22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
-
Q.
学生時代に、あなたが最も力を入れて取り組んだことを述べて下さい。(全半角400字以内)
-
A.
マネージャーとして所属する○○部で、初心者の実力底上げに尽力しました。当部は創部以来、○○○⼤会での団体戦優勝を⽬標としていました。しかし、現状は部員の 7割が初⼼者で、その初⼼者の⼊賞率が著しく低かったことから、初⼼者の実⼒向上が喫緊の課題と考え以下の2つに取り組みました。第⼀に、練習メニューの改⾰です。熟練者と協議しながら、⻑年踏襲されていたハイレベルなメニューを⾒直し、基礎運動能⼒と適切なフォームを⾝に着けるメニューを組み入れました。第⼆に、従来の画⼀的なマネジメント体制の刷新です。初⼼者にフォーカスしたサポート体制を構築しました。具体的には、練習中は初⼼者に重点的にマネージャーを配置し、フォーム撮影や声掛け等を強化するとともに、練習後は熟練者を交えた反省会により振り返りを徹底しました。結果、課題であった初⼼者の⼊賞率は⾶躍的に上昇し、念願の○○○⼤会優勝を果たすことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが東レというフィールドで成し遂げたいことを述べてください。(全半角400字以内)
-
A.
私が成し遂げたいことは、貴社が注力する様々な事業の一つである「ライフサイエンス事業」を、貴社の新規成長ドライバーにすることです。COVID-19の流行により人の「いのち・健康」が持続可能な社会の実現に極めて重要であると再認識すると共に、高齢化が加速する現代において、ヘルスケア領域のイノベーションがますます求められていると感じています。このような状況において、貴社が創業以来培ってきた先端材料技術と、広範な事業展開による基盤技術を融合することで、世界中の未充足な医療ニーズを満たす革新的な製品・技術を創出できると確信しています。そこで私は、貴社の多様な技術の融合により生まれた医薬品・医療機器の臨床試験を迅速に進めることで事業基盤強化に貢献し、本事業を貴社の新たな成長エンジンとしてより一層加速させたいです。これにより、新たなイノベーションの創出でヘルスケア領域に貢献できると考えます。 続きを読む