就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪和興業株式会社 報酬UP

【22卒】阪和興業の一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17248 (2021/8/15公開)

阪和興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒阪和興業株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 一般職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

途中の事務処理テスト・作文の選考と、最終面接・webテストのリテストは対面で、それ以外はオンラインでした。

企業研究

企業研究で効果的だと思ったことはOB・OG訪問である。自分の場合は大学のキャリアセンターの名簿を見て連絡を取った。また、総合職の方ではなく一般職に絞って行った。OB・OG訪問を通して商社及び一般職の仕事内容を理解し、会話の中から社風を理解していった。特に阪和興業は一般職の新卒入社社員は多いので、様々な部署に配属される。そのため、多くのOGに話を聞くことでより理解が深まった。また、面接時にどのような質問を受けたのかや、事務処理テストの内容詳しく等を教えてもらうこともでき、それらが大変役に立った。企業のHPに関しては軽く目を通しておく程度で問題なかった。また、面接の中でもこちらからの質問に対してフランクに答えて下さり、企業研究に繋がった。

志望動機

貴社の一般職を志望する理由は、2点ある。1点目は商社が無形商材であり、どのような業界よりも信頼が必要とされると考えるからだ。私自身、塾講師のアルバイトを通じ、「○○先生でよかった」との言葉を貰った経験がある。このようにして生徒と強い信頼関係を感じた瞬間こそが、自分が塾講師を続けるモチベーションとなった。2点目は貴社の一般職はキャリアステップを踏むことができると判断したからだ。他社の一般職と比較した際、他社は完全に総合職のサポート的な側面が強かった。しかし、貴社のそれは一般職の管理職レベルにまで昇進するチャンスがあり、自分自身が常に明確な目標を持って仕事を続けることができると考えた。このような理由から、貴社の一般職を第一志望としている。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学での研究内容、もしくは学んだ学問の内容を教えてください。/あなたの強みを教えてください/あなたの弱みを教えてください/あなたにとって譲れないもの・ことを教えてください。/自ら考え行動し、地域や組織、周囲の人々に影響を与えた経験を教えてください。/最もあなたらしい写真を添付し、説明してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分を表す写真についてはその後の面接で触れられる可能性があるので、きちんと自分で説明できる写真を選択した。

ES対策で行ったこと

インターンシップ選考等で通過するエントリーシートを書くことになれていった。また、社会人の方々に添削していただくことで客観的な見方も取り入れた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

インターン選考や他企業の選考で慣れていった。最終までたどり着くと本社でリテストがあるので自分で解いた方がよい。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目40問ずつほど。全部で1時間ほど。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意したのは、短い面接時間だったのでとにかく端的に伝えることを心掛けた。熱意と端的に話す姿勢が評価されたと思う。

面接の雰囲気

とても物腰の柔らかい女性の方だった。当初は20分の予定であったが、自分の場合は15分もかからずに終了した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

働くうえで英語力を活かしたいですか

正直に申し上げますと、どちらでも構いません。私自身、これまで英語学習には力をいれてきました。高校時代には英検○○級の取得も達成し、リーディングやリスニングだけでなく、ライティングやスピーキングの能力も磨いてきました。ですが、英語は単なる意思疎通のツールの一つだと思っており、必要があれば使用し、そうでなければ必ず使用したいとは思っておりません。しかしながら、商社は取引先が海外なこともあり、社員の方からも英語の電話がかかってくることがあるとお聞きしました。そういった場合に立ち会った際、自信をもって正確な対応ができるように自分の英語力は落とさないようにしたいと思います。就職活動終了後も勉強を引き続き続けたいと思います。

なぜ大学から部活動に入ったのですか

私が大学から部活動に入部し、○○というスポーツを始めた理由は2点あります。1点目はサークルでなく体育会の部活動に入部しすることで、生活にメリハリがつくのではないかと考えたからです。大学入学時は学業以外にも何か一つ本気で打ち込みたいと決めており、その中でもスポーツは最も自分の生活にメリハリをつけることができると考えました。2点目は○○というスポーツは大学生の初心者であっても全国レベルまで上達することができると聞き、自分はそのレベルまで上達したいという気持ちがあったのでこの競技を選択しました。入部直後に高い壁に直面することもありましたが、一度決めたことは投げ出したくない性格なので、努力して乗り越えました。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業職(年次は不明)
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一般職志望ではあるが、総合職に転換する機会があればチャレンジしたいという気持ちも表明したことは一定の評価に繋がったと考えている。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気だった。半分ぐらいの時間は逆質問に充てて下さったので、疑問を解決することができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

OG訪問を通じて印象に残ったことは何ですか

OG訪問を通じて印象に残ったことは、大きく2点あります。1点目はどの方々も非常に真摯な対応をして下さり、誠実さを感じたということです。私がOG訪問のアポイントを取らせて頂いた際、その方はご自身の就職活動当時の記録ノートをご用意して下さり、それを基に私に多面的なアドバイスを下さったり、こちらの悩みに真摯に寄り添って下さいました。2点目は目標を持って働く社員の方々が多いという印象を受けました。一般職の昇進制度もあることから、単に総合職のサポートでキャリアを終えるのではなく、自らも目標を掲げつつ、その達成のために全力を尽くしていらっしゃる方に多くお話を聞くことができました。私自身もそのような姿を追いかけたいと考えています。

大学から新たに始めた○○という競技の魅力は何ですか

○○の魅力は大きく2点あると考えています。1点目は性別や年齢に関わらず誰もが真剣勝負できることだと考えます。私が所属する部活動においても、男女で分かれて練習するのではなく合同で練習し、日々お互いを高めあうことができています。また、○○という競技は小学生から年配の方まで協議する方が多く、まだまだマイナースポーツではありますが競技人口は年々どの世代でも増えています。このような理由から誰でも楽しむことができ、勝負しあうこともできる点は魅力に感じています。2点目の魅力は集中力が高まる点です。高得点を上げるには1回1回の打つ動作の精度を上げなくてはならず、そのためには高い集中力が必要とされます。この点は他のスポーツと比較しても特に顕著であると考えます。

筆記試験 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

事務処理テストの対策本の内容に軽く目を通しておいたが、全く違うものが出題されたので役には立たなかった。作文については特に対策しなかった。

筆記試験の内容・科目

電卓を使用する事務処理テストと作文。事務処理テストはひたすら計算していくものだった。作文は「○○に物申す!」という題でA4用紙1枚に記入した。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

事務処理テストの問題は全部で100問ほどはあったと思うが、たいていの学生は終わらない。各40分ほど。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

事務処理テストの対策本

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
東京本社(最終面接の後に案内された別室にてWEBテストをリテストする)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップや本選考で沢山解き、形式に慣れていった。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各40問ずつ程で、1時間弱。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、控室に案内され、10分ほど人事と雑談する時間がある。その後、隣の面接室に案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

OG訪問に関することから熱意を伝えられたこと、そして競合他社よりなぜ阪和興業に魅力を感じているかという理由を論理的に伝えられたことは評価されたと感じる。

面接の雰囲気

和やかすぎるわけでもなく、固すぎもしない。面接官のうちの一人は態度が悪かったが、それはあえてそのようにしていると後から聞いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

選考途中の同業他社と比較し、阪和興業の魅力は何ですか(以下深堀あり)

同業他社と比較した際に感じる貴社の魅力は「人」だと考えます。私は専門・総合問わず商社の方にお話しを伺う機会を頂きましたが、そのご連絡の際に真っ先にご返信を下さり、かつご連絡させて頂いた全員がご返信を下さったのは貴社のみでした。また、社員の方々も仕事に対する熱意や人柄の良さはどこにも負けないと仰っており、そういった理由から貴社を第一志望にさせて頂いております。(同業他社の岩谷産業を受けているようだが、岩谷と阪和はどちらが売り上げが高いか知っているか)申し訳ございません。勉強不足で分かりかねます。(阪和は6人にOG訪問しているようだがどうやって連絡をとったのか)大学のキャリアセンターに記載されていたご連絡先を基にご連絡させて頂きました。

どうして今の大学に入学したのか(以下深堀りあり)

私が現在の大学に入学することを選んだ理由は、大きく2点の理由があります。1点目は自分の先輩がこの大学で非常に充実した生活を送っており、かつ自身もオープンキャンパスに参加し、その姿が想像できたからです。学業だけでなく多様な課外活動に携われるチャンスがあり、人生の経験値を高めることができると考えました。2点目は労働経済学を専門的に学びたいと考えており、この大学であればそれが可能だと考えたからです。自分自身が高校時代に地元のベトナム人労働実習生の方々と関わって以降、改めて万人の労働環境を整えつつ、経済を発展させるにはどのようにすれば良いかを考えるようになりました。そのような理由から、労働経済学の専門教授がいらっしゃるこの大学の学部を選択いたしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の企業であったため、内定を承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

一般職のみの交流会はあった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

総合職・一般職合わせて100名ほど。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH以上がボリューム層。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

様々。

内定後の企業のスタンス

自分は承諾したので承諾期間等は不明。交流会においてもそのような拘束をされたということは聞かなかったが、承諾期間についての話はで出なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大事なのは志望度の高さをしっかりと伝えることと、短い時間の中で端的に説明することである。この企業の一般職は同業他社よりも採用人数は多いが、最終選考までかなりの人数が残っているので、気を抜かないで臨んだ方が良い。また、エントリーシート提出と同時に自宅でWEBテストを解くが、全く同じものを最終面接の後にも解くので、最初から自力で挑んだ方が良い。選考段階が多く、選考時期も遅いので最後までめげずに臨むべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、社風に合うかどうかと熱意だと考える。特に最終面接では予期しない質問が飛んでくることもあるので、そのような質問にもひるまずに答えられる度胸もある学生が向いているのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点というわけではないが、選考段階は非常に多いので持久力が必要だと思う。また、最終面接でさえも20分ほどと短いので、どのフェーズにおいても短時間で自分の印象を植え付ける必要があると考える。最終面接でのみ突飛な質問が飛んでくる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

オリックス株式会社

迷った会社と比較して阪和興業株式会社に入社を決めた理由

一般職の給与の高さが決め手であった。また、OG訪問や面接を通して社風が自分に合っていると感じた。自分としては商社に行きたいという気持ちが強かったこともある。理由としては、様々な業界について研究したり社員と会うと、商社に最も人間的な魅力のある人が多いと感じたからである。加えてこれまで伸ばしてきた英語力を最も活かすことができるのは、海外との取引が多い商社だと考えた。唯一受かった商社だったこともあり、迷いはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和興業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 5,523人
売上高 2兆6682億2800万円
決算月 3月
代表者 中川洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 38.2歳
平均給与 884万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。