2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職地域特定コースの通過ES(エントリーシート) No.2720

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職地域特定コース

2016卒 明治大学 法学部(No.2720)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

『人のために行動し努力し続ける所』

Q

自覚している短所を一言で表現してください。(20文字以内:必須)

A

『一人で仕事を抱え込んでしまう所』

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内:必須)

A

長所を発揮し、討論部の副部長として『同期を辞めさせないため』に努力をしました。
同期へのヒアリングの結果「部に貢献したいが討論はやりたくない」という思いを知ったため、討論以外に部に貢献する機会として、同期に役割を与...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。(50文字以内:必須)

A

討論部の副部長として『東日本討論大会で400人中10位に入賞するため』
に努力をしたことです。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。(500文字以内:必須)

A

2年時に出場した東日本大会では400人中390位であり、非常に乏しい実力でした。高い目標に挑戦したいという挑戦心と、後輩育成のために十分な実力を身に付けなければならないという責任感から、私は10位に入賞することを目...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。(100字以内:必須)

A

冊子「The Way to Trust Banker」

リテール業務に携わっていらっしゃる足立朱様の文章にて、貴社で活躍するためには業務内外に対する専門知識の習得だけではなく、お客様と信頼関係を構築するための対話...

Q

最も印象に残ったセミナーは。(100字以内:必須)

A

業務別セミナー。

リテール業務セミナーにて、社員の方が最もやりがいに感じていらっしゃった「一人のお客様と長期間お付き合いできること」と「お客様の家族や財産に対する熱い想いを共に実現できること」に魅力を感じたからです。

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。(400文字以内:必須)

A

『一生挑戦できるフィールドの有無』です。「常に挑戦できる業務内容であること」と、「働く社員の方が向上心をもって日々の業務に携わっていること」を重要視しています。
貴社では銀行業務に加えて信託業務を扱っているため、広...