就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急不動産株式会社 報酬UP

【20卒】 東急不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27783 (2019/7/24公開)

東急不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ①趣味・特技を教えてください。(100字)
A.
私の趣味は野球観戦です。祖母が阪神タイガースのファンだったこともあって、幼少より私も阪神タイガースを応援してきました。下宿先から甲子園までが近いので、授業が終わってから甲子園までよく足を運んでいます。 続きを読む
Q. ②これまでの人生の中で、あなたが一番挑戦をしたエピソードを、具体的にご記入ください。(600字)
A.
私は、法学研究会というサークルの○○として、部員が学園祭に参加したくなる環境作りに努めました。 毎年、学園祭で模擬店を出店するのがサークルの慣例となっているのですが、私が○○に就任した当初は、日頃の活動に参加する人が総部員の約40%であり、そのことが学園祭に対する温度差を生んでいました。 そこで私は、サークルの収入の大部分を占める模擬店運営利益を、できるだけ多くの部員と協力して獲得したいと思い、部員全員が何らかの形で学園祭に携わることを目標としました。前記目標を達成するために、(1)日頃の活動の改革、及び(2)部員の学園祭に対する当事者意識向上を目指した、商品の試食会の開催、の二点を実行しました。 上記二点を企画する際、自ら積極的に部員に対してコミュニケーションを図り、ニーズを汲み取りました。このサークルに何が足りないのか、何をしたらもっと参加したくなるかを、ターゲットであるメンバーから直接聞き取りたかったからです。 上記二点の試みにより、日頃の活動の参加人数が増え、学園祭に対する具体的なイメージを多くの部員と共有できるようになりました。その結果、目標達成には至らなかったものの、総部員の約90%が売り子や調理担当として学園祭に参加してくれました。 この経験から私は、課題解決のためには、関係者の意見にしっかりと耳を傾け、それを自らの行動に活かすことが重要であると学びました。 続きを読む
Q. ③大学・大学院生活における最大の困難や挫折は何ですか?またそれを、他者を巻き込みながらどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(400字)
A.
私は個別指導塾の曜日リーダーとして、退学者を大幅に減らしました。 私の勤める塾では退学者がとても多いことが従前から問題となっていました。私は、どの生徒にも塾を辞めることなく成績の向上を目指してほしいと思ったので、生徒アンケートから教室内の問題点を分析し、(1)担当生徒以外への声掛け、(2)宿題の出し方の見直しの二点を教室全体の決まり事としました。 初めは、あまり協力的ではない講師もいましたが、協力的な講師にも手伝ってもらいつつ、アンケート結果等の客観的な資料を用いて、現状がいかに危機的な状況に置かれているか、今回の施策が何を目的としてなされたものであるか等を繰り返し説明し、講師全員で上記二点に取り組むことができた結果、教室全体の退学者が前年度の約半数となりました。 この経験から私は、目的意識を持って周りを巻き込んでいく姿勢が、チームとしての結果につながることを学びました。 続きを読む
Q. ④あなたが当社に入社し、実現したい事は何ですか? 10年後の世の中をイメージしながら、あなたが世の中に提案したい新しいライフスタイルを具体的に記入してください。(600字)
A.
私は貴社において、「何かのために何かを犠牲にする」という現在多くの人が送っているライフスタイルを、「やりたいことは何でもできる」というライフスタイルへと変革していきたいと考えています。 私は、ライフスタイルを構成するものとして、「衣・食・住・遊・働・学・健」などがあると考えました。現在日本の多くの人は、例えば、働くために健康を犠牲にしたり、勉学に励むために遊びを犠牲にしたりしていると考えています。私は、それぞれの構成要素が十分に満たされて初めて人は幸せというものを享受できると考えているため、何かのために何かを犠牲にするというライフスタイルを変革したいと思いました。 そこで私が提案したいのは、上記した通り、「やりたいことは何でもできる」というライフスタイルです。これまでそういったライフスタイルが確立されなかった一因として、ライフスタイルの構成要素が場所的に離れているという点が挙げられます。そこで私は、上記ライフスタイルを実現するにあたり、これらライフスタイルの構成要素すべてを取りそろえた施設や街づくりを行いたいと考えています。 具体的には、フィットネスに勤しみながら会議のための資料作りが行えるオフィスや、遊び感覚で様々な知識を吸収できるような図書館などを集約した街です。私の働きで従来のライフスタイルを変革し、その街を訪れる人、暮らす人、働く人の全てに貢献したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

東急不動産の 会社情報

基本データ
会社名 東急不動産株式会社
フリガナ トウキュウフドウサン
設立日 1953年12月
資本金 575億5100万円
従業員数 1,245人
売上高 3531億7400万円
代表者 大隈郁仁
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番1号
電話番号 03-6455-1121
URL https://www.tokyu-land.co.jp/
採用URL https://www.tokyu-land.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131362

東急不動産の 選考対策