17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 青山学院大学 | 女性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください。
-
A.
明朗快活であり前向き 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください。
-
A.
上がり症であるところ 続きを読む
-
Q.
「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。
-
A.
友人に「どうしたらそんなに前向きに考えられるの?」と聞かれることがあり、その時に「笑っていれば、前向きに行動できるよ」と答える。すると、「貴女に相談して良かった。深く考え過ぎるのが馬鹿らしくなって元気がもらえたよ」と言ってもらえる程、明朗快活であり前向きなところが長所だ。逆に、短所については、人前での発表等では声が震えてしまうことがあるので、上がり症が短所だと言える。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。
-
A.
部活動に最も力を入れて取り組んできた。その中でも特に、プラネタリウムの作成に力を入れた。 続きを読む
-
Q.
上の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。
-
A.
プラネタリウムは夏休みから作成を開始し、夏休みの間は週に1回集まり、中教室が3分の2程埋まる大きさのプラネタリウムを組み立てるのに必要なパーツを黒のロール紙で切り出し、緯度・経度の様に10°毎にロール紙に線を書き入れていった。そして、星の座標に印を付けていった。夏休み明けからは、毎日授業終わりに残って集まり、星の座標と星の明るさに合わせて穴を開けていき、有名な星座にはLEDが点灯するような工夫を行った。この時、それぞれの星の色にもこだわったため、LEDの抵抗値が異なり、何度も回路をショートさせてしまった。こういったことが重なり、作業が思ったように進まないことの焦りから部員同士の衝突が頻繁に起こってしまっていたが、そういう時には話し合いを行うようにしていた。すると、皆素晴らしいプラネタリウムを作りたいという共通の思いもあり、衝突した内容について解決していった。結果、プラネタリウムを完成させることができ、文化祭では無事に展示することができた。 続きを読む
-
Q.
就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。
-
A.
当社ホームページ「社員の声」 続きを読む
-
Q.
上記を選んだ理由について記入してください。
-
A.
自分が働いた時にどのような環境に入ることになるのかを最も想像しやすく、現場の声であるために職種紹介や制度紹介以上に仕事内容や会社環境がわかるから。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。
-
A.
私が就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことは、女性の身で生を受けたのでいずれ結婚、出産に直面する可能性が高い。しかし、私は、そういった環境の変化を体験してもずっと働き続けていきたいと考えているために、出産、子育てを快く受け入れてくださる環境の下で働くことはゆずれないことである。当社で実現したい働き方は、私は出産をしたあとでも働き続けたい理由でもあるのだが、多くの人のためになることを行い、その人々を笑顔にしたい。特に信託銀行ならではとされる不動産の仲介や遺言信託のような業務にも携われるのなら携わり、より多くの人を笑顔にすることができる働き方をしたい。 続きを読む