
23卒 本選考ES
ゼネラルグローバルコース
-
Q.
4社のうち、志望する会社の志望理由をご入力ください。
-
A.
「人々をより豊かにする新しい常識を生み出す」という夢を実現するために貴社を志望する。私は陸上部の長距離ブロック長として、選手の記録更新をサポートする新しい練習メニューや自主練習制度を作り出し、現在でもそのメニューや制度が部内で活用されている事に強いやりがいを感じている。そのため“人の役に立つ新たな商品やサービスを作り出し、当たり前として定着させる”ことを社会人で成し遂げたいと考えている。そこで、人々の生活に欠かせない決済分野に携わりながらも、未成熟市場として新しいサービスを生み出せる可能性を秘めている業界としてキャッシュレス業界を志望している。中でも貴社は、国内トップクラスの2940万人もの会員を有し、イオングループとして豊富なソリューション持ち合わせている。これらの強みを持つ貴社であれば、より多くのお客様に対して顧客起点の新サービスを作り出す事ができ、私の夢を実現できると確信している。 続きを読む
-
Q.
4社のうち、志望する会社で、取り組んでみたい仕事内容、挑戦したいこと、実現したい夢についてご入力ください。また、特に興味のある分野や職種があれば具体的にご入力ください。
-
A.
私は、営業企画に携わり「顧客ニーズに応えられる新たなキャッシュレスサービス」を作り出したい。私には、“人々をより豊かにする新しい常識を生み出したい”という夢がある。この夢の実現のためには、夢を叶えられるフィールドを持つ貴社に入社するだけでなく、自分自身が夢を叶えられるような人材に成長する必要がある。そこで私は、そのような人材になるために“お客様のニーズを的確に把握する能力“と“自分のアイデアを実現させるための行動力“を身につける必要があると考えている。そのため、入社後は営業業務やマーケティング業務を通じてお客様や市場のニーズを把握すると共に、貴社の「自ら考え、実行する。挑戦の風土」のもとで若手のうちから様々な業務に積極的に挑戦し、行動力を養っていきたい。これらの能力を身につけながら最終的に「顧客ニーズに応えられる新たなキャッシュレスサービス」を作り出し、夢を実現したいと考える。 続きを読む
-
Q.
学生時代にあなたが、最も力を入れて取り組んできたことについてご入力ください。
-
A.
現在所属している体同連陸上競技部において、主に長距離チームのまとめ役を担う長距離ブロック長としてチームの練習メニューを作成し、チームを関東クラブ対抗駅伝優勝に導いたことだ。 続きを読む
-
Q.
上記(設問5)でお答えいただいたことについて、苦労した点とどのように乗り越えたか、具体的な取り組みを含めてご入力ください。
-
A.
コロナウイルスの影響で部活動の全体練習が中止となってしまった点で苦労した。「大学対抗駅伝の優勝」を目指しチームで練習を行っていたが、ウイルス蔓延により全体練習の中止を余儀なくされた。選手が各々で練習しなければならない状況で私は、選手のモチベーション維持を特に重視すべきだと考え、2つの施策に取り組んだ。1つ目は、ウェアラブル端末を用いた月間距離競争制度の導入だ。メンバー同士で走った距離を共有できる環境を構築する事で、選手間の競争意欲を高めた。2つ目は、Zoomを用いた週1回の体幹トレーニングだ。一人で意識高く練習を続ける事は難しいと考え、仲間との交流の場を作る事を目的とした。結果、コロナ禍でも各自がモチベーション高く練習を積めた事で、優勝候補であった他2大学に競り勝ち、駅伝優勝を成し遂げる事が出来た。この経験から、どんな状況でも最善を尽くし、目標に向かって粘り強く努力する大切さを学んだ。 続きを読む