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【創造と感動の舞台】【22卒】バンダイの夏インターン体験記(文系/CUBE1dayインターン)No.25163(慶應義塾大学/女性)(2022/4/29公開)

株式会社バンダイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 バンダイのレポート

公開日:2022年4月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • CUBE1dayインターン
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくエンタメ業界に入ってみたかったというのが一番の動機であった。というのも、幼少期から漫画やアニメが好きでそういった自分がお世話になったエンタメを今度は自分から創り出していきたいと考えていたからである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前配布課題があったので、企業のHPを見ながらどういった新商品を提案するか考えていった。また、自らおもちゃ売り場などに行き観察をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

やはり圧倒的な「新奇性」が重視されたように思う。発想の独自性や面白さも装用である。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴は不明だった。しかし、インターン参加にあたってESが求められたものの周りの全員が通過していたため特に学歴フィルターなどはないように思う。
参加学生の特徴
やはりみなエンタメ業界に入りたいという強い熱意のある人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

事前課題(新商品・企画の提案)に対するフィードバック

インターンの具体的な流れ・手順

優秀なES(企画)に対してのコメントがあったのち、簡単な会社説明会のようなものが行われた。

このインターンで学べた業務内容

新商品・新企画の提案において重要なことの説明

テーマ・課題

事前課題に対するフィードバック

1日目にやったこと

企画の種類にについては特に制限がなく、ほぼ自由な形で募集が行われた。そこで優秀だったいくつかの企画書を映し出し、どういった点が素晴らしかったかまたはあと一歩だったかなどの講義が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

参加人数がかなり多かったため双方向の講義ではなく、一方的な講義形式であった。質問タイムはあったものの、チャットなどを通したやりとりであった。ただ、全体的なフィードバックはどれも全員共通に役立つものであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画書を書くことがとにかく大変だった。ポイントは二点ある。一つ目は企画書の「見やすさ」である。当然誰かに読んでもらうものなので、わかりやすく新しいものを説明するというのが意外と苦労した。そして二点目は「面白さ」である。発想がユニークかつ新しくて面白いものである必要があるが、そういった企画書を目指すことはとても大変であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

上記にも述べたように、参加人数が多く一方的な講義形式であったため他の学生同士のやりとりは特になかった。

インターンシップで学んだこと

優秀だった企画書を実際に見れたことは非常に勉強になった。実際に絵が非常にわかりやすかったり、強いインパクトがあったり、写真で他人と差別化できていたりとにかく素人目からみても優秀な企画書で溢れていた。自分にはそういった着眼点が無かったため、非常に勉強になったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

常日頃から「どんな商品があったらおもしろいか」といったアンテナを持つ事だと思う。また、日常生活でおもちゃ屋さんや雑貨屋さんなどでどんな商品が売られているのか知っておく必要もあるように感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上記にも述べたように、参加者のレベルが非常に高かったことが原因であった。私は漫画やアニメなどのエンタメが好きなのだが、上には上がいるといったとうに知識量で圧倒的に負けていたように感じた。もちろんエンタメの知識だけが重要なわけではないはずだが、そういった知識がある人たちと肩を並べて働くイメージが想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ただのインターンでも求められているレベルが非常に高いと感じたため。また、参加者の人数が私の参加した他のインターンシップの中でもダントツで多く、激しい競争が起きると確信したため。やはり超がつく人気企業であり、そういった企業の内定を勝ち取ることは困難だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これは人によるかもしれないが、社員の方たちのノリについていけなかった、というのが大きな要因である。同業他社と比べて、圧倒的に体育会ノリでありテレビ番組のようなテンションでインターンが進んでいくため大人しい性格の自分ではこういった企業の雰囲気と合わないのではないかと感じた。ただ、これはもちろん個人差があるため一度インターンに参加してみることをおすすめする。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加人数が圧倒的に多く、たとえインターンを勝ち抜いたとしても採用人数が狭いため特に有利にならないと感じた。また、他の就活サイトなどをみていてもインターンシップの参加が有利になるといった情報は特になかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後のフォローは特になかった。ただ、day1に参加した人限定でその後のインターンシップの案内がきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

とにかくエンタメ業界が志望で、エンタメ業界中心にインターンシップを応募していた。ただコロナの影響で採用自体を中止にする企業も多く、殆どインターンシップに応募すらできない状況ではあった。そのため関連会社なども幅広くみるようにしていた。またそれと同時にエンタメ業界は狭き門であることも自覚していたため、全く関係の無い業界も見るようにしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、エンタメ業界を目指すことは非常に困難な道であることを悟った。ESを磨くといったテクニック的なものも大事かもしれないが、発想のユニークさ、エンタメへの愛など努力ではカバーしづらい部分もエンタメ業界では求められるように感じた。したがって、「絶対にエンタメ業界に入りたい!」といった気持から「縁があったら入りたい」といった気持に変化した。

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バンダイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイ
フリガナ バンダイ
設立日 1950年7月
資本金 100億円
従業員数 876人
売上高 1491億5500万円
決算月 3月
代表者 竹中一博
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号
電話番号 03-3847-5011
URL https://www.bandai.co.jp/
採用URL https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/
NOKIZAL ID: 1130877

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