勉強し、何を聞かれても良い状態で臨んだ。また、どのような職種でどのように活躍したいか、きちんと明確化して臨んだほうが良い。特にウェハー業界についてはこの会社と信越化学の一騎打ち状態であるため、信越化学と比較してどこが強みなのか調べておくと良い。

志望動機

半導体業界を最上流から支え、社会に存在している課題や問題を一つでも多く解決したいと考えるからです。この夢を直接実現できるのはIoTやAIです。しかしながらそういったIoTやAIも単体で進化することはできません。それらの進化・発展を支えるのは間違いなく半導体です。現在、半導体は世界規模で覇権争いができるほど需要が伸びています。それをさらに支えているのは基盤となるウェハーや、性能を上げる製造装置の業界であり、これは日本が圧倒的な技術力を誇ります。貴社は特に最先端のウェハーで半導体業界の発展を支え、世の中の豊かさを促進したり、課題を解決する実行力を持つ企業です。そのような貴社でこそ、私自身の想いを実現することができると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由400字/自己PR500以内/研究内容700字以内/部・サークル活動、趣味など学業以外で力を注いだこと200字/その他特記事項200字

ESの提出方法

マイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業理解をきちんと行なった上で書きました。読み手にイメージがつくように書きました。

ES対策で行ったこと

研究内容について書く部分があるので、それを初見の人にもわかりやすく書くこと。また、社会人の方に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東洋経済や企業HPなど。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIを導入している他企業で沢山解いて慣れた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語はそれぞれ30問づつほど。全部で1時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
事務人事と技術人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔に話す部分と、補足して少し長めに話す部分を作り、話し方にメリハリをつけたこと。また、面接官の方と対話する気持ちで取り組んだ。

面接の雰囲気

和やかに進んでいく。基本的にESで気になった部分を質問される。また、性格に関しる自己評価も聞かれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ簿記を取得したのですか(以下深掘りあり)

ミクロな視点を養いたかったからです。私は経済学科に通っており、経済学はよく雲の上から世の中を見下ろす学問、という風に言われることが多いです。そのため、企業の経営などといったよりミクロな視点を養うために簿記を取得しました。
(なぜ2級は取得しなかったのですか?)
→体育会の活動に力を入れていたからです。就職活動が終わったら2級の勉強を行う予定です。
(3級は独学で学習したのですか)
→独学で行いました。理由は、部活動と両立するためには講座を受講するよりも独学で学習したほうが良いと思いました。
(他にはどんな資格を取りましたか)
→TOEICや英検といった資格を取得しました。元々英語は得意だったので、さらにスコアを伸ばすために大学の授業で英語力を養いました。

ご自身はじっくり腰を据えて何かに取り組むタイプですか、それともよく動き回って何かに取り組むことが好きですか

どちらかというと後者です。具体例としては、自分にとって全くの未知のことであっても価値があると思えば積極的に挑戦したり、立場が異なる人を巻き込んで何かを成し遂げるのが好きです。部活動に関しても、私は全くの初心者でしたが好奇心を持っていたことと成長したいという思いから取り組みました。また、大学2年次には留学にも挑戦したりと、部活動との両立には苦労しましたがチャレンジしました。このように、何か新しいことに立ち向かう際にはあまり躊躇せず、臆せずに取り組みます。ですが、一度自分が腹を括ったことに関しては集中して取り組む面もあるので、挑戦的な面と継続力の両面を持ち合わせていると思います。働く上でもこの性格を活かして時に挑戦し、時に集中して業務に取り組んでいきます。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官7
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に引き続きとにかく時間が短いので簡潔に話すことを心がけました。聞かれたことだけを答える、くらいでちょうど良かったかもしれません。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で進む。ESから気になった部分をそれぞれの面接官の方が聞いてくださる。詰める雰囲気等は一切ない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業以外に生産管理や経理も選択しているがなぜか(以下深掘りあり)

私自身、最も自分の力を生かすことができるのが営業職だと考えています。ですが、同じ理念の素で働くということには変わりはないので、営業職以外に生産管理や経理といった仕事にも携わってみたいという気持ちがあります。
(生産管理はどのような仕事だと認識してるか)
→生産管理は資材の調達から管理の他、生産設備の敷設等様々なことに関わる職種だと考えています。私自身、かなり先を見据えて動くことが普段から習慣となっているので、こういった政策を活かせると考えます。
(経理はどのような仕事だと認識しているか)
→会社の資金の流れ等を管理する責任ある仕事考えます。新しいプロジェクトを始めるにも、経理職部門への確認なしには決して遂行できないと考えます。

海外営業には興味がありますか(以下深掘りあり)

興味があり、海外営業を最もやってみたいと思っています。理由は〇〇事務所でのアルバイトではお客様がほとんど海外の方であり、異なる価値観や考え方の方々と一緒にビジネスを行うことに高い責任感とやりがいを感じたからです。
(会社の海外拠点はどこにあるか知っているか?)→シンガポールやアメリカ、その他欧州にあると認識しております。
(転勤や海外駐在には抵抗はないですか?)→私自身、全く抵抗はございません。理由はこれまで数回海外経験は積みましたし、アルバイトにおいても海外の方とやりとりすることに慣れたからです。私自身、「どこで働くか」よりも「どのように働くか」が最も重要だと考えます。なので、どのような地でも120%の力を発揮しようと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの自分の人生を棚卸しし、意思決定のプロセスやその時々に感じたことを自分の言葉で話したのが評価されたのではないかと考える。

面接の雰囲気

和やか。ESを見ながら適宜気になった点を質問してくださる。かなりESを読み込んでくださっている印象があった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どうしてアルバイト先に入社しないのですか

私自身、「先端技術で世の中を豊かにする」という軸は絶対に譲れず、アルバイト先への入社は私の夢を直接実現するものではないと考えました。志望理由と重複してしまいますが、今後のIoTやAI化を推し進めるのは間違いなく半導体であり、それをさらに上流から発展させるのは貴社しかないと考えています。また、私がここまで強い想いを抱いているのは貴社の事業面に魅力を感じているからだけではありません。具体的には長期的な目で見た時に、お客様と最も信頼関係を築くことができるのが貴社だと考えました。それは高い技術力が求められ続けるこの業界で、お客様のご要望に忠実に答えていく姿勢から判断しました。私自身もそのような現場で働き、お客様と強固な信頼関係を構築したいと考えます。

強みについて教えてください

組織の問題を自分の問題と捉えることのできる当事者意識の高さが強みです。この強みは中学時代の恩師の影響が大きいです。その恩師が当時、「クラスの問題は自分の問題と考えなさい」と常々口にしていたこともあり、自分が所属する組織やチームの課題を自分ごとに捉えるようになりました。その強みを発揮した具体的な場面は〇〇でのアルバイトや部活動でのチーム改革を行なった時です。私自身、自分に一見関係がないように思われる問題についても放り出すのではなく、周囲を巻き込みながら主体的に解決に取り組んできました。このようにしてチームをより良い方向に導くことができたと考えているので、この強みを引き続き働く上でも活かしていこうと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

業務内容や社会に与える影響力の大きさを元に判断した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

10名ほどと聞いた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明。

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるようには言われなかったが、承諾期間は定められていた。恐らく事務採用がそこまで多くないからだと考える。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく企業理解をしっかりと行い、なぜ半導体の、それもウェハーに携わりたいのかを自分の言葉で説明できるようにすることが重要だと考える。ニッチな企業ではあるが我々の生活に絶対に欠かせない企業であるため、そこに対して自分なりの意見を持つことが重要だと考える。特にここの企業はどの段階でも社員の方々がエントリーシートをかなり読み込んで下さっているため、自分が書いたことに関しては何を聞かれてもいいように準備しておくべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

出る人は自己分析がきちんとできている人だと考える。これまでの人生のターニングポイントでなぜその選択をしたのか、そこでどのように感じ、何を学んだのか、相手に納得感のある説明をできると良いと思う。詰められることはないが、それは逆に一度の回答で相手を納得させることができなければ評価されないのではないかと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は選考を通じて一度も逆質問の時間がなく、面接全体の時間も大変短い。なので、聞かれたことには端的、かつ的確に答える必要があると考える。また、2次面接では役員の方々が沢山出てくるので、怯まずに自分の伝えたいことをきちんと伝えるべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUMCOの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社のユニークな製品の世界での活躍のフィールドを広げることに貢献したいから。そして世界中の人々の生活の質を向上させることに貢献したいと考えている。私は3点の理由から、貴社の為にぜひ貢献させて頂きたいと感じた。1点目は貴社のモノづくりに対する姿勢だ。私は幼い頃からモノを作ること(粘土細工や折り紙など)が好きであり、現在も服のリメイクなど出来る範囲でモノづくりをしている。また、私は人をサポートすることが好きであるため、縁の下で日本のモノづくりを支え、そして今もなお新たな技術を生み出し続けている貴社で働きたいと考えている。2点目は環境保全の取り組みだ。私自身、印刷をする際に片面ではなく両面印刷にしたり、近所の美化作業に積極的に参加するなどの小さな取り組みを数多く行っており、環境保全に関心がある。そして、貴社は環境保全の為にリサイクル技術そのものを開発されており、その点に私はとても感動し、貴社で働きたいと強く感じた。3点目は貴社の社風だ。私は長期間働きたいと考えており、その為には働きやすい環境が不可欠であるため、女性が働きやすく、研修制度が充実している、貴社の社風にとても感銘を受けた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

SUMCOの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUMCO
フリガナ サムコ
設立日 1999年7月
資本金 1387億円
従業員数 9,847人
売上高 4259億4100万円
決算月 12月
代表者 橋本眞幸
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 679万円
電話番号 03-5444-0808
URL https://www.sumcosi.com/
NOKIZAL ID: 1138768

SUMCOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。