就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
田辺三菱製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

田辺三菱製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 田辺三菱製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.63274 (2021/10/5公開)

田辺三菱製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月5日

22卒 本選考ES

MR職
22卒 | 東北大学大学院 | 女性
Q. 趣味・特技(100字以内)
A.
趣味は写真撮影です。笑顔や真剣な顔の一瞬を収めるのが好きで、雰囲気や熱量が一目で伝わる写真を撮るべく周囲をよく観察しています。これにより、周囲の⼩さな感情の変化にも気づく⼒が⾝につきました。 続きを読む
Q. 志望動機(100字以内)
A.
グループ内のシナジーを追求した創薬と、育薬にも尽力している点に魅力を感じました。また、デジタル技術の推進など新技術をいち早く取り入れ挑戦する貴社の姿勢に、医療貢献への気概と成長性を感じ志望しました。 続きを読む
Q. 田辺三菱製薬であなたが実現したいこと、または挑戦したいことは何ですか?(400字以内)
A.
全ての人に希望を届ける“医療提供のプロフェッショナル”となることに挑戦したいです。この挑戦を達成することで、「全ての人々がその命を全うできる社会」を実現したいと考えます。 大学で医療について勉強する中で、加速する少子高齢化を背景に、持続可能な社会保障の実現が大きな課題であることを学びました。また、医療の現場はもはや病院内に留まらず在宅・地域全体へと拡がる中、患者さんやご家族の満足度に繋がる「トータルケア」が今後ますます求められると感じました。このような状況において製薬企業が果たすべき役割は、個々の患者さんに寄り添い、科学的根拠をもとに最適な薬剤を最速で提供する医療体制を確立することであると考えます。ZEUSといったマルチチャネルでの情報提供の実現など質の高い医療提供に尽力する貴社において“一人ひとりに最適な医療を届けるプロフェッショナル”になることに挑戦し、全ての人の健康に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたは、田辺三菱製薬のMRとしてどのように活躍したいですか?シンカ(「深化」「進化」「真価」)という単語を用いて自由に述べてください。用いるシンカはいくつでも構いません。(400字以内)
A.
1.育薬、2.地域包括的な切れ目の無い医療の推進に尽力し、付加価値の高い医療提供の一翼を担いたいです。 1.に関しては、医療現場に最も近い立場として情報・ニーズをスピーディに収集し、患者さんやそのご家族へ医薬品の“真価”をお届けしたいと考えます。この際、自身の強みである「相手の立場で考える力」を活かし、医師や患者さんが抱える潜在的なニーズまで汲み取ることのできる鋭い観察眼を持った人材を目指します。そのためには医療現場との密なコミュニケーションが必要であるため、デジタルとリアルを融合させたコミュニケーションの“進化”を進め、適切なチャネルを使い分ける営業戦略を立案します。2.に関しては、専門性の高い処方提案力を“深化”させると共に、地域ネットワークの構築を通じて患者QOLを向上しうる最適な治療提案を行いたいと考えます。これらにより「付加価値の高い医療提供」の実現に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたが大学入学以降に経験した失敗や挫折は何ですか?また、それをどう乗り越えたのか教えてください。(400字以内)
A.
学部時代の卒業研究において、⾃ら参画したプロジェクトを停滞させてしまったことです。大きな結果を残すという覚悟で、膨⼤な関連⽂献を読んで試⾏錯誤しながら実験を重ねたものの結果は出ず、プロジェクトを停滞させてしまいました。私は、この困難を乗り越えるための課題は「研究への俯瞰的な視点が足りないこと」であると考えました。そこで、分野に関わらず学内外の先⽣⽅に積極的にアドバイスを求め、客観的・多⾓的な視点を取り入れることを意識しました。⽂献を読む際も⾃分なりの解釈にとどめず、他者へのアウトプットを通じ解釈のアップデートを⼼がけました。この取り組みを約1年間続け、⼤学院進学後も多様な視点を取り入れながら効率的に研究を進めることができた結果、⾃⾝の研究がプロジェクトを⼤きく進展させる運びとなりました。そして、今年度中の学会発表は困難だと⾔われていた中で、2度の学会発表を成し遂げることができました。 続きを読む
Q. あなたの人間性を表すキーワード3つを挙げてください。また、その理由を教えてください。(400字以内)
A.
【思慮深い】何事も熟考することで、効果的・効率的な行動に繋げてきたからです。研究活動においても、成功に近づく道を探そうと思考することでより良い評価系の選択に役立っていると感じています。しかし、周囲からも「考えすぎ」と言われるほどであるため、思慮を巡らせながらもまずはやってみる精神を持つことが現在の私の課題でもあると考えています。【他者への貢献意識】○○部でのマネージャー活動や居酒屋での接客業務を通じて、周囲に一つ上の価値を提供しようと奮闘してきました。特に、相手の立場に立ち、次に何が必要とされるかを考える力は自身の強みであると自負しています。【負けず嫌い】スポーツ経験や受験、研究活動など、あらゆる物事において周りと切磋琢磨することで更なる成長に繋げてきました。負けず嫌いを原動力に、いかなる状況でもモチベーション高く努力し続けられると自負しています。 続きを読む
Q. ”あなたらしさ”が分かる写真をアップロードしてください。 なぜその写真を選んだのか、理由を簡潔に述べてください。(100文字以内)
A.
私の人間性を表すキーワードである思慮深さ、他者への貢献意識、負けず嫌いを発揮したのが○○部のマネージャー活動だったからです。仲間と共に「どうしたら部員に貢献できるか」を考え抜いた学生生活でした。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

田辺三菱製薬株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 研究テーマ・学業の概要を入力してください。研究テーマが未定の場合は、これからどのような研究をしようと考えているのかや、現在どのような勉学に励んでいるのかをご記入ください。(300文字以内)*
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月16日

田辺三菱製薬の 会社情報

基本データ
会社名 田辺三菱製薬株式会社
フリガナ タナベミツビシセイヤク
設立日 1933年12月
資本金 500億円
従業員数 7,228人
※(連結)2019/3/1
売上高 4247億円
※(連結)2019年度
決算月 3月
代表者 三津家 正之
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目2番10号
平均年齢 45.3歳
平均給与 846万円
電話番号 06-6205-5085
URL https://www.mt-pharma.co.jp/
NOKIZAL ID: 1525053

田辺三菱製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。